パスワードを忘れた? アカウント作成
11713772 story
インターネット

ftp.kddilabs.jpでディスク障害が発生、サービス停止中(復旧済み) 45

ストーリー by headless
復旧 部門より
fl 曰く、

国内有数のミラーサイト ftp.kddilabs.jp がサービスを停止している。

ディスク装置1台の障害に始まって、他のディスク装置にも障害が見つかるなどトラブルが連鎖しており、復旧まで数日かかる模様。

大変だと思うが、復旧を頑張ってほしい。

ディスク障害は13日朝方から発生。ディスク装置の1台が深刻なダメージを受けたという。その後、復旧作業中に他のディスク装置でも問題が確認されたとのこと。

(追記: 11月16日16時15分に復旧)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 修復完了 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月16日 18時36分 (#2711999)

    Attention
    (2014/11/16 16:15)
    Our servers (ftp and srv2) has been recovered from the HDD trouble.
    Stopped period was as follows:
              2014/11/13 morning - 2014/11/16 16:15JST (JST=UTC+9)
    http://ftp.kddilabs.jp/ [kddilabs.jp]
    休日にお疲れ様でした。

  • 今どき1台が故障したぐらいで止まるなんて・・・
    • by Anonymous Coward

      冗長構成とかになってないのでしょう
      無料のサービスしか置いてないのでしょうからお金かけられないですよね

    • by Anonymous Coward

      ふつーのRAID5構成たったのでは。

      トラブルの連鎖って書いてあるじゃん。
      1台が故障して復旧する前に、またもう1台が故障したらダメでしょう。

      簡単に代替ができるFTPサーバなんかに、そこまで担保してお金をかけられるサービスなんて普通ない。

      無料のサービスだしね。

    • by Anonymous Coward

      ミラーということは、元データはどこかにあるのですから、またコピーしてくればよい。
      冗長性は必要ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      RAIDコントローラには定期の表面走査とか機能で付いてますけど
      やってなかったのかな。

      • by Anonymous Coward

        じつはそれがトラブル発生の引き金だったりして?

    • by Anonymous Coward

      FAQ [ftp.ne.jp]に書いてあるよ。
      総計28.4TBのRAIDだそうな。

      • by Anonymous Coward

        28TBってすげー! と一瞬思ったが、自宅のデータサーバですら、12TB×2(ミラーリング)だった…。

        28TBでも4TBを7個、ミラーしても14個か。
        コンシューマ用でなくサーバ用だとちょっと違うけど、ずいぶん小規模にできるねぇ。

        とはいえ、古くからあるシステムだから、小容量のディスクの大規模アレイになってたりするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      コントローラが壊れれば、RAIDだって一撃で沈みます。
      電源は冗長構成なものも多いですが、
      特殊なものだけに片肺運転でしのいでいる間にもう片方が...
      なんてのもよくある話。

  • by osakanataro (17131) on 2014年11月16日 18時49分 (#2712008) 日記

    ずっと、ftp.kddlabs.co.jp だと思ってた!

    kddilabs.jp になってたとは

    • by shibuya (17159) on 2014年11月16日 18時55分 (#2712011) 日記

      どっちのURIでもそっくりのトップページだから。
      なんて手の込んだフィッシングサイトであることか!

      // うそうそ。旧組織名でしかアクセスしたことがないだけです。

      親コメント
  • 再発 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月17日 22時14分 (#2712674)

    http://ftp.kddilabs.jp/ [kddilabs.jp] より

    (2014/11/17 09:30)
    Our servers (ftp and ftp-srv2) got the HDD(RAID BOX) trouble again.
    Some contents have been lost, because we decided to disable the troubled HDD(RAID BOX).
    A few major content are re-syncing now, but we can not all contents on the troubled HDD because of our disk capacity.

    As this situation, we would like to move new FTP server. Our servers will move within a few week. We will announce at the time.

    The lost content will be listed on the other web page.
    Sorry agin for inconvenience.

    サーバ(とストレージの両方かな?)を一新するみたいですね。中の人は大変でしょうね。お疲れ様です。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 13時54分 (#2711913)

    いまさらAnonymous FTPもないだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 21時10分 (#2712066)

      あんた小僧だな。

      おっさんならkddilabに足向けて寝れない。

      親コメント
      • あんた小僧だな。

        まあ本当の小僧なら「何それハッカーの拠点?」とか思うでしょうけど。

        東北大のanonymous FTPサーバーがネスケで乗り込んできた蛮族に荒らされて窓の杜になっちゃった(違う)なんていうのも思い出されます。

        ところで、いまでもRing Server Projectは死んでません。http://www.ring.gr.jp/参照。お、いっときより大学が増えたな。

        --
        Jubilee
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金にもならないのにftpサーバーの資源を貸し出すのが大学しか残っていないというほうが実態に近いような。総数は最盛期に比べて明らかに減ってるし。

        • by Anonymous Coward

          > ネスケで乗り込んできた蛮族に荒らされて窓の杜になっちゃった

          わかりやすい表現ですね。笑った

    • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 19時46分 (#2712031)

      ファイルを確実にダウンロードするならFTPのほうがありがたいです。HTTPはダウンロードしようとしてもPHPやらJavascript経由でリダイレクトさせられたり、URLに切り替えてくれるならまだしも、ファイルがアタッチメントだったり、ダウンロードするたびにファイル名に謎の番号を付け加えて変化させたり、なんだかんだブラウザを強制的に使わせようとしたりしてくるんで、自動化しようと思っても簡単じゃないんです。FTPはたいていディレクトリも表示してくれるし、規格が古い分あまり小細工がないので、FTPが選べるならそっち優先にしています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 4時22分 (#2712166)

        FTPのディレクトリ表示ってlsなんですよね。で、たまに生のlsのデータを渡してくるサーバがあって、そのためにftpクライアントはlsパーサを実装してるんだけど、そのlsがすごくマイナーなUnix系のlsだった場合は当然パースエラーになって……

        ってことで、厳格に規格が定まっていないのがftpの恐ろしいところだと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 11時19分 (#2712225)

          規格上NLSTコマンドにオプションを渡すことはできないのですが、実装が単なるlsであることを期待してオプションを渡すftpクライアントがあって、NLSTの引数のパースを厳格にするようバージョンアップしたらその手のクライアントでディレクトリ一覧が取れなくなった、なんて事例もありますね。

          親コメント
        • そもそもが LIST コマンド自体が

          | Since the information on a file may vary widely from system
          | to system, this information may be hard to use automatically
          | in a program, but may be quite useful to a human user.
          (RFC959 [ietf.org])

          「(LIST コマンドで返される) ファイル情報はシステムによって大きくばらつくので
          プログラムに自動処理させるのは難しいけど人間が使うには便利だよ」と
          定義されてるものですからね。

          伝統的に古き良き ls -la の出力を模した出力を行うものが多く
          中には当該システムの ls -la の出力をそのまま返すものもいますが
          なんの保証もされていないわけです。
          Windows の DIR の出力を返したって仕様上は誤りではない。
          (当然文字コードなどの縛りには従う必要があります)

          これでも CUI で利用する分にはなんの問題もありませんが、
          GUI 化するにあたって may be hard to use automatically in a program と
          わざわざ書いてくれているのに安易な実装をすると、ご指摘のような事態に陥る、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            安易も何も、じゃあ機械可読なリストを取るにはどうしたらいいのよ、って言ったらはるか後の時代のMLST/MLSDを待つしかなかったという規格の欠陥の尻拭いでバッドノウハウを強いられていた実装に対してその言い草はあまりにひどい。

      • by Anonymous Coward

        kddilabsはHTTPでもそんなことしないよ。

        • by Anonymous Coward

          ftpと同じ内容をApacheのmod_autoindexで見せてるだけだね。昔はたいていこうだったんだけど今でも残っているあたりにやっぱりkddilabsの歴史の古さがうかがえるね。

    • by Anonymous Coward

      http でもサービスしてなかったけ?

    • by Anonymous Coward

      老舗中の老舗だからな。今日日ならgithubか?ディスクがいくらあっても足りない

    • by Anonymous Coward

      いまさらAnonymous FTPもないだろう。

      いまさら、の意味がわからないです。
      ミラーが分散されていることは、今も有効だと思います。
      実際わたしは結構お世話になっているので、これからも続くことを願ってます。

      • by Anonymous Coward

        その程度のことなら別にHTTPでもいい(むしろリダイレクトとかでさらに細かく負荷制御の余地がある)という話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 18時33分 (#2711997)

    昔はインターネットをつないでいる会社が少なかったので、研究目的でftpのミラーサイトを公開しているところは多かったけど、
    いまはそういう状況じゃないですよね?

    いまKDDIがftpミラーサイトをやっている目的ってなんだろう?

    KDDI研究所はKDDIとは全く関係ないという話だったら失礼。

    • by Anonymous Coward

      対外インターネットトラフィックの低減じゃないですかね。
      KDDIもISPの一部ですし。

      • by Anonymous Coward

        KDDIとKDDILabsは別ASだよ(前者がAS2516,後者はAS7667)
        もちろんピアリングはしてるだろうけど。
        KDDILabsはKDDIにぶら下がってるのは当然としてもOCNもインターネット接続として併用しているように見えるのが興味深い

    • by Anonymous Coward

      新人rootの養成ギブスとして(予想)
      # ftp.jaistの中の人は世代交代は成功しているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        s/ギブス/ギプス/
        今どきのIMなら、注意喚起が出ませんかね。

        昔からだけど、この間違いって多いんだ。
        かなりのオッサンならしかたないけどさ。

      • by Anonymous Coward

        つまり今回は花形が打った大リーグボールがディスク装置に直撃したんですね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...