パスワードを忘れた? アカウント作成
11678478 story
Google

Google、東京地裁の仮処分命令に応じて検索結果を削除 23

ストーリー by hylom
あのGoogleが動いた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、東京地裁がGoogleの検索結果に対し削除命令を出したが、Googleがこれに応じて削除を要求されていた検索結果を削除した模様(朝日新聞)。

Googleでその男性の名前を検索すると「過去に犯罪行為に関わったとする記述が表示される」ことからの削除要求だが、Googleは「裁判所の決定を尊重し、仮処分命令に従う」としているという。

今後、弁護士が商売のタネとしてGoogleへの削除申請代行を請け負うのが流行るかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年10月24日 7時08分 (#2699344) 日記

    あの人もお願いしたのかな。

  • > 今後、弁護士が商売のタネとしてGoogleへの削除申請代行を請け負うのが流行るかもしれない。

    Google相手でなければ、既に流行ってますね。 [cocolog-nifty.com]
    過払いと一緒で、処理方法のマニュアルが出回れば事件数はあっという間に増えます。
    泣き寝入る人が減るという意味では好ましいことです。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 19時26分 (#2699082)

    さすがに消費者金融の過払金返還請求の次なる流行にできるほどの規模の市場ではないでしょう。
    同姓同名が居る。検索されるとまずいほどの悪人。その上本人が気にする。たぶん田中さん鈴木さん的にいっぱい居すぎても困りますし。しかもどこから金むしりとるのよと、依頼者からだと相談料と手続きの費用くらいしか出ませんよ。
    そういえば交通事故の示談金額吊り上げは某弁護士法人がCMしてましたね。コンスタントに交通事故はあるもんだから、そしてその中の何%かが揉めるんでしょう。そうして百万単位で吊り上げられたら数十万は弁護士の手元に来る計算ですけど。

    • 最近の政界ではそこそこ需要が高そうな。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 20時21分 (#2699118)

      そんなに多くない、という点には同意ですが、

      > 同姓同名が居る。検索されるとまずいほどの悪人。その上本人が気にする。

      ここは、風評被害によるケースがそこそこあると思います。

      最近の国内の例として、イジメ自殺事件の加害者の近隣に住む同じ名字の方が、
      ネット掲示版で縁者だと一方的に決めつけられ、職場に脅迫まがいの電話が
      引っ切り無しに掛かってくるようになり、仕事にならなくなった、という
      事件が起こっています。

      マスコミが無関係だと報道していても信じなかったといいますから、
      こういったケースでは、ネット上の情報を削除して貰うしか、
      対策がないのではないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはその電話かけてきたやつらを訴えれば良いんじゃないの。
        通話履歴は残ってるはずだから威力業務妨害や名誉毀損で警察かませばすぐ割れるでしょ。

        それで裁判起こしてニュースになれば周知もできるし。むしろ検索結果から消えても既に行動起こしてるのは止まらんよ。
        だってそいつはもうそう思い込んじゃってるわけだしね。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 0時57分 (#2699308)

          そんなのいちいち訴えてたら、費用も時間も食いつぶされるんで現実的でないでしょ。

          ネタなのかしらん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 10時20分 (#2699432)

            民事裁判だとガチで人生食いつぶされるし、
            被害届出しても難しいよな。

            実例→http://ja.wikipedia.org/wiki/スマイリーキクチ中傷被害事件

            コレ見ても警察や検察のダメっぷりが分かる。
            今ではもう少し被害のでかさを感じ取ってくれるんだろうか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      田浪将和さんみたいに逆SEO頑張る方が現実的だな。

    • by Anonymous Coward
      全部が全部、いちいち裁判起こして対処するわけじゃないんだから、事務的に対処せざるを得んでしょ。
      結果的に「都合の悪い記事は片っ端から削除申請する」の手法が横行するのでは?
      怪しげな○○商法をやってる業者連中にしてみれば住みやすい環境になるんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward

      一旦判決が出てしまえば、よほど争う気のあることでもない限り以後は粛々と行われますので、
      また、代書屋と法律事務所(事務員)による客の奪い合いが始まるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 20時42分 (#2699129)

    Bingはいまだにサジェストしまくりなんだが、こっちも訴えるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 23時19分 (#2699260)

    ブラック企業 というキーワードで出てくる企業が続きます。

    • by Anonymous Coward

      たしかに個人だけが対象じゃないからな。

      すでにネットの書き込み監視は、政党・企業からの受注が多いらしいし、それに弁護士が組めばメソッドができる。

    • by Anonymous Coward

      下手に訴えてブラックだと事実認定されてしまうと致命的な傷を負うような。
      使い捨てる労働者を集められなくなったらブラック企業は立ち行かなくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 10時04分 (#2699416)

    事実と違うことがネット上で広がってしまって、それを消して欲しいという主張なら理解できる。
    事実なら消す必要は無いと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 10時13分 (#2699426)

      あなたの個人情報が晒されたとして、事実だから消す必要ないってことでもいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なに言ってんの?
        犯罪者が刑罰とは別に社会的制裁を受けさせられることの是非については議論の余地があるけど、
        無実の市民の情報がさらされることと混同するなんて議論のすり替えもいいとこ。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 12時08分 (#2699499)

          読まれないこともあるんだからタイトル以外にも文意を込めろとか
          タイトルに誤字があって変に勘ぐってみたけど意味ねーじゃねーかとか
          元コメを素直に読んだら「犯罪者ならともかく、無実の市民だったら事実が広まっても害はないだろ」と言ってるようにも見えるとか
          犯罪者の親類とか勤務先とか近所に住んでる人とかが受ける被害について何も考えてないだろとか
          文句はあるが

          ネットでは非のない人に火を付けるから安易に「犯罪者の情報なら良いだろ」って言うなよってのには気づこうよ。
          同じ服を着てるとか勤務先が同じ会社とかも「事実」だけど馬鹿が突撃したら無実の市民に迷惑行くだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          (#2699416)のどこをどう読んでも、広範な一般論での話にしか読めませんけどね。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 12時34分 (#2699510)

    スラドに書いてしまった恥ずかしい過去も
    裁判所を通せば消して貰える?

    • by Anonymous Coward

      それって
      ・誤字タレコみを削除してくれる
      ・誤字タレコみの誤字を修正してくれる
      のどちらを期待してるんだろ?

      # 別に元コメントACが特定の編集者だと断定しているわけではない

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...