パスワードを忘れた? アカウント作成
11711461 story
インターネット

Amazon、「当日お急ぎ便」のヤマト運輸営業所での即日受け取りに対応 68

ストーリー by hylom
宅配ボックスが利用できない人にはこっちのほうが便利かも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonの「当日お急ぎ便」が、ヤマト運輸営業所での即日受け取りに対応するという(ITmedia)。

Amazonの当日お急ぎ便は、指定商品について指定時間までに注文すれば当日中に受け取れるよう配送を行うサービス。ただ、当日に受け取れるとはいえ、届け先に常駐していない場合などは受け取りに失敗して当日お急ぎ便を使った意味がなくなるというケースもあった。

注文時に希望するヤマト運輸の営業所を指定すると、営業所に荷物が届いた時点でメールでの連絡が届くという。営業所の営業時間は午後9時までなので、職場で注文して帰宅途中で回収する、といったことも可能になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 我が家がさぁ… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2014年11月14日 16時41分 (#2711299) 日記

    Amazon倉庫から5分くらいの場所なんだけど、
    店頭販売してくんないんだよね。
    倉庫受取でもいいのに…

    • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 3時47分 (#2711528)

      受け取り営業所に「市川AFC支店」を指定すればいいんじゃね?

      # できるかどうかは知らない

      親コメント
    • by r5 (24383) on 2014年11月15日 6時11分 (#2711539) 日記

      それは自殺行為。
      amazonの倉庫に入ったが最後、あれもこれもと買い漁る姿が目に浮かびます。
      最後にはカートが重くて動けなくなってしまうでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 9時47分 (#2711579)

      倉庫の入口にパソコン置いて、そこから注文すると
      アルバイトの人が持ってきてくれるようにしたらいいのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似て全く非なる話なのですが、
      弟が原付で事故った時、たまたま外科のある病院の目の前で、救急車が来るのを待って、1分乗って、降りたそうです。
      鎖骨骨折とはいえ、「絶対歩いたほうが早かった」と今でも言ってます。

      # ぶつかった相手は豆腐屋の配送軽1BOXで、豆腐(屋)の角(から出てきた豆腐屋の車)にぶつかって死にかけた、ってネタにしてるみたいです。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 18時40分 (#2711368)

        それは微妙
        救急車がいるかは別として
        正しい処置かな

        下手に動かすなってのは
        頭打った時だけではないので

        自分や素人判断で動いて
        ギリギリ無事だった動脈切れちゃったら

        その判断ひとつで命取りってことはなくもない

        なので誰か緊急外来窓口に走ってもらって
        担架で運んでもらうか

        件のように阿保らしくても
        救急隊待ってよかったかなと

        # 阿保らしい対応で手遅れになったなら悔やまれるけれど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ確かに本人も半分は納得してるみたいです。
          傷だらけでややゆがんだフルフェイスのヘルメットを見る、体にそれなりの衝撃があったのは確かなので動かさなくて良かったってのは素人でも思うし、「歩けるけど肩痛えんだよ」って言うのも分かるし。

          で、無理やりもとの話に戻すと、倉庫には荷物引渡し機能はないだろうから、近隣のコンビニに配達させちゃえばいいってことですね。
          今回話題になってるヤマトの夜21時までってのもそんなに遅くはないので、佐川の大き目の営業所に止めて24時間受け取れるってほうをよく使ってますね。受け取りに行くのに車が要るけど。

    • by Anonymous Coward

      倉庫近隣住民しか使わない窓口にかかる経費負担はどうなるんですかね
      まさか利用者全員で負担?
      冗談じゃない

      • by Anonymous Coward

        別にamazonは公共機関じゃねーんで、それで儲かるなら神様なお客様がお一人様離れても問題ないよ

  • 職場で午前中に当日お急ぎ便で発注して,
    妻が出かけている日や,妻に受け取られては困るものなどは,
    職場を送り先にしています.

    会社によってはダメなんでしょうか.

    というか,もしかして法的にもダメなんでしょうか.

    でも職場に送ると,個人のクロネコメンバーズのポイントが溜まらないからあんまりやりたくないんですけどね.
    これじゃクロネコトラックのコレクションが増えない.

    • 受取人のフルネームが書いてあれば、違う場所で受け取ってもクロネコポイント溜まりますよ。(自分やってます)
      嵩張るペットフードは定期配送で自宅で受け取り、家族に内緒のモノは職場で受け取り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 16時18分 (#2711285)

      うちは職場内にコンビニがあるので、そこに配達してもらうようにしていますね。
      仕事に使うものならともかく、私物を事務員さんに受け取ってもらって配達してもらうのは気が引けるし、
      警備員室で止めてもらって受け取りに行くのなら、敷地内のコンビニへ行っても距離は変わらないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社での受け取りは許可を受けていないなら、厳密には会社のリソースを勝手に私用しているのでアウトでしょうが、大抵の場合は許してくれると思います。私もたまに使います ^_^)

      客先への出張作業中でしかもトラブルで不規則な勤務状態になっている人へ、交換部品等を宅配便の集配所留で発送したことがあります。普通なら客先担当者か宿泊先へ送るのですが、妙に大きい処で当人までなかなか届かないとか、宿より集配所のほうが近かったとか条件が重なったのですが。

    • by Anonymous Coward

      法的にどうかはさておき、受け取り作業中は労働力を使用者に提供してないですね。
      会社との関係が悪化した時にそれがどう作用するか、というのは推して知るべし。
      そうでなくても疎ましく思っている同僚もいるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        平日残業土日出勤の過労死ライン超え
        なので会社でしか受け取れないなどの場合は
        会社との関係なんて気にする必要ないし法的にも勝てるし

    • by Anonymous Coward

      職場で私物を受け取るのは、ダメなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      うちはダメですね。
      セキュリティの関係で郵便や宅配便のたぐいは専門部署が一括受付します。
      配送員さんが直接私の机のところまで来ることも許されていません。
      そんなわけで私用で職場に送ると怒られてしまいます。
      業務で宛先を私の個人名とする場合もあるので、正直、ばれないようにやれば可能です。
      ただ、従業員が400人くらいいるので、私用を認めたらパンクするでしょうね。

  • 賃貸一人暮らしでも宅配便受け取れて便利。
    押印にも対応してます。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 17時35分 (#2711332)

    ヤマト運輸なら昔から営業所止め [kuronekoyamato.co.jp]のサービスがありますけれど、コレは何か違うものなの?
    クロネコメンバーズに登録しておけば、メール連絡 [kuronekoyamato.co.jp]も来るし。

    • by Anonymous Coward

      amazonって配送先に最初から営業所止めを指定できましたっけ?
      基本的に留守がちなので営業所止めにしたいのですができなかった(はず)のでコンビに受け取りを多用してます。
      モノによってはコンビに受け取りができないので一度不在メールが来てから電話で営業所止めに変更してます。

      • by Anonymous Coward

        営業所止めの設定はなさそうですけど、リンク先を見る限り、宛先をヤマト運輸の営業所にして
        住所に「○○センター止め」とするだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 18時45分 (#2711371)

    これがうれしい人って
    通り道にコンビニ受け取り対応店がないけれど
    ヤマト営業所はあるって人だけじゃないかな
    またはコンビニ非対応の大きなものとか

    コンビニなら24h受け取り可能なのに
    ヤマト営業所は時間限られてるし

    いまいち有難味不明かな

    • Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月14日 19時53分 (#2711396)

      コンビニ受け取りを使った事がなかったので今試しに確認してみましたが、
      自宅宛のお急ぎ便で当日届く物でも、コンビニ受け取りのお急ぎ便は翌日になってしまいます。
      当日お急ぎ便を使う事で確実に当日受け取れると考えれば、メリットはあるでしょう。

      ヤマトは20時まで当日の再配達を受け付けているのでやはり需要は少ないでしょうが、
      用事等で20時~21時まで丸々家に居られない人にはありがたいサービスかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      選択肢は多い方がいいでしょう?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...