パスワードを忘れた? アカウント作成
11735204 story
テクノロジー

Google、画像からキャプションを作成する技術を開発 20

ストーリー by hylom
視覚障害者の方には有用か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの研究者が、写真から自動でその状況を説明するようなキャプションを生成するシステムの開発に成功したという(GIGAZINE)。

人間は写真の内容からそれがどういった場面なのかを説明することができる。しかし、同じことをコンピュータにやらせるのは大変だ。開発された技術では、「深層畳み込みニューラルネットワーク(CNN)」を用いた画像認識アルゴリズムと機械学習の技術を採用。さらに、いくつものオープンデータベースの画像を大量に処理させることで、キャプションの質を向上させることにも成功したそうだ。

GIGAZINEの記事では、泥道でオートバイに乗る人やフリスビーで遊ぶ若者の集団といった成功例が紹介されている。いっぽう、その内容を微妙に勘違いしていたり、明らかに解析に失敗した例も掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 写真やフィルムを保存している施設などでの、
    何が映っているなんていう情報を自動で付けるのに役立つかも知れませんね。

    個人利用で考えると見れば分かる事よりも、「何時・何処で・なんの為に」が記録されると良いでしょうけど。
    • 記録映像の整理だと、キャプションよりタグの方が役立ちそう。
      わざわざ文に直す必要もないのでタグのほうが速そうだし、検索もタグのほうがしやすい。

      # すでにやってるかはわからないので、もし知っている方がいましたら教えていただけると幸いです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHK放送技術研究所が撮影した映像素材のデータアーカイブ化で、タグを使ったシステムを作っていた(作ろうとしていた?)ような。
        メタデータを自動で付けるようなのも研究していたと思うけど、うろ覚え。

    • by Anonymous Coward

      「何時・何処で」は普通に記録されるようになってますよね。
      「なんお為に」はスケジュール帳か日記を小忠実につけているなら、連携させればよさげ。

    • by Anonymous Coward

      画像の整理にSpotlightコメントやらOpenMetaタグやら付けてるけど、すんげえ面倒くさい。
      多少誤判定してもいいから、こういうのは欲しいですね。

      可能性のあるタグは片っ端から付けていいと思う。
      余計だと思えばその都度消していけばいいし。
      ヒットしないよりは間違ってもヒットする方がマシ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 14時50分 (#2716907)

    いいボケをかましてくれることを期待。

    • by Anonymous Coward
      もしかして・・・プロレスごっこ?
      全年齢向け
    • by Anonymous Coward

      あわび、あわひ、赤貝、あわび、赤貝、ゴバ貝、あわび、あわび・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 16時19分 (#2716955)

    画像で検索する時、勝手にキーワード追加するのやめてくれません?
    ネットで拾った写真、どこの写真なのか気になって
    画像で検索したら「幻想的」って勝手に追加されて画像まとめしか出てこなかった事がありました

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 18時52分 (#2717076)

    Goopleさん、いったいどうしたのか

    • by Anonymous Coward

      透けて見えるのに「いったいどうしたのか」とは

  • by Anonymous Coward on 2014年11月26日 0時09分 (#2717228)

    こういうの以前に、画像検索で画像内に写っている文字列(書類の文章とか店の看板とか)が画像検索でヒットするようになればすごく便利だと思うんですが、今回のものよりずっと簡単そうなのにやってくれないんですよね。OCR+αぐらいなんじゃないかと思うんですが。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...