パスワードを忘れた? アカウント作成
11719503 story
ネットワーク

Android向けアプリ「Opera Max」日本でもサービス開始 15

ストーリー by hylom
当然ながらiOSは非対応 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Android向けアプリ「Opera Max」が日本でもサービスを開始した(Operaの発表)。

Opera Maxは簡単に言えばデータを圧縮してやり取りするプロクシで、HTTPSなど暗号化された通信を除くデータ通信がOperaのデータセンター経由で行われるようになるという。端末とデータセンター間ではデータが圧縮/最適化されてやり取りされるため、データ量が削減される仕組み。また、特定のアプリのデータ通信を遮断する、といった機能もあるとのこと。

とはいえ、日本ではすでにキャリアによってデータ通信が圧縮化されるようなので、あまり実際の効果はないかもしれないが、キャリアにデータ圧縮されるのが嫌で自分で管理したい、というユーザーには良いのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by toyojun (46068) on 2014年11月20日 13時08分 (#2714460)
    >とはいえ、日本ではすでにキャリアによってデータ通信が圧縮化されるようなので、あまり実際の効果はないかもしれないが、キャリアにデータ圧縮されるのが嫌で自分で管理したい、というユーザーには良いのかもしれない。 au:圧縮選択制 ドコモ:圧縮未実施 ソフトバンク:圧縮強制
    • by Anonymous Coward

       ソース乞う。
       1年ほど前にauに問い合わせた際は、圧縮強制可能な規約だが、現在は行っていないし、行った際も通知しないという話だった。

      • by Anonymous Coward

        >ISフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
        >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/packet-discount/is-flat/
        >※通信の最適化を必要とされないお客さまは、お客さまセンター (157) にて非適用のお手続きをさせていただきます。

        ちなみに自分も問い合わせましたが、現在は適用していないが、
        将来的な実施に備えて適用拒否の予備登録は現時点でも出来るそうです。
        で、してもらいました。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時49分 (#2714517)

    AndroidのChromeに既に同様の機能があったと思いますが、あれに比べて何かいいことあるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ブラウザだけじゃなくて他のアプリの通信も対象になるってところじゃないでしょうか。
      ブラウジングだけ考えればOpera miniで事足りますし。

      私は古い端末なのでたくさんアプリ入れられず、OperaはアンインストールしてChrome一択にしちゃいましたが。

      • Re:Chrome (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年11月20日 14時22分 (#2714553)

        レビュー動画を見ると、AndroidのVPNの仕組みを使ったプロキシ的なものぽいですね。
        納得です。

        圧縮よりも、特定のアプリにデータ通信を使わせない設定が有用そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          VPNだと、通信料低減だけじゃなく、公衆WIFIでも暗号化通信できてセキュリティ的にも良かったりするのかな?
          まぁOpera側に内容覗かれるリスクはゼロではないけど。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 14時37分 (#2714568)

        Chromeのデータ圧縮機能は全てGoogleのプロキシからデータが降ってくるようになるので、ホストでブロックしているようなのが
        効かなくなるのが難点ですな。

        ブラウザだけじゃなくて他のアプリの通信も対象になるってところじゃないでしょうか。

        Radikoの暗号鍵(Jpeg画像)とか平気なのかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 14時45分 (#2714574)

    ユーザの通信を盗み見てごにょごにょするなら
    ウェブメールサービスのほうが効率いいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      このツールが広告出すの。

    • by Anonymous Coward

      Presto時代のPC版のOperaは、主要な収益源であったモバイル版や組み込み版Operaのデモンストレーションでしたから、似たようなものでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時08分 (#2714589)

    Google Chromeにもこの手の圧縮機能あって
    ひゃっほいと使ってみたが
    Adblock系が見事に無力化されてorzだったのはいい思い出

    何でもかんでも広告削りたいわけじゃないけど
    使わんことには閲覧しにくくてかなわんのがこまりどころ

    圧縮しつつどうにかするには自前のサーバー経由で
    好みのフィルタかけたプロキシ使うしかないんですかねぇ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...