パスワードを忘れた? アカウント作成
11711560 story
テレビ

猛毒リシンを製造した大学生が逮捕される。TVドラマの影響か 29

ストーリー by hylom
テレビとインターネットの影響力は絶大である 部門より
masakun 曰く、

今年3月ジョージタウン大学の学生ダニエル・ミルツマンが学生寮で猛毒のリシンを所持していたとして逮捕された(CNN.co.jp)。つい先日FBIが発表したところによれば、この学生に禁錮1年の刑と400時間の社会奉仕の判決が下ったそうだ(アメリカ連邦捜査局産経ニュース)。

この学生はもリシンを扱うTVドラマに触発されて、密造・所持にいたった可能性があるという。捜査当局によると、2月13日から19日の間にインターネットでリシンに関するキーワードを入力していたことが明らかになった。さらに今年1月から逮捕された3月18日までの間に、人を殺すためのリシンが登場する人気テレビドラマ Breaking Bad の様々なエピソードを視聴していたことが確認されたという。

この学生はホームセンターで材料を買い集めると、4日かけて自室でリシンを抽出。ポリ袋にいれて保管していたが、3月17日夜この袋を見せられた寮監が大学当局に通報したことで御用となった。なお捜査官には「自分で使うつもりだった」と主張したという。いったい何がしたかったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 8時57分 (#2711568)

    正しくはこちら
    リシン (毒物) [wikipedia.org]

  • と思ったら、違う物質なんですね。
    必須アミノ酸の方は「lysine」毒の方は「ricin」ですか。

    • by Anonymous Coward

      これだから「r」と「l」の発音の使い分けの出来ない民族は!

      #ごめんなさい。自分のコトです。

  • by nemui4 (20313) on 2014年11月12日 8時54分 (#2709675) 日記

    とか騒がないんすかね。

    もし誰かが騒いでたとしても、テレビマスコミ業界は完全スルーでしょうけど。

    ミルツマンはホームセンターで材料を買い集めると、4日かけて自室でリシンを抽出。ポリ袋にいれて保管していたが、3月17日夜この袋を見せられた寮監が大学当局に通報したことで御用となった。なお捜査官には「自分で使うつもりだった」と主張したという。いったい何がしたかったのだろう。

    ポリ袋に入れて保管していたというのがおとろしい・・・
    こんなん寮の中でやられてたら通報しますわね。

    自殺テロ?

    • ちょいとオフトピだが。

      ゲーム脳とかマンガ脳とか言われてるのに、ドラマ脳や映画脳がないことについて、俳優がどう思ってるのか聞いてみたい気もする。
      自分たちの渾身の演技が、「たかが」絵に及んでいないことについて。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「我々のファン、視聴者は現実と物語を混同するようなバカでは無い HAHAHA」というコメントで終了。じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ゲームや漫画やアニメは子供が見るもの。分別のつかない子供に見せてもいい内容で作るべき。

        って返されるだけじゃねーの

        • by Anonymous Coward

          ドラマや映画を、子供は見ない。いや子供に見せるな!ということですかね?
          だったら、きちんと18禁指定とかしてくれないとね。

          • by Anonymous Coward

            一般的に北米のすべての番組はレーティングされていて、
            何をみせるか見せないかは、親がコントロールできます。
            もちろんコントロールするかしないかは親次第です。

      • フジテレビのドラマ「ギフト [wikipedia.org]」がTVドラマ脳によって消されていますよ。

        主演木村拓哉が持っていたバタフライナイフと当時相次いだバタフライナイフを使った殺人事件 [wikipedia.org]や襲撃事件が関連付けられて、
        以来CSですら再放送されていません(ビデオソフトはあったようですが廃盤になってDVDは未発売)

      • by Anonymous Coward

        皮肉としては今一つ。

        ゲーム脳を信じている俳優なら、
        どんなこじつけの理由でも信じることができるのだから、
        ドラマが素晴らしい理由をひねり出すのに何の苦労もしないと思うが。

        難しいのは、説得力のある理由を持ってくることなのだが。
        そんなものに何の価値があるのかわからない人は存在する。

    • by Anonymous Coward

      温泉で殺人事件が起きるドラマで、被害者は殺されても仕方がないような極悪人、
      というような、犯人に同情的なドラマは少なくありません。
      こんなドラマを見ると、極悪人は温泉で殺されるべきであると思い込む人が増えます。
      殺人は想像するだけでも罪です。温泉殺人ドラマを規制しましょう。

      みたいな流れになると面白いのにねw

    • by Anonymous Coward

      ポリバケツで臨界実験を行う国もありますしねえ(棒)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 11時23分 (#2709733)

    自分で使うつもりだったのはヒマシ油の方だったりして。

    • by manmos (29892) on 2014年11月12日 14時06分 (#2709794) 日記

      大昔のサーキットを思い出した。
      街乗りのバカが真似をしてエラい目にあっていた。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2014年11月12日 14時16分 (#2709803) 日記

        (自分では見たことも触ったこともないが)ラジコンカーを連想する単語。よってまだ食べたことはない。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2014年11月12日 14時42分 (#2709829) 日記

          私は、実際にUコンをやってました。エンジンはエンヤの09。
          あれ、ラジコンより場所がいるんで、もう出来ないなぁ。

          それと、セキセイインコの便秘にも有効。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ひまし油は人間用の下剤にも使われていますよ
            刺激性下剤という分類になります

          • by Anonymous Coward

              トム・ソーヤがポリー伯母さんに毎日飲まされてたのがひまし油だったと思う。  推するに当時ひまし油健康法でも有ったか?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 7時12分 (#2711544)

    ブレイキング・バッドって名前からすると、必殺仕置人ですかね。
    毒を使って悪者を殺すとか?

    その真似をしたかったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 7時45分 (#2711552)

      整体のところで針やってもらってたら必殺仕事人のテーマ曲がラジオから流れてきて何とも言えない気分になったことならある

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 8時28分 (#2711559)

      ブレイキング・バッドって名前からすると、必殺仕置人ですかね。
      毒を使って悪者を殺すとか?

      その真似をしたかったんでしょうか。

      主人公は真面目な高校化学教師。身重の妻と脳性麻痺の息子がいる。給与は低く生活は苦しいが、ある日自分が肺がんに罹っていると判明。妻と子にせめて金を遺してやろうと化学の知識を活かして麻薬(覚醒剤)の密造に着手する。

      とゆーハナシ。
      主人公には素質があったのか極めて高品質の製品を
      作ることに成功するがその事で逆に地元ドラッグディーラーの
      元締めの恨みを買ったり、執拗に主人公を追う麻薬取締官が実は妻の妹の夫だったりとか、結構面白い。
      シーズン5まである人気ドラマですよ。オススメ。

      ちなみにタイトルの「ブレイキング・バッド」とは「悪を倒す」
      ではなく「悪の道に落ちる」程度の意味。

      親コメント
    • ENDLESS かな~
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      登場人物は全員が悪だよw

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 9時22分 (#2711573)

    最後、主人公孤独死するよね。

    • by Anonymous Coward

      「ブレイキングバッド」って聞くと「ブライキング・ボス」を連想する。

    • by Anonymous Coward

      あんまり孤独死って感じじゃなかった気がするけど
      復習終えて昔の相棒助けて終わり。自分は助からず。って感じだったと思う。

      • by Anonymous Coward

        家族のためにしていたのに、家族からは見放されて死んでいった。

        理解者はなく、十分孤独では。

      • by Anonymous Coward

        まぁ元々病気で先は短かったし。

        # ドラマに興味を持った人がこのスレを見ないことを祈る

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...