パスワードを忘れた? アカウント作成
11739798 story
インターネット

ニフティがMVNOサービス「NifMo」を発表 43

ストーリー by hylom
林さんもおすすめするNifMo 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニフティが、NTTドコモのLTE回線を使用するMVNO型通信サービス「NifMo」を発表した。データ通信プランをベースに、音声通話やSMS対応などをオプションで追加できる柔軟な価格設定が特徴となる。

料金プランシミュレーションで各プランなどの料金が掲示されているが(以下、すべて税抜)、データ通信プランは2GBプランが月額900円、4GBプランが月額2,500円、7GBプランが月額3,500円。これに加えて、音声通話対応(月額700円)、SMS対応(月額250円)を組み合わせることも可能。また、月額1,297円の24回払いでASUS ZenFone 5をセットにすることも可能。

国内通話料は20円/30秒。SMS送信料は1通あたり3円。また、通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps。月間のデータ通信量基準値に加えて「直近3日間の通信利用量の基準値(2GBプラン:400MB以上、4GBプラン:600MB以上、7GBプラン:1GB以上)」も設定されており、これを超過すると通信速度は上り/下りともに最大200kbopsに制限されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SMSについて一瞬期待したのですが、元記事を読む限り他社との差がよく分かりませんでした。

    タレこみを読む限り、同業他社と差別ポイントは通話やSMSの有無をオプション扱いしたところと読めます。
    MNVOは各社、SMS対応SIM、SMS非対応SIMと分かれています。
    通常、SIMを間違って買ってしまうと、SIMを交換しないとSMSの有無を変更できません。

    今回、1種類のSIMでSMS対応をオプション処理できるサービスかと思いましたが、
    残念ながら今まで通り、他社と変わりないようです。
    SIM変更手数料も他社と同額です。

    単に、サイトの作り的に最適なSIMを判別させる方式なだけで、SIM交換なしに追加や変更が可能に見えません。
    IIJMIO等と比較して、制限がきついだけで特にメリットがあるように感じられませんね。
    • SMS可否をネットの手続きだけで変更できたら、SMS認証が必要なアプリの初期設定時だけ
      にできて便利なんですけど、ないんですよね
      曲がりなりにも電話番号を割り振ってるから難しいんでしょうけど

      よく調べずにBICSIMを契約するとき「SMS付」って書いてる方なら後で選べると思って
      注文したらSIMにハード的に可否が設定されてるもんだと後で知りました。

      親コメント
      • と言ったって、「データ通信だけのSIMにも電話番号は付いている」からユニバーサルサービス料が必要になります。

        docomoのサービスで言えば、+xi割で使っていたデータ端末の解除をすれば音声も可能かしらという気もしたんだけど、そのまま解約しちゃったなぁ。

        音声契約はアリだけどSMSなしとかできるのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 15時53分 (#2718367)

    誰が使うのこれ

    • by Anonymous Coward

      もちろん、ARROWSを買っちゃうような人向け。

      • by Anonymous Coward

        Arrows M01「……」

        最近の(Tegra見切った)Arrowsはそうまでひどくないと思うの

      • by Anonymous Coward

        未だにそんなこと言ってる馬鹿向けか

        • by Anonymous Coward

          富士通の方ですね。お仕事がんばってください。
          信頼を失うのは一瞬。

          • by Anonymous Coward

            とはいえ、こんなサイトを閲覧するパワーユーザーなら良いモノは素直に評価すべきでしょう
            スナドラに回帰したアローズは特に大きな問題もなく、スマホとして快適に活用できる製品になったのは事実です

            • by Anonymous Coward

              カメラが糞なんですがorz

              • by Anonymous Coward

                光学手ブレ補正のないカメラは全部糞。
                どんなに画素数あったってブレてたら無意味。

    • by Anonymous Coward

      これってNiftyのプロバイダ使ってると200円安くなるとかないんですかね。
      BIGLOBEだとやってるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 11時37分 (#2718168)

    どういう意味なんだろう?

    >基準値(2GBプラン:400MB以上、4GBプラン:600MB以上、7GBプラン:1GB以上)

    そのあとに
    >これを超過すると通信速度は上り/下りともに最大200kbopsに制限されるという。
    なんてのもあるが。

    最初のだけ見るとそれ以上使わないとならないように見えるけども後のを見ると違うみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      何が分からないのか判らない(kbopsの誤記のこと?)。
      例えば、2GBプランの場合、

      直近3日間で、400MBの基準値を超えた使用があった場合、その後は通信速度を最大200kbpsに制限される

      としか読めないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        基準値が2GBプランの場合、400MB以上なんでしょ?

        それを超えた場合て何MBなの?

        500MBだって400MB以上だよ?基準値にあってるけど?

        • by kmc55 (39216) on 2014年11月27日 11時58分 (#2718183) 日記

          文章の切り方がおかしい。

          各プランには2つ基準値がある。
          ・月間のデータ通信量基準値
          ・直近3日間の通信利用量の基準値
          どちらを越えても、速度が落とされる。

          プラン   2G    4G   7G
          ━━━━━━━━━━━━━━━━
          3日計   400M  600M  1G
          月間計   2G   4G   7G

          「直近3日間の通信利用量の基準値」でかけられた制限は1日で解除されるのかな?
          ・・・ちゃんと読んだら「直近3日間の通信利用量の場合には通信利用量が先の上限を下回った場合に制限が解除されます。」って書いてあった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          月間のデータ通信量基準値に加えて「直近3日間の通信利用量の基準値」

          って書いてあるじゃん

        • by Anonymous Coward

          うん、あってるけど何がわからないの?

      • by Anonymous Coward
        基準について「以上」の表現が理解できない人なんだと思うよ。

        リアルタイムの監視で基準を越えて即座に制限が適用されるわけじゃない(日割りでの積算値になっている)ので、「400MB」の表現ではなく「400MB以上」の表現が用いられているだけ。

        その日のうちにすぐに規制されることもあれば、非が替わるまで規制されないこともあるし、もうすこし遅いこともある。
        それを「400MBが基準です(キリッ!)」とか表現すると、「超えても規制されないユーザがいるのはどういうことだオラー!」というバカが沸くからね。
        • by Anonymous Coward
          なるほど、元コメの人の疑問が理解できました。
          (疑問というより、分かってて書いているのだと思いますが)
          そうすると、元コメの人の言うことも、もっともだと思えてきました。

          「基準値」と書いてあるのだから、「400MB以上」の「以上」はいらないだろう。
          基準値を超過するというのは、「400MB以上を超過する」ということになりおかしいだろう。と

          確かに、おっしゃるとおり基準値を超えてから制限がかかるまでにタイムラグがあって、
          制限がかかるまでに400MBを少し超えることがあるのでしょう。
          しかし、そこに文句を言うユーザっているのですかね。
          量り売りなんかで、少し多めにしてくれる分とか、コップ酒の溢れる分みたいなものです。

          それでも、バカが湧くのが心配であれば、基準値は「400MB」という表現で、「基準値を超過した場合、速度が制限される*場合があります*。」みたいな逃げ方をする方が良さげと思うのですが、どないですか。
          • by Anonymous Coward

            いわゆる「馬鹿避け」向けの表現ですね。

    • by Anonymous Coward

      例えば、2GBプランだと、
      ・月間使用量が2G越える
      もしくは
      ・直近3日間の通信利用量が400MB以上
      の場合、通信速度が上り/下りともに最大200kbopsに制限される、という意味では?

      #むしろ疑問点がよくわからん

    • by Anonymous Coward

      なんで「基準値」から引用するんですかね
      >直近3日間の通信利用量の基準値
      ってあるでしょ。

      通常はLTE速度(機種依存?)。
      ただし3日間で、ものすごく使うと(2GBプランだったら400MB以上)その次の4日目から200kbpsに遅くなる。
      で、
      >直近3日間の通信利用量の場合には通信利用量が先の上限を下回った場合に制限が解除されます。
      ってあるように、1日目に400MB使ってて、2,3,4日目合計が400MB以下だった場合、5日目は解除される。

      この辺は、MVNOに限らず
      一般キャリア(docomo,au,SB)もやってるから知っておいた方がいいかと。

      • by Anonymous Coward

        IIJmioだとクーポンが有効中だと制限はないので自由度が高いです(クーポンのOFF/ONも可能)。

        • by Anonymous Coward

          クーポンOFF時の直近3日間で制限がかかるんだよね。
          2GBになって、基本ONにするようになったから制限かからなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 11時46分 (#2718173)

    すでにdo LTEってのがあるのに何で別立てで始めたの?
    http://setsuzoku.nifty.com/do_lte/ [nifty.com]
    と思ったら、買い物に連動した割引サービスが特色らしい。
    http://news.infoseek.co.jp/article/gizmodo_isnews_98575 [infoseek.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      「@nifty do LTE」は音声通話付プランがなく、データ通信専用プランしかないですよ。
      ここからは想像ですが、「@nifty do LTE」は日本通信などの他のMVNO企業のサービスを使っているのに対して、「NifMo」はニフティ自身がMVNOを開始とかではないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 12時38分 (#2718204)

    NiftyなのにArrowsじゃないんだ・・・

    • by catchXXJ (38673) on 2014年11月27日 14時51分 (#2718327) 日記
      一方イオンは、ARROWSを採用した

      イオンスマホ第4弾、富士通製「ARROWS M01」12月5日発売 本体込みで月額2880円
      http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141127_677805.html
      --
      --- 「お前はすでに限界までモデレートされている」
      親コメント
    • by Anonymous Coward


      なんでですか?

      • by Anonymous Coward

        niftyは富士通系列
        今は違ったかな?

        • by Anonymous Coward

          ニフティのフは富士通の富
          ですね

          • by Anonymous Coward

            売却話 [srad.jp]はあったけれど、売れたという話は聞かないな

            • by Anonymous Coward

              Biglobeはめでたく売れたので、F製を採用できたと。
              # 仮に売れていなくても(元)親会社(の子会社)はスマホやめたから構わないのかもしれませんが

      • by Anonymous Coward

        かつて、日商岩井(NI)富士通(F)が母体の株式会社エヌ・アイ・エフが運営するNIFTY-Serveというパソコン通信サービスがあっての…ゴホゴホ

    • by Anonymous Coward

      でかい会社の場合、別事業部ってのは、他社以上に敵視するのはよくある話。

    • by Anonymous Coward

      型落ち(2013年冬モデル)の、F-01Fあたりをセットで売ればいいと思うですけどね
      ZenFone5と同等かちょい上の価格に設定できるなら、スペック面で凄まじく訴求力があるし

      無理か

      • by Anonymous Coward

        docomo 型番は当然 docomo の商品であり資産です。
        nifty がまとまった数をメーカーに発注するなら生産してくれるかもしれませんが、転売できるような在庫はないような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 17時25分 (#2718422)

    > 200kbops

    みな全力でツッコミをいれそうな単位の表記ミスがスルーされるどころか
    しきりに引用されて同じスペルが何度も登場するのは… おいらが知らないだけ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...