パスワードを忘れた? アカウント作成
11680445 story
インターネット

登録料22.5万円/年の新ドメイン「.rich」 50

ストーリー by hylom
i-am.richドメインを取るのは誰か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドメイン登録・管理サービス事業を行っているお名前.comが新ドメイン「.rich」の一般登録受け付けを開始した。登録料金は年額22万5000円と、ほかのドメインと比べて高額なのが特徴(INTERNET Watch)。

「富裕層サービス向けのドメイン」ということで高額な設定にしているそうだ。そのほか。「.onl」(1480円/年)、「.healthcare」(5980円/年)、「.global」(6980円/年)というドメインも新たに受け付けを開始している。

タレコミ子は999.99ドルのアプリ「I Am Rich」を思い出してしまったが(過去記事)、.richドメインは流行るだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年10月24日 19時50分 (#2699766) 日記

    「PrivateJet.com」が歴代最高額の24億7千万円で取引成立
    http://www.gonbei.jp/news/domain/20120305.html [gonbei.jp]

  • by Technobose (6861) on 2014年10月24日 18時45分 (#2699736) 日記

    .orz
    というのは無いのか?

  • .reich 帝国専用ドメイン。

  • by wolf03 (39616) on 2014年10月24日 20時02分 (#2699773) 日記
    間違ってLで始まる方登録しちゃったりして
  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 19時10分 (#2699747)

    1年目(初回登録時)をやたらと安くしたり大量一括取得で割引したりしていて、契約者の情報もほぼノーチェック(偽住所偽名でも取得できる)らしくspammerがドメイン取り放題。
    こないだも同じ業者が.pink/.red/.blue/.blackと次々とドメインを変えて送ってきて『戦隊モノかよ!(※1色足りない)』と思ったり。

    さすがに.richで送ってくるspammerが居たらちょっと感心するかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      貧乏人から儲け話を持ちかけられても信用できないだろ?
      だとすると、.rich から送る意味も多少はあるんじゃない?

      ・・・まあ、From 偽装するだけで事足りそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        いや、金持ちからもうけ話を持ちかけられても怪しいよ。
        なんで金持ちがそんなことしなくちゃいかんの?
        生死をかけたギャンブルでもやらないかとか、
        カイジみたいな怖いオチがありそうで信用できない。

        • by Anonymous Coward

          金持ちの人が、資産を安全に持ち出す方法で困っているとかありそうじゃないですか?

          • by Anonymous Coward

            あるいは旦那がアリクイにやられたか,だ。

    • by Anonymous Coward

      契約者の情報もほぼノーチェック

      お名前.comの問題じゃないですよ。
      お名前.comに限らず、汎用的なドメインは登録情報はほとんどノーチェックですよ。

      それにしても、わざわざ律儀にドメインを取得するspammerさんもいるんですね。

      • by Anonymous Coward

        本文中のURLだけは最低限有効なURLでないと誰にも来てもらえないわけで。

        無効なアドレスへの大量送信で制限がかかったりするのでリストの鮮度を保つためにエラーリターンぐらいは受け取れるようにするものと思っていたけど、最近はFrom:もReturn-Path:も無効なアドレスだったりしますねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 20時26分 (#2699783)

    昔から疑問に思ってるんだけど
    新しいTLDも、ももともとあるTLDもそうだけど
    利用料は誰が徴収して、なんのために活用されてるの?
    レジストラではなくその上での話し。
    全部ICANNの運営費?
    無知な私にわかりやすく教えてください。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 3時39分 (#2699959)

      少し調べた感じだと、gTLDでは1ドメイン辺り0.2~2ドル程度がICANNへの手数料(いわゆるICANN fee)となっているようです。
      ICANN feeについては、お察しの通りルートサーバの管理を含めたICANNの運営費と考えて良いと思います。
      # ICANN feeによる収益がどの程度で、それが適切かどうかはまた別の話として

      で、残りは基本的にレジスト益となります。
      その収益には当然、各レジストリが運営する権威DNSサーバの運用コストやレジストを管理/監督するのに要する費用なども含まれます。
      JPRSなんかがわかりやすいですが、レジストリは権威DNSの運用以外にも、DNSに関連する各種研究・開発や、あるいは商業的な理由での宣伝・広告を行っています。
      また、今回のような新gTLDについては、登録申請の時点で18万ドル強がかかっているので、それらの費用についても含まれているでしょう。
      # このあたりは各レジストリのサイトを見ると結構プレスリリースとか出てるので、わかりやすいと思います

      もろもろの費用を省いた残りはレジストリ(レジストラ/代行業者)の益になると思います。
      この.richもそうですが、TLDによってはそのTLD自体に一定の価値を見出し、ある種のブランド戦略としてレジストリが意図的に卸値を上げているケースもあると思われます。
      これについては、.tvや.jpなどがわかり易い例でしょう。.jpについては、「世界一安全なccTLD」であるというのを誇っていますが、これを達成できる主要因としては、登録料が高くspammerなどにとってうまみの少ないドメインであることが挙げられことはJPRSも認識しているはずです(つまり、使い捨てにするにはjpは高すぎる)。
      # レジストリとしてそれが適切かどうかは(ry
      # ちなみにレジストリからレジストラへの卸値はcomが6ドル程度なのに対して、(汎用)jpは2000円ほど。レジストラレベルでは当然それより高くなる
      # (特に新TLDでは)ICANNが要求する水準をクリアする必要があることを考えると、運用費用はTLD毎でめちゃくちゃ変わるってことはないはず

      ということで、基本的に卸値ベースで考えると、利用料には 各種権威DNSサーバなどの運用にかかる費用 + R&Dにかかる費用 + 広告宣伝費 + レジストリの利益 が含まれていると考えれば良いと思われます。
      # 私も詳しいわけじゃないので間違ってる可能性も高いし、参考程度に……ということで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その説明だと.richの登録料金の年額22万5000円と、gTLDでは1ドメインあたり0.2~2ドル程度に大きな隔たりがあるように思いますが
        同じ組織による同じ仕組での登録あるならば、どこかが中抜きしているようには思いませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 21時05分 (#2699794)

    もう五個ほど確保しました
    こういう安心できるドメインを待っていた

  • by animal (13504) on 2014年10月24日 21時07分 (#2699795)

    onlineなのか...ググるまで全くイミフだった
    .healthcareなんて長ったらしいドメインがアリなのに、なんで.onlineじゃダメなの?

    • by uron (39597) on 2014年10月25日 9時53分 (#2700017)

      前なんかで話題になってたけど、イントラ内部で勝手に使ってるドメインとかが外部のDNSにリクエスト飛んだのを集めてリストにしてて、
      そのリストに載ってるドメインは割り当てないようにしているというのを見たことがある。
      おおかたどこかが内部で使ってたんじゃないかな。。。

      と思って探したら載ってました。
      https://www.icann.org/sites/default/files/tlds/moe/moe-apd-list-12nov1... [icann.org]

      # そうそう .moeでとれないドメイン取れなかったって話だったな〜。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        .moeは気持ち悪い勘違いおばさんがなんか騒いでましたね

    • by Anonymous Coward

      私は、まじめにonlyかと思いました。

  • by shesee (27226) on 2014年10月24日 21時12分 (#2699801) 日記
    ドイツ語圏向けにさ
  • by zenkakueisuuji (20374) on 2014年10月25日 7時59分 (#2699988) 日記

    L と R の発音の違いを覚えるための例文だそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 19時52分 (#2699768)

    marlene.diet.rich
    albert.hein.rich

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 20時30分 (#2699785)

    サイト攻撃を受けそう…

    で、攻撃をやめて欲しければ金を出せと脅迫されそう。

    • by Anonymous Coward

      ですね。しかも、最高級のセキュリティを維持できる有名人ならvipドメインを使うだろうし、
      richドメインは見栄に拘る成金ホイホイになる予感。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 21時54分 (#2699815)

    なんか意味あるの?

    • by Anonymous Coward

      高いだけのバッグとかほしがる人いっぱいいるでしょ

      • by Anonymous Coward

        なんだ単なるアホの証明書か

    • by Anonymous Coward

      ドメインとSSL証明書(ベリサインとかの)がセット、とかならこの値段でいいかなって気がした
      というか毎年の更新の手間が省けるから選択肢に入ってくる

  • by Anonymous Coward on 2014年10月24日 22時18分 (#2699826)

    「marc.rich」とか抑えてたんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 0時16分 (#2699900)

    ドット・リッチなんかより、エロ女専用ドメイン「.bitch (ドット・ビッチ)」の方が欲しいです!

    • by Anonymous Coward

      海外では「くそばばあ」に近い意味で使われてるらしいよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 0時38分 (#2699916)

    その、ごめん

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 1時41分 (#2699940)

    これの為だけに必要だと思うのは俺だけだろうか?
    http://kernighan.and.ritchie/

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...