パスワードを忘れた? アカウント作成
11656560 story
ニュース

「近所を散歩しただけで逮捕」という架空のニュース番組映像が話題に 45

ストーリー by hylom
だまされる人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterで「見た目が怪しいにも関わらず近所を散歩し、周辺住民を不安にさせた疑い」で「無職男が逮捕された」というニュース画像が広まっている。さすがにこれはコラだろう……と思ったら、動画自体が映像作品だったのだそうだ(ITmediaの記事)。

とはいえ、数ヶ月後にはネタだということが忘れられて再度動画が広まりそうな気もしないでもない。

この動画は「パンに含まれる小麦粉を危険な薬物に見立ててニュース番組風に描くというネタ」で、動画を見れば明らかにおかしいのが分かるのだが、画像のインパクトは大きい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 恐ろしい事件ですね (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時00分 (#2694839)

    年頃の子を持つ親としてはこういう人間を早く処分してくれる法整備を望みます

  • by miyuri (33181) on 2014年10月16日 19時08分 (#2695005) 日記

    #こういう事を書くのは良くないのだけど
    (34)というのを見て、うへーと思って調べてみたところ、もう少し若くて30歳だった。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 14時56分 (#2694833)

    事業仕訳で御嶽山の予算が削られた [blogos.com]→事実無根でした
    御嶽山での自衛隊の活躍を海外メディアが報道、日本のマスゴミは報道しない [naver.jp]→日本のマスコミでした
    麻生副総理が御嶽山で亡くなった方に激励した [naver.jp]→亡くなった方にではありませんでした

    • by Anonymous Coward

      >>事業仕訳で御嶽山の予算が削られた [blogos.com]→事実無根でした

      いや、これは実際削られてる。
      強化対象から外れたのが民主の仕業というのがデマだっただけ。

      • by Anonymous Coward

        民主以外で事業仕訳ってやったっけ?

        • by Anonymous Coward

          削られたのは麻生政権のときだったけど、そのときは事業仕分けとは呼んでいなかったと思う。

          • by shibuya (17159) on 2014年10月16日 20時10分 (#2695048) 日記

            呼称もさておき、時の政権の与党国会議員が寄ってたかってという客寄せ興行的な見世物でなかったので一緒くたにするのは何かと無理がある。

            内閣府行政刷新会議 [cao.go.jp]ページがきれいに静態保存されていていろんな意味ですごい。現政権太っ腹だわ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              忘れられる権利の侵害だ!

        • by Anonymous Coward

          自民党時代、政策棚卸という呼称で各省の予算要求を並べて精査を行っていた。
          民主党時代、事業仕分けという呼称でマスコミ呼んでパフォーマンスを行っていた。

          自民党時代、文科省の政策として、予算付けて監視強化をする対象に御嶽山は選ばれなかった。
          これは政策棚卸でも事業仕分けでもない。

          そして、民主党時代、事業仕分けで国交省(気象庁)の監視予算が削られた。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 14時08分 (#2694812)

    http://www.bengo4.com/topics/138/ [bengo4.com]

    現実には、似たような事件が起こっているわけだが...
    特定機密とか市民(自称)が騒ぐような法律じゃなくても、使おうと思えば使える法律なんていくらでもあるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      その事件は、取り締まれることが軽犯罪法で明記されている事例だろ。
      「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」に該当する。
      この虚構ニュースはそうじゃないよ。「規制されていないことで逮捕された」というテーマの映像作品。意味合いが全然別。
      # 少なくとも、この男には、一定の住居があるように見える。

      • by poquitin (42421) on 2014年10月16日 18時17分 (#2694989)

        逮捕はされた事例ではないけど道を訊いただけで不審者として通報されてたり、ただ同じ方向に歩いていただけで通報されてたりというような不審者情報が最近ネタにされてたから、この動画はそういう傾向を揶揄したネタじゃないのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とはいえ子供に道を尋ねるのは不審。大人の方が道にも詳しいはずではあるから。

          • by poquitin (42421) on 2014年10月17日 13時42分 (#2695403)

            2年前くらいだったと思うけど普通に子供に道尋ねたことあるなあ
            自転車で遠出したときに、道を曲がる目印にしていた〇〇というランドマークがみつからなくて、誰かに聞こうと思ったら二人で遊んでる小学生しか見当たらなかったから彼らに聞いたよ
            すぐ教えてくれたので非常に助かった

            こんなんで不審者扱いされたらたまらん

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            昼間の道路に子供(と老人)しかいないような街だってあるんですよ

          • by Anonymous Coward

            想定している子供が小学校低学年ならまだわかりますが、しばしば中高生に道を尋ねた事案が通報されています。
            このぐらいの年齢だと、近所、例えば最寄り駅への道を尋ねたいときなら、大人と同程度の知識があることが期待できるでしょう。
            田舎なんかだと、自動車の利用が当たり前な大人なんかよりも、毎日通学に使う分詳しかったりします。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 14時22分 (#2694816)

    話題にって書くときには、どこでなのかつけましょう。

    • by Anonymous Coward
      これから話題にするんだよ
      どこかのギョーカイでの来年の流行を作るみたいに
    • by Anonymous Coward

      話題に(なるかなぁと思ってさ)

  • 仕込みiPhoneで有名な人ですね。

    #「有名?どこで?」という脊髄反射待ち

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時35分 (#2694880)

    炎上マーケに躍起になってるのかな

    # 小麦粉も扱い間違えれば危険物ってのは嘘ではないが。。。

    • by Anonymous Coward

      確かに小麦粉で炎上だと爆発的な効果が期待できますね。

      • by Anonymous Coward

        今ふつーに売ってる奴は粉塵爆発しにくいはず。
        ちょっと細工必要。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時39分 (#2694886)

    無職は勤労の義務に違反しているようです。
    速やかに憲法改正して、無職の違憲状態を解消しましょう。

    • by Anonymous Coward

      違憲なのは仕事をくれない政府だよね

      • by Anonymous Coward

        日本は社会主義国家ではありませんよ。
        さっさと北朝鮮に帰りなさい。

    • by Anonymous Coward

      いや、それは無職が勤労の義務に違反してるんじゃなくて、政府が無職者を生じさせるという憲法違反を行っているということ。
      勤労の義務というのは労働する権利と表裏一体のものとして理解されるべきものなので、憲法の規定から国民に労働義務が生じるわけではないよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時49分 (#2694897)

    Youtubeの映像を見て、映像の加工は本物と見分けがつかないですがナレーションを聞いた時点で嘘だとわかりますね。
    言ってるいることは本物とかわらなさそうなのにこうも聞こえやすさ、自然さに違いがあるとは。
    ナレーション程度でもプロは違うんですね、やっぱり。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時21分 (#2694927)

      「上手い」プロとは違うに一票。新人アナよりマシじゃね?

      親コメント
      • youtubeとかでよく見る、小規模団体によるネットニュースとかは
        ニュースは本物だけど喋りは新人レベルだったりしますからね。
        「喋りがプロだから本物じゃね?」という理屈はあれど、
        「喋りが稚拙だからニセ/コラじゃね?」とは中々言えない世の中。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 21時09分 (#2695086)

      ちょっとしたコツを知ってるだけでも大違い。
      例えば中高の放送部のアナウンス担当や演劇部で一番最初に叩き込まれるのが
      「自分では不自然に思えるほど母音に合わせて極端に口の形を作って話すこと」
      だったりします。耳で聞くとそれくらいでちょうどいい。
      NHKローカルニュースの若手アナの口元を注視するとよく判ります。
      (民放はあまり徹底してないけど)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 17時44分 (#2694977)

    現実のマスゴミが食いつくネタ
    ・アニオタ
    ・AKBオタ
    ・ゲーム廃人(特にFPS)

    • by Anonymous Coward

      AKBヲタをネガティブに扱うのはタブーなので触れないだろ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...