パスワードを忘れた? アカウント作成
11634461 story
Firefox

Windows向けの64ビット版Firefox、バージョン37でのリリースに向け本格開発再開 41

ストーリー by hylom
ついに移行となるか 部門より

2012年に開発停止という話が出たものの、その反響の大きさから開発が継続されることとなったWindows向けの64ビット版Firefox。なかなか正式版リリースまでには至らず、長らく開発版としての提供のみにとどまっていたが、2015年3月末のリリースが予定されているFirefox 37に向けて正式リリースできるよう開発が再開されている模様(MozillaWiki)。

とはいえ、Flashのサポートをどうするかなど、まだ問題はある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 7時49分 (#2689411)

    Palemoonの64bit版でも、Cyberfoxの64bit版でも、lawlietfoxの64bit版でもflash含めプラグイン周りの問題はない。
    Linuxじゃあるまいし、64bit版のflashプラグインと32bit版のflashプラグインの間には、安定度に雲泥の差があるなんてこともない。

    問題なのは速度。
    Linux版やOS X版と違い、Windowsでは64bit版Firefoxが32bit版Firefoxに比べかなり遅くなる。
    某Javascriptベンチマークサイトであまりに遅いものだから、teteさんなんて64bit版の独自ビルドの配布を停止したほど。
    またWindows版は32bitが標準であった時期が長すぎて、64bitのFirefoxでは利用できないアドオンも結構あったりする。

    まあ、ここでぐだぐだと語るよりも、自分で64bit版のFirefoxを入れ、ベンチマークサイトを巡り、アドオン入れればバカでもわかる。
    そんなわけで、そこら辺のもろもろが解決しない限り、Windows用の64bit版は不要。

  • Ubuntuの64bit版でFirefoxを使っていると、起動10分くらいすると物理メモリをすべて喰い潰し、スワップが始まってしまいます。そうなるとPC全体がほとんど固まってしまい、リブートするのも一苦労という状態になってしまいます。

    Flashが使われているタブがあるとそうなるみたいです。
    仕方がないので、「plugin-container」を10秒ごとにkillするようにしています。

    数年間、Ubuntuの各バージョンで、いろいろなPCで必ず起きるのですが、回避策を調べてみてもなかなかわかりません。
    エレガントな回避策はないでしょうか? または皆さんそういうものだと割りきって使っているのでしょうか?

    Windows版ではそうならないことを祈るばかりです。

    • Linux版NPAPIのFlashはもう正常動作しない感じがするので,エレガントではないですが諦めてFlash使うサイトはChromium+ChromeのFlashで見ています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エレガントかどうかは知りませんが
        plugins.click_to_play でなんとかなりませんか?

    • by Anonymous Coward

      Fedora20の64bit版使ってますが、そういう症状は起きてません。
      だからといって乗り換えはおすすめしませんけれど。

      こんな感じ
      ps x
      3941 ? Sl 1166:31 /usr/lib64/firefox/firefox
      16978 ? Sl 170:46 /usr/lib64/firefox/plugin-container /usr/lib64/flash-plugin/libflashplayer.so

    • by Anonymous Coward

      user_pref("plugins.click_to_play", true);
      user_pref("plugin.state.flash", 1);

      32bit版ですが、そういうものだと割りきって使ってますね。
      Linuxではもうflashを使わないことを前提に過ごしてます。
      ustream.tvなどの動画サイトとかは、ページ情報 - サイト別設定で個別に許可。
      常用PCが2GBのネットブックなのもありますが。

    • by Anonymous Coward

      Debian wheezy + iceweasel 32.0.3(wheezy backportのやつ) を使っていますが、そういうことはありません。
      全然軽いです。
      出来の悪いアドオンとか、アドオンをアンインストールした後に残ったゴミが悪さしていたことはあります。

    • by Anonymous Coward

      あれえ、Firefoxでyoutube見ながらタブを5-7個ほど開いて一時間以上操作したりしますけど、「ほとんど固まって」しまった経験はないですね。
      環境は一昨年に買ったx86_64にUbuntu14.04LTS(12.04のアップグレード。ほとんどカスタマイズしてない)。
      メモリを8GB積んでるせいかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞のサイトを開きっぱなしにしておいたらかなりヤバい状況になったことが二度ほどあったけど、関係あるかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 7時36分 (#2689406)

    素人目には、プラグインのロードは別のプロセスに分けたりとかすればいいんじゃないかなーと思うのですが
    やっぱり難しいのでしょうかね。

    どの辺に難があるんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 7時44分 (#2689409)

      そもそもプラグインの別プロセス化はとっくにやってるしFlash Playerは公式の64bit版がある。
      「Flashのサポート」とか付け加えたのはいつものhylomだから気にするな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 8時13分 (#2689424)

    おじさんなんで、今のFirefoxが300MBもメモリ使ってると「ゲロゲロ」と
    思ってしまうのですが、64bit版のメリットはやはりメモリ周りなんでしょうか?
    いずれ廃止される32bitAPIを今から切り離しておく、もあり?

    • by Anonymous Coward

      昔32bitで1GB弱使うとカクつくので一時期64bitに移行してました。
      けど本家へのversion追従が遅かったり、メモリー使うサイト自体が同等の機能(Tumblrでautopagerize相当)をメモリー消費が少ない方法で実装したので32bit版に戻ってきましたけど。
      今は32bit版で1.15GBぐらいメモリー使ってますね。

    • by Anonymous Coward

      >>おじさんなんで、今のFirefoxが300MBもメモリ使ってると「ゲロゲロ」と思ってしまうのですが、~

      まったく同感で、読み込んでいるwebページのデータサイズはたかだか数MBのオーダーなのにアホちゃうかと思います
      うぐぁ、最近のサイトはこれでもかといわんばかりの大量のスクリプトが裏でうじゃうじゃ動いててメモリを喰いまくってるんですよね
      広告だとかアフィリエイトのたぐいの一切無い清く正しい静的なwebページばかりなら(商売やっている人を除いて)みんなハッピーになれるのですが

      • by Anonymous Coward

        見なければいいだけ、
        アフィリエイト消せば、そのサイトごと消えると思え

        • by Anonymous Coward

          アフィblogの人ですか?
          純然たる趣味で公開しているページにはアフィとか貼ってませんが

          • by Anonymous Coward

            私はスラドの日記使っているから、広告出るな。

            非営利でも、非営利だからこその広告掲載もあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        JPEG なんかは、ファイルサイズが数KB程度でも、ピクセルデータに展開するとMB単位のサイズに
        なったりするので、最近の、画像をたくさん使ったサイトを複数開けば数百MBくらいすぐでしょう。

    • by Anonymous Coward

      32bitAPIってなんだよ
      バイナリ含む糞アドオンやめろや

    • by Anonymous Coward

      ダウンロードファイルのサイズ制限が緩和されるかもね

      # 32bit版は1.5GBぐらい

      • by Anonymous Coward

        32ビット版でも普通に 4GB や 5GB のファイルをダウンロードできますが。

        それにしても、Firefox, chrome, IE のうちで、64ビット化の恩恵を一番受けるはずの
        Firefox に一番 64ビット化への熱意がないのは何でだ?

    • by Anonymous Coward

      イメージデータを16諧調グレーで保持するブラウザとかあればだいぶ軽くなるかも??

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 13時27分 (#2689636)

    まずはx64よりもplugin-containerのセキュア化何とかせんと
    EMET入れてるとタブ閉じただけで
    plugin-containerがクラッシュ
    なおかつFirefox巻き込んで撃沈

    これって行儀悪いアドオンのせいなのですが
    そもそもそれを安全に防ぐために
    plugin-containerができたのにもかかわらず
    Firefox本体巻き込んで撃沈じゃあかんよね

    エラー落ちならまだいいけどFlashなんかの穴だったら
    plugin-container突破して
    Firefox本体に喰らってるってな状況なので
    開発資源総動員で対処してほしいものですね

    こんな状態でx64化に余力割かれても
    修正の手間が増えるだけでしょうから

    • by Anonymous Coward

      ずっとつけっぱなしにしていると、Flashは2日に1回くらい落ちるが本体が巻き込まれたことはない。それって、EMETの穴じゃないの?

      • Enhanced Mitigation Experience Toolkit (EMET) 基本解説~第 2 回 EMET 10 の疑問 [technet.com]

        疑問 4: EMET はマイクロソフト以外のアプリケーションも保護できるの?

        はい。マイクロソフトのアプリケーションだけではなく、サード パーティ製アプリケーションを含めアプリケーションが作成された時期や作成者に関係なく、任意のアプリケーションを保護対象にすることができます。ただし、利用できる緩和策は OS、アーキテクチャなどによって異なります。また、一部のアプリケーションは、緩和策がブロックする動作に依存しているために互換性の問題が発生することがあります。

        疑問 8: EMET を利用する上で注意する点はありますか

        緩和策の特性により、アプリケーション、システムへの影響が発生する場合があります。これは、アプリケーションによっては、緩和策で検知する対象の動作を意図的に利用している場合などがあるためです。互換性については、リストを公開 [microsoft.com]しており、また、そのアプリケーション ベンダーとも協力し、互換性の問題の解消につとめています。

        このため、EMET を実稼働環境に展開する前に、テスト シナリオを使用して、対象となるコンピューター上で EMET を十分にテストすることが重要です。特定のアプリケーションと緩和策の組み合わせで問題が発生した場合、その特定の緩和策を個別に有効または無効にすることができます。

        アプリケーション互換性一覧 [microsoft.com]にはFirefoxもFlashも載ってないんですけどねぇ。単に知られてないだけかしら

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      EMETでFirefox保護対象にしてますが本体落ちたことはないですね
      Youtubeや某お船のゲームもちゃんと動いてます
      バージョンの違い?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...