パスワードを忘れた? アカウント作成
11683778 story
Twitter

Twitpic、当面はリードオンリーで存続へ 13

ストーリー by headless
起承転結 部門より
Twitpicは25日、同社ドメインと画像アーカイブをTwitterに譲渡することで合意に達したことを発表した(Twitpic Blogの記事TwitpicのツイートITmediaニュースの記事)。

Twitpicはリードオンリーとなるが、ユーザーがアップロードした写真は当面維持され、リンクもそのまま利用可能となる。新たに写真やデータをアップロードすることはできないものの、既存ユーザーがログインしてコンテンツやアカウントを削除することや、アーカイブをエクスポートすることが可能だという。なお、Android/iOS向けアプリは各アプリストアから既に削除されており、今後サポートは行われないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pluser (44390) on 2014年10月26日 20時06分 (#2700643)

    Twitter社の狙いとしては最初からTwitpicのデータ(とライバル潰し)が目当てだったのでは。
    Twitpic社を直接買収すると高くつくので、自社のAPIを人質に使い、サービスを停止に追い込んで、瀕死のところにデータ買収の提案をする。
    さぞかし安く済んだことでしょう。
    Twitpic社の最大の敗因は裁判費用を工面できなかったところでしょうか。
    もしこの通りなら、Twitter社はかなり非道なやり方をしたことになると思う。

    • by Anonymous Coward

      別の買収話がギリギリで頓挫してるんだからそれはないんじゃないか?
      これが#2700576の言う「ひねくれたコメント」か。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 20時19分 (#2700652)

        結果から陰謀論を逆算して「まあ予想してた展開だね」と言いたがる年頃ってありますよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあんた、ギリギリの所でtwitter社が妨害したんだよ

    • by Anonymous Coward

      Twitpic社ってあんま儲かってないようで、何か事ある毎に「我々にはリソースがない」って言ってユーザー離れを加速させるような改悪を続けてきたので、いまいちその陰謀論にはピンとくるものがないですね。

      そもそも長年Twitpicを使ってきたユーザーなら、ついに潰れたか…(まぁ潰れるよね)という感想じゃないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        今回の発端がTwitter社のAPI遮断通知と商標に関するクレーム通知だからでしょ

        • by Anonymous Coward

          それをふまえた上での上のコメントですよ。前からいつ終わってもおかしくない雰囲気だったので。

          ぶっちゃけ、この件で陰謀論で盛り上がってるのは外野(Twitpic使ってなかった人達)なんだろうなぁという感想です。

    • by Anonymous Coward

      twitpicはTwitterが公式な画像共有機能を提供してない時からのもので、現在はTwitterが自分でやってるわけだし、別に欲しがるものではないと思うがなぁ。
      APIは奉仕のものでもないし、使わせたくない相手に使わせる義理はないし義務もない。
      Appleは不都合なアプリを平気でブロックし続けてるしね。みんなそういうの理解してアプリ開発してるわけで。
      ニコ動もYoutube動画に乗っかったとこから始まってブロックされて独自にやり始めた。
      Twitpicは拒否された後自分で何もできなかっただけでしょう。完全なる敗者です。

      Twitterとしては過去のツイートにあるURLや画像が切れてしまうのを防ぐための救済措置、に見えるけどなぁ。
      twitpicの資産が目的より、自社データの価値の維持、かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 17時46分 (#2700576)

    まあどれだけひねくれたコメントができるかに命をかけているスラド民はほかにもいろんな可能性を模索してくれたけど。
    で、買収では合意できたもののサービスの継続についてまでは合意に至らなかったと。

  • もう疲れた (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2014年10月26日 21時53分 (#2700687)

    やめるって言ったり撤回したり何度もユーザー振り回して何が楽しいのか
    もうあそこのサービスは一切使いません

    • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 1時55分 (#2700790)

      参考までに、ユーザーとしてどう振り回されたんですか?
      撤回したときに全データ再アップしたとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使いませんもなにも、終わっちゃったからつかいようがないよ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...