パスワードを忘れた? アカウント作成
11706991 story
犯罪

米連邦捜査局、闇サイト「シルクロード2.0」を摘発 18

ストーリー by hylom
闇サイトとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米連邦捜査局は、闇サイト「Silk Road 2.0」の管理者ブレーク・ベンサル容疑者(26)を逮捕したと発表した(朝日新聞)。「Silk Road2.0」はTorを使って匿名で運用されていたサイト。ビットコインを支払いに使い、麻薬やコンピューターへの不法侵入の道具等の違法な商品を扱っていた。世界で約15万人が利用し、売り上げは月800万ドルという。2013年にはFBIによって「Silk Road」という同様の闇サイトが摘発されたが、その復興をもくろんでいたとも報じられている(ITmedia)。

ベンサル容疑者はTwitterで「ロケット科学者」を自称していたが、米メディアによると、民間宇宙開発会社SpaceXで同名の従業員が今年2月まで数か月間働いていたことが確認されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 7時21分 (#2709649)

    英語で Rocket Science っていうと、すごく難しいことの喩え。普通は否定形を伴って "That's not Rocket Science(そんなに難しくないだろ)" みたいに言う。だから Rocket Scientist っていうと実際にロケットのエンジニアというより、すごく難しいことをしてる人みたいな響きがあるのよ。それが実際 Space X で Rocket Science をやっていた、というのには味わい深さがあるのよ。説明するとすごく陳腐だけれども。

    • by Anonymous Coward

      「香具師」を自称していて本当に香具師だった、みたいな感じかな。香具師が何なのか知らないけど

  • 詳しくは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月12日 12時24分 (#2709759)

    Krebs on securityが詳しく報じていますので
    興味のある方はどうぞ

    http://krebsonsecurity.com/2014/11/feds-arrest-alleged-silk-road-2-adm... [krebsonsecurity.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 6時45分 (#2709642)

    日本の闇サイトというと、アングラ情報や犯罪情報を扱うけど、システム的にはただの掲示板というイメージなんだが、やはり本場(?)は違うなあ。
    とはいえ、有名なサイトらしく、ぐぐったら日本語も含めwikiに項目があったわ。ジャンルが「オンライン闇市」ってあって、何それSFみたいでかっこいいとか思ってしまった。
    アニメの未来の闇市みたいなシーンが浮かんでくるあたり、妄想もいいところだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Bitcoinによって、色々なオンライン闇産業(闇市、闇銀行、DDoSサービス等)が発達している印象ですね>海外
      果たして、どう進化していくやら。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ第三者を介さず低コストで決済出来るもんな

        優れた技術を導入したところが繁栄するのは当たり前。

    • by Anonymous Coward

      個人的には「裏サイト」「闇サイト」で直交してるイメージでした。
      裏通りの闇取引、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 8時25分 (#2709661)

    不謹慎だけど、月の売上が800万ドル≒8億円なら、捕まるリスクを考えても取り組む価値はあると思う。
    現状なら「やったもん勝ち」なので、超ローリスク・超ハイリターン。こんなボロい勝負、無い。
    まして、日本なら捕まったとしても大した罪にはならないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      経費は幾らだったのか?
      ネット経由だからって、全部只ってわけじゃないだろ?

      ちょっとみてやるから、経営計画書書いて持って来い。

      #コンサル詐欺は私には無理そうです。

      • by Anonymous Coward

        これだけキャッシュフローがあれば、信用は高いですから、今の段階に借金してでも事業拡大、顧客層の開拓に努めるべきですね。

        具体的にいうと、毎日ゴールデンタイムにTVCMをうって日曜日の昼には冠スポンサー番組を持ちましょう。

    • by Anonymous Coward

      命狙われる可能性とかないん?
      そこまでいかなくても上納金とか、詐取とかのリスクは超ローなの?

    • by Anonymous Coward

      違法商品を扱う、楽天のような商売ですね。売り上げの何パーセントかがこのサイトの開設者へ落ちる。
      彼の場合、(最高)10年の刑、5年の刑、15年の刑、20年の刑に問われているようです。たしか米国では
      刑期は合算されますから、最高50年の刑となります。利益は巧く隠していない限り没収です。
      日本だと刑はもっと軽そうですが。

    • by Anonymous Coward

      Silk Road (1.0) が閉鎖に繋がったというか FBI がしっぽを捕まえたのはもともと創業者(というより管理人だな)同士の(お金の)いざこざ。管理人の一人が Silk Road 上に他の人を殺す依頼をだして、FBI の囮捜査にひっかかったのが理由のはず。それをリスクとして許容できるなら、どうぞ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...