パスワードを忘れた? アカウント作成
11682188 story
Facebook

Facebook、他人になりすまさないよう米麻薬取締役局に要求 25

ストーリー by headless
偽者 部門より
Facebookが米麻薬取締局(DEA)に対し、偽のアカウントを使って他人になりすますのをやめるよう求める書状を送ったそうだ(Facebookの書状: PDFCNNMoneyの記事BuzzFeed Newsの記事Hetqの記事本家/.)。

DEAはコカイン売買に関わった容疑で逮捕した女性になりすましてFacebookアカウントを作成。同事件に関わった他の容疑者と接触するため、女性から押収した携帯電話に保存されていた写真を投稿していたという。これを知った女性はDEAを訴えているが、司法省ではDEAの行為を支持しているとのこと。

この件が報道され、Facebookは同アカウントを削除。不正利用をしないようにDEAに通告することになった。書状では、Facebookで他人になりすますことは信用を逆手に取るものであり、サービスを利用するユーザーに不安を抱かせると主張。たとえ司法省が支持しても、Facebookの利用規約に反する行為を認めることはできないなどと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2014年10月25日 16時06分 (#2700158)

    電話や郵便、メールなど、すべてのサービスに言えるような気が…
    もしくはFBだけ特別扱い出来ない気がする。

    • by Anonymous Coward

      FBIに空目して、しばらく訳の分からない事になった。

      #「に」の縦棒が視覚の認識を歪めるんだよな~

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 17時10分 (#2700186)

    そんな保証がしたいなら、身分証明書の提示を求めろ。
    極東の国を見てみろ。
    本名じゃなくてもいろいろできちゃうんだぞ。

    • >本名じゃなくてもいろいろできちゃうんだぞ。

      でも、初代プリキュア(黒)は本名以外にはできません!><

      というか、(芸名とかもあるわけだし)本名かどうかは重要じゃなくて、今回他の既存ユーザになりすました、ということが問題なのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Facebook としては本人ということが商売の種なんだろうけど、一般ユーザとしてはそんなもの信用しちゃいけないという当然の話。

    • by Anonymous Coward

      別に保証までしてるわけじゃないでしょ。
      LGBTなら偽名でもいいらしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 18時38分 (#2700216)

    法的に現状では問題がないようですし、そういう成りすましをしていることも把握しての要求でしょうから、そのシステム内において「これは成りすましです」と相手にお知らせしてしまうのも一つの手のような気がします。

    これが違法になったら、その時にはまた考えればいいんじゃないでしょうか?

    • 当局の捜査活動と認識しての公開は、相当な非難を浴びそう。

      あと強硬な対応(実名の主張)をしてしまうと、
      逆になりすましで被害にあった人がフェイスブックを訴える下地になりそう。

    • by Anonymous Coward

      法的・道義的問題はそれはそれとして、

      これってFBIが偽アカウントを作った時点では詐称はバレてなくて、
      関連容疑者に接触するために使用された後になって、バレたんですよね?
      んだから今以降、「その偽アカウントはFBIが作った偽物ですよー」って公開したところで、FBIは痛くもかゆくもないのでは。
      (強いて言えば詐称された女性や、同姓同名の他人が二次的被害を被る可能性が出てきちゃう)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 18時55分 (#2700225)

    司法取引か何かで最初から逮捕した女性自身にアカウントを作ってもらえばよかったんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 20時14分 (#2700270)

      まあ実際はそうだったのかも知れませんけれど、公式な情報としては
      「女性が協力を拒否したのでDEAが偽装アカウントを作った」という事にしておかないと。

      「司法取引をした女性の協力を得て…」と馬鹿正直に認めたら、
      当人は確実にその筋から報復されるでしょう。

      親コメント
      • 基本的な話としては、DEAは携帯電話に保存されている情報を捜査に使用するとしてアクセスの許可を求め、女性はこれを認めたが、写真を公開するといった具体的な内容については明示していなかった。しかし、DEAは女性の本名(当時)を使って偽のFacebookアカウントを開設し、女性が下着姿で写っている写真などを投稿。これを知った女性がDEAを訴えた、ということです。

        実際のところ、捜査のため携帯電話の内容へのアクセスを求められた場合、携帯電話で撮影した自分の写真が名前入りで公開されるとまでは思わないでしょう。また、女性がFacebookアカウントの作成に協力していたとすれば、告訴まではしないでしょうね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      女性が協力的でなかったからこの状況になってるんでしょうに。
      つーか、んなもんFBの運営がグルなんじゃねーのっていう批判そらしのポジショントークっしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 20時08分 (#2700267)
    「成りすましアカウント一つでコカインの売人を大勢捕まえられるのなら安いもの」、と考える事も出来るわけで…。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 20時36分 (#2700278)

    「たとえ司法省が許しても、このFacebookが許しません」てか

    • by Anonymous Coward

      ねーちゃんの人気投票システム上がりが何いってんだか

    • by Anonymous Coward

      愛ある限り戦うのかな?
      命が燃え尽きるまで。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 8時29分 (#2700421)

    喧しい人「FBIが偽アカウントで捜査してるらしいじゃないか、本人確認のポリシーはどうなってんだ」
    Facebook「要請はしてるんですけどねー」

    はいおしまい。

    • by Anonymous Coward

      DEA「しらねーよバーカ。裁判所と弁護士に聞け」
      女「騙された!国家権力に騙された!!」

  • 建前論 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2014年10月26日 9時14分 (#2700433)

    市役所 「入札において、いずれかの業者が有利になるようなことはありません!」

    政治家 「入出金は全て記録され、適切かつクリーンなものです!」

    企業 「追い出し部屋は存在しません。我々はコンプライアンスを遵守します!」

    Facebook 「成りすましは許しません。麻薬の操作であっても例外は認めません!」

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...