パスワードを忘れた? アカウント作成
11677917 story
インターネット

シニア層による「炎上」事件が増えている? 90

ストーリー by hylom
統計情報とかないんでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞の記事『広がるSNS、シニア「炎上」どう防ぐ』によると、シニア層によるネットでの「炎上」事件が増えているそうだ。

近年ではネットやSNSを使うシニア層も増えているが、それまでネットを使って自分の意見を書いた経験のない人が多いこともあって、議論に熱くなり「炎上」してしまうケースがあるという。「自分の主張を譲らないことが多いシニア特有の事情」もあるとのこと。

歳を重ねるごとに人は頑固になる傾向があるが、そういった人に突然ネットで見知らぬ他人との交流をさせたら炎上するのは仕方が無い様な気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 12時45分 (#2698753)

    シニア層ってfj世代のことですか?

  • 「炎上」事件 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月23日 12時53分 (#2698761)

    火炎瓶世代ですから炎上は得意中の得意です。
    最近の若者と違い、油の注ぎ方もなれたものでしょう。

  • 昔っからでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2014年10月23日 12時47分 (#2698754) 日記

    頑固で(若いころから頭の悪い)ジジイが自分の気に入らない事をワメキ散らすのは。

    少年・凶悪犯罪増加?もそうだけど、そういう情報が増えたってだけど。

    • by TarZ (28055) on 2014年10月23日 13時18分 (#2698784) 日記

      「従来は自分の周囲だけへの影響で済んでいたところが、ネット上で行われることによって衆目にさらされる → 炎上」というところが新しいのでしょうね。人間部分については古来より変わりなし(たぶん)。

      道具(手段)の変遷としては、

      1. I/Oプラザのような雑誌投稿欄における、1~2ヶ月の間隔をあけての議論

      2. newtnewsにおける、数時間~数日(uucp)くらいの間隔をあけての議論

      3. slashdotのようなWeb掲示板における、数分~数時間単位での議論

      4. Twitter/LINE/facebookなどにおける、秒単位での議論

      こういう歴史の流れがあったところで、「炎上」という事態が起きるようになったのが 3 と 4 の間。違いは、不特定多数が参加しているかどうか。

      親コメント
  • 「老後を田舎暮らしでのんびり」と思って分譲別荘地みたいなところを購入したら隣が気に食わない奴で地獄のような生活をしいられている例を私は知っている。
    • by Anonymous Coward
      どの辺でその話に繋がるのかさっぱりわかりません。
      • 「見ず知らずの人と関わるのを強制される」という点が似ているのでは・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          自ら望んで田舎暮らしをする話のどのあたりが「強制される」なのでしょう?
          • by Anonymous Coward

            分譲地だと隣にどのような人が住むのかはどうにもならないですよね。

            • by Anonymous Coward
              見知らぬ地に居を移せば見知らぬ人々と同じコミュニティを構成することになるのは田舎も都会も同じですし、分譲地でも賃貸でも借家でも同じでしょう。
              どうしても隣人が気に食わない、隣人とそりが会わないのが我慢できないならば、転居する自由もあります。
              誰も何も強制などしませんよ。

              もし何か齟齬があるとしたら、家や土地を購入しただけであるにもかかわらず、周囲の住民との人間関係まで意のままになるかのような勘違いをしている側の認識に原因があるのないでしょうか。
              • by Anonymous Coward

                隣りも同じようなシニアで、お互い転居するのは自分が負けた
                ような気になるので、意地でもお互いが退かない状態なのかもな。

              • by Anonymous Coward

                それネットでも同じじゃね?
                ってなわけで元コメの意見は合ってるように思える

              • by Anonymous Coward

                年取ってからの引っ越しは楽じゃないしな
                体力もあるけど捨てれないものも多いし

      • by Anonymous Coward

        隣の人がそういうタイプだって話じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      「田舎暮らし」が中途半端に田舎だったことが原因かな。
      人気(ひとけ)の少ない田舎にいけばマシだったかも。

  • 50代の男です。ニフティサーブでの論争とかブログのコメント欄での炎上とか
    mixiコミュニティの争いとかtwitter上の批判合戦とか見てきたので、
    争いに出会っても動じない根性だけは身に付きました...。
    おおぜい人がいれば炎上もありますよ。老人も若者も。現実世界と同様に。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時02分 (#2698771)

    ネット見る限り、別に特有でもない。

    データより自分の経験を重視する傾向はシニア層にあるが、
    若者もネットで見た「知識」を自分の知識のごとく語り、データを示しても認めない点で似たようなもの。
    間違ってたら素直に認める人はネットで注目されないので、
    主張を譲らない人が目立つ。

  • by yellow tadpole (7084) on 2014年10月23日 15時25分 (#2698883) 日記

    もともと世代論的なものってあまり好みじゃないんだが、
    たとえば世代ごとの犯罪率は団塊の世代の年齢と同時にピークが移動するらしい。

    けっこう有名なブログ [fc2.com]を読んでみても、「そーそー!」みたいな例のいくつかは身近に発見できたりする。
    ここで列挙されてる項目を引いてみる。

    ・定年しても「俺が中心」
    ・とにかく人の話を聞かない
    ・自分が一番正しいと思い込んでいる
    ・追い詰められると怒鳴って話を終わらせる
    ・怒鳴ったあとで気まずい空気になると逃げる
    ・上から目線で他人を馬鹿にする
    ・自分の意見が通らない場合、すぐにふてくされる
    ・「待つ」ということができない
    ・親切の押し売りをする
    ・自分より若い世代の意見には耳を貸さない
    ・しかし権威や地位のある人の意見は聞く
    ・「金を払えば何を言ってもいい」という考えを持っている
    ・「こっちはお客様」という歪んだ特権意識を持っている
    ・人よりもこだわりがあるのは良いことだが、それを理解されないと馬鹿にする
    ・会社生活を家に持ち込み、妻や子どもを部下扱いする
    ・入社時からずっと会社生活だったため、それ以外の分野で人間的に成長できていない
    ・定年して自分でご飯が作れなかったり、奥さん任せになってしまうのが良い証拠
    ・全て自分の力で勝ち取ってきた人は物腰が低いが、会社にぶら下がってきた人ほど厄介になる
    ・自分で行動しないくせに口だけ動かして人を使おうとする

    とても他人とまともに議論できるようには見えないんですわ。残念ながら。
    むろん団塊でも立派な人はちゃんといますので念のため。

    --
    〜◍
    • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 3時30分 (#2699326)

      元データが適当ですな。団塊よりもひとつ上の世代ですよ。少年期を混沌の中で過ごしたせいで基礎的な倫理観が歪んでいて、自殺率が異常な値を示す層がいますが、自傷と攻撃性は裏腹で犯罪発生率も高く、戦後の少年犯罪の主役で、かつ荒れる70代の中核です。
      http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual/gyosei/gyosei23.pdf [ncnp.go.jp]
      >このほか世代的には,昭和 1 ケタから太平洋戦争開戦前の昭和15 年生まれの戦前派世代に高い自殺率がみられる。冒頭で述べた戦後日本の3 つの自殺率急増ピークをそれぞれに時期に支えた中核人口が,実はこの世代であることは注目される。

      # こういう話題で「支えた」とか書くなよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時11分 (#2698779)
    日経の読者層こそが火元だと吐露しているようなものではないか。
    • by Anonymous Coward

      だから日経からは煙がよく立つのか...

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 21時30分 (#2699186)

    紙一重ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時13分 (#2698780)

    最近の若い人は自分に自信がないから自分より弱い老人をいじめてストレス発散してる傾向があるように思います

    • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 16時26分 (#2698931)

      コンビニでよく若い店員を恫喝している60,70の方がいますが?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自信がないからと言うよりは解決できないストレスのはけ口を目の前にいる老人に向けてるだけな気がします。対象はなんでもよく自分から遠ければ遠いほどいいので他の国で移民が受け持っている嫌われ役を老人に求めているのでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時51分 (#2698809)

        解決できないストレスのはけ口を目の前にいる若者に向けた結果、オフラインと違ってオンラインだとやり返されるので炎上、ではないですか?
        老人の方が席を譲らない・暴言を吐くなど、弱者に対して容赦ないという話を聞きますけど[要出典]。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時17分 (#2698783)

    別に炎上しても問題ないんじゃないの?
    本人が燃え尽きる一歩手前ですし・・・
    年金生活なら他人に叩かれても痛くも痒くもないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 13時19分 (#2698785)

    炎上というか議論に熱くなる分には良いと思うけどね。

    ボケ防止になるかもしれんし、お年寄りには張りになって良いんじゃないかな。

    コンビニのアイスケースに入って写真撮ったりしてる馬鹿とは違うわけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > コンビニのアイスケースに入って写真撮ったりしてる馬鹿とは違うわけでしょ。

      そりゃそうだ。

      大学や国会議事堂周辺を占拠して、火炎瓶投げたり警官隊と衝突したり、れっきとした重犯罪者。
      それでいてなんの責任もとらずのうのうとしてるやつらだからね。

      微罪できっちり責任取らされたアイスケース君なんぞ比べ物にならない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 14時35分 (#2698845)

    staticおじさん

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...