パスワードを忘れた? アカウント作成
11685954 story
SNS

広告レスSNSの「Ello」、公益法人となる 16

ストーリー by hylom
新たな手法となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

急速に人気の高まっている広告のないSNS「Ello」は、550万ドル万ドルのベンチャー資金を調達することに成功している。同社はFacebookのように広告やユーザーデータで収益を得ないことを標榜しており、アンチFacebookの立場を取っている(ElloのリリースBBCITmediaTechCrunchSlashdot)。

このElloが、10月23日に公益法人(PBC)としてデラウェア州で登記したと発表した。米国の法律では、公益法人の投資者は広告を表示したり、データを売ったり、またこれらの条件に違反するであろう買い手に会社を売ることを要求できないという。Elloの設立認可書には、以下の事項が明記されている。

  1. Elloはユーザーデータをサードパーティーに売り渡さない
  2. Elloはサードパーティーの広告をサービスに表示する契約を結ばない
  3. Elloが買収された場合、買収した企業は上記2項目を厳守する
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広告のないElloサイト (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月27日 16時10分 (#2701066)

    日本でも是非展開を!

    __
    #ポップアップがやたらに開かないElloサイトでも可

    • by Anonymous Coward

      または開かなくてもいいですか?

      # 半眼と覚りをもって心の目で観るのじゃ

    • by Anonymous Coward

      有料だといくらでもあるんだよな...

    • by Anonymous Coward

      なぜか「おもしろやらしい」に空目したけど間違ってなかった

  • by miyuri (33181) on 2014年10月27日 17時16分 (#2701095) 日記

    一度目の買収で 3. を外して、二度目で 1. 及び 2. も取り除けそうな雰囲気。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 15時37分 (#2701045)

    0.Elloはユーザーの端末にはデータを収集しない

    というのを謳って欲しいかな

    • by Anonymous Coward

      Elloがユーザーの端末<に>データを<収集する>のはそもそも難しいかもなあ。

      ごめん、普段は「慮る」のだけど、今回は何が言いたいのか分からなかったので。
      収集→蓄積?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 16時20分 (#2701069)

    SNS・・・アプリストアで収益・・・
    これはつまり、モバゲーやアメーバか。
    広告でないならそれだけでもいいけど。
    ソシャゲ課金にうるさい米国でそんなに収益上がるものだろうか。

    • by Anonymous Coward

      550万ドル万ドルも集まってるみたいですから。

      • by Anonymous Coward

        突っ込みたいけど我慢したのに。

        その金額は投資の金額で、実際儲かるかどうかは分からない。
        広告なしSNSというだけで儲からなくても投資したいほど、ニーズが有るのかもしれんね。それだけ広告がうるさいと。

        • by Anonymous Coward

          コンテンツとは直接関係ない広告の表示&誤クリック誘導はしない、という方向性なのかなーと思いますが、新製品キャンペーンみたいなのはやるのかな。
          映画公開に合わせて映画にちなんだデザインのゲーム内アイテムを販売、とか、無料で協賛アイテムを配るとか。
          SNSのマイページの背景を○○製品関連壁紙にしたら抽選で何かが当たる、とか。

    • by Anonymous Coward

      WhatsAppは極僅かな年会費($1)だけ、というのがとてもシンプルでわかりやすくてよかった。実際に課金したことあるのか知らないけど。自分はされたことない。広告も出さないしデータも売らない。$1でやっていく、っていうのはホント良かった。FBの買収で萎えた人多数。
      買収された時で社員が30人やそこらだったようだから、サーバー代など考えても、$1で十分すぎるほどの収益になっただろう。(実際にいくら売り上げてたかは知らない)

      Elloはどうするかね。アプリストア。ってことはサードパーティに解放するのかな。それだけでデータ持ってかれる気がする。
      アプリもすべて自社製で機能を切り売りする形にするのかな。なんか微妙だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 20時59分 (#2701243)

    ついでに、会社が収集した情報は会社の資産として認められてるでしょ、USAではさ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...