パスワードを忘れた? アカウント作成
11773035 story
インターネット

都営地下鉄および東京メトロで公衆無線LANサービスが始まる 62

ストーリー by hylom
あと10年早ければなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

12月1日より、都営地下鉄および東京メトロの143駅および都営バス車内で無料の公衆無線LANサービスが提供されるようになる。

運営はNTTBPが行い、iOSおよびAndroidアプリを使って簡単にアクセスポイントへのアクセスが行えるとのこと(Japan Connected-free Wi-Fi)。

「訪日外国人向け」という位置付けのサービスだが、日本人でも問題なく利用できるようだ(週アスPLUS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時17分 (#2721643)

    > 都営地下鉄および東京メトロで公衆無線LANサービスが始まる

    これだとちょっと違う。

    あくまで駅です。

    • by Anonymous Coward

      都バスではバスに乗車中に使えますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時20分 (#2721645)

    PCやWindowsPhoneやDSはどうすればいいんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時25分 (#2721649)
      サービス開始当日に PC で使ってみました。

      Japan_Connected-free_Wi-Fi だったかという SSID のネットワークが現れるので、それを選択して適当なサイトを開くと、会員登録画面が出ます。メールアドレスを登録するだけで完了。確認のメールが来るかと思いましたが、何も来ません。すぐに 3 時間の無料接続が提供されます。どうぞお試しあれ。

      # 某駅のホームで 1 時間以上使わせてもらったので AC
      親コメント
      • 成田と羽田のSSIDは以前からNTTBPが提供していた無料Wi-Fiサービスと同じですね。成田は数年前まで登録が必要でしたが、最近は登録不要になっています。確認のメールは成田、羽田ともありませんでした。アプリは少なくとも8月には提供されていたようで、これを使えば全国の無料Wi-Fiスポットを見つけて簡単に接続できる、という話のようです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >確認のメールが来るかと思いましたが、何も来ません。
        まさかfoo@example.comで登録出来てしまうなんて怖いシステムじゃ・・・ないよね

        • by Anonymous Coward

          むしろ、メールアドレスを登録して何に使うのかわからんのだが。無駄じゃね?

          • by Anonymous Coward

            「お前をトラッキング可能だ」と思わせる、心理的要素だと思われる。
            # なのか?

            • by Anonymous Coward

              #そうだよ

              既存のメールアドレスいれさせるフリーWi-Fiと何が違うのかさっぱりわからん。

      • by Anonymous Coward

        これ、ログとかどうしてるんだろう。
        オレオレ詐欺的なものがいろいろ捗りそうな気がするんだが。

        それとも駅の中なんて全部カメラで撮影してて、
        使ってるやつが誰かなんてばっちり
        わかるようになってたりするんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          では観光に来た外国の人が簡単に使えてかつ誰がいつどのサイトにアクセスしたのかわかる仕組みを考えてください。

          • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 16時40分 (#2721785)

            外国人が空港到着・入国審査直後にパスポートを確認することで
            当該国で広く使える無償のWiFiインターネット回線アクセスアカウントを発行する
            という体制を取っている国があったはず。台湾だったか、タイだったか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            観光に来た外国の人が簡単に使える必要があるの?

            まぁ、観光業が捗らなくてもオレオレ詐欺的なものが捗っても
            私には知ったこっちゃないのでどっちだっていいんだけど、
            多くの人は観光業よりも治安をとると思ってたので
            ちょっと疑問がわいただけです。

      • by Anonymous Coward

        > Japan_Connected-free_Wi-Fi だったかという SSID のネットワーク
        SSIDは場所によって異なるような。
        http://www.ntt-bp.net/jcfw/area/ja.html [ntt-bp.net]

    • by Anonymous Coward

      VMにAndroidインストしてWi-Fiデバイス明け渡し
      んでもってアプリ突っ込めばいけるかと

      使い勝手悪いとか
      レビューがアレなのしかないとか
      マジ使えないって意味ならそのとおり

      # どんなもんか裏取りに行ったら試す気も失せた

      • by Anonymous Coward

        訪日外国人がWindows Phone使ってたらどうしたらいいでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時26分 (#2721650)
    コネクトフリーとは違うのね。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000071.html [soumu.go.jp]
  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時47分 (#2721660)

    許さない市民の会が東京メトロに街宣かな。

    • by Anonymous Coward

      お前らに使わせないとは一言も言ってないのになw

      • by Anonymous Coward

        旅行者向けと言ってるんだから、むしろ俺らが使えなくても文句言えないのにね。
        最終的にどうなるかはともかく今は使わせてくれるだけでいい。
        今はWiFi使えるデバイスがあまりに多いから、うかつに開放したら混雑して当然だしね。

        • by Anonymous Coward

          ってよく見たら在日の話ししてるのか。

          記事には「訪日外国人」て書いてあるじゃん。
          訪日何十年前だよと。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 14時00分 (#2721673)

    こういう公衆無線LANサービスって、速度バカみたいに遅くないですか?
    Softbank、au、WiMAX、全てのWiFiスポットサービスを試しましたが、全てまるで役立たず、というのが実際の所でした。
    ごく稀に役に立つ事が無くは無いですが、大体の場合は異常な遅さに辟易として、自動接続されてウゼェ、って思いながら接続解除して普通にLTEで使う羽目になります。

    • 海外からたまに帰国すると、遅くても良いから繋がってくれると助かります。
      もちろん早いに越した事は無いのですが、日本の携帯通信環境を使えない(あるいはローミングで超割高)な人にはそれでも助かるのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 14時13分 (#2721686)

      例に上がってるのはしょせん
      スマホ→Wifiアクセスポイント→携帯電話回線→インターネット
      を大勢で使うんだから激遅は当然なのです。

      これは十分な速度が出るそうです。
      ドコモでなくNTTがバックだからか。
      もちろん、使えると聞いて大勢使い始めたらどうなるかはわかりませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > スマホ→Wifiアクセスポイント→携帯電話回線→インターネット

        これはWiFiアクセスポイントを増やす為に、無理に増やした副作用ですね(^^;
        ちょっと前に大量に作られて、接続すると痛い目にあいますwww
        データ量で課金される契約している人にとっては、それでも少しでも安くって需要があるかもしれないが・・

        今新しく使っているところは、光回線でWiFiのアクセスポイントにつなぐようにしているはず(一部中継とかあるかもしれないけど、前よりましか)

        でも、最近はアクセスポイントを偽装した攻撃が増えているそうなので、”自動接続”はやめた方がいいと思います。
        特に古いAndroidを使っていると、勝手にリモートアクセスアプリを入れられたりして・・

      • by Anonymous Coward

        NTT-BPのAPの多くはバックホールがフレッツだったと思うので、ちゃんと繋がりさえすれば、速度が遅いということはあまりないはず。
        (接続が弱い、他APの干渉によりなどで遅いということはあるが)

        地下鉄駅はドコモなどの公衆無線用にインフラは敷設済みなので、既存のAPからこのサービス用に新しくSSIDを吹いているだけですね。

    • by Anonymous Coward

      メトロのWimaxは割と速度出るぞ?
      Wifiよりは速い

    • by Anonymous Coward

      Softbankの場合は接続先が3Gルーターってところもあったはずですが。
      ブラックホールサービスなので、公式接続ツールのアプリコメントを見れば苦情だらけで、これを放置している禿のコメントが聞きたいぐらい。

      ※先日、生「三木谷」の経験したけど(生ミキティはさらに数年前に経験)、生「孫」は箱崎以来全然ないなぁ。

    • 田舎のせいか、7スポット、ローソン、ファミマ、の無料Wifiは、どれも快適に使えます。

      というか、今まで自分以外で、使っている人に遭遇したことがほとんど無い。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 17時12分 (#2721807)

    えーっと、その外国人の方々は、技適とった端末を当然使ってるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      法律改正に向けて動いています [soumu.go.jp]。

      2020年の東京オリンピックに向けて・・・
      外国人観光客が持ち込む携帯電話、タブレット端末、ノートPCに技適マークが表示さ
      れていなくとも、電波法上問題とはならない制度に見直し、無用な混乱を引き起こさ
      ないよう準備しておく必要がある。

      • by Anonymous Coward

        いや、まだ改正はされてないんだから、コレまで
        技適とってない端末にツッコミを入れまくって来た人たちの
        行動はかわらないはずですよね?

        ブログとかでよく見かけたように、メトロで技適通ってない
        端末使う外国人を詰問する方々が出てこないとおかしい。

        • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 19時04分 (#2721894)

          でももしかしたら使っているのは wifi じゃなくてローミングした携帯回線かもよ?
          それなら合法だから、詰問するのは間違いになっちゃうよな.傍目に果たして区別が付くかな?

          # 技適が通ってなくてもローミングは合法なんですよな、確か.例外事項に書かれているんだっけ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            技適を守る正義の戦士なら、その旨問いただすのがあたりまえじゃないですかね?

        • by Anonymous Coward

          大抵ブログなどで技適取ってない端末に突っ込み入れまくっている人たちは「日本人が」使用することに突っ込み入れているからね。

          ま、改正されたとしても、訪日外国人が一時的に使用する以外の状況での緩和以外は検討されていないから、
          技適に文句言っている人たちの望む方向にはならないけどね。

      • by Anonymous Coward

        その資料はUL Japanが電波政策ビジョン懇談会に「自分たちはこう考えています」という提案をした資料であって、
        総務省が「こういう方向で検討しています」と決めた資料ではありません。
        したがって、その資料からは法律改正に向けて動いているかどうかは判断できないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 19時07分 (#2721895)

    他にもTLS保護しないアクセスを狙ったり、色々されないといいですね。

    • by Anonymous Coward

      これどうやって本物のAPか、なりすましAPか判断するんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 21時49分 (#2721966)

    まだ地方にしがみつくつもりの奴っているの?

    • by Anonymous Coward

      これ以上人を増やすようなこと言うんじゃねぇよ
      生まれ故郷が東京の人間にとっちゃいい迷惑だろ

      • by Anonymous Coward

        でも地方の人は、人生を損してる気がする。

        地方で何かあるたびに東京の税金が使われたりして
        都民も損してる。

        • by Anonymous Coward

          東京の税金って本社が東京にあるだけで地方に納められるべき税も持っていってるだけじゃん
          やはり県単位で売上税にすべきだな

          • by nim (10479) on 2014年12月04日 12時05分 (#2722166)

            >東京の税金って本社が東京にあるだけで地方に納められるべき税も持っていってるだけじゃん

            未だにこんなことを言っている人がいるのか・・・・・・

            法人税は本社所在地で納付されるけど、国税だから別に東京に入るわけじゃないよ。
            地方税は都道府県ごとの従業員数とかで按分されるから、特に本社所在地が優遇されるわけでもないよ。
            東京の税収が大きいのは、単に東京で働いている人数が多いから。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      地下鉄駅の無料Wi-Fiは福岡では2年以上前に始まっているようです。
      福岡市、地下鉄全駅などで無料の公衆無線LANサービス [impress.co.jp]

      # もっと早いところがあったらごめんなさい

    • by Anonymous Coward

      むしろいまごろようやくはじまった東京…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 22時51分 (#2721983)

    回線いっぱいで肝心の観光客がろくに使えないとか
    Wi2 300みたいな有料サービスが駆逐されたりとか
    そういう未来がきそう

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...