パスワードを忘れた? アカウント作成
11772958 story
Twitter

Twitterの文字数制限である140文字を超えてツイートする方法が編み出される 53

ストーリー by hylom
お試しあれ 部門より

Twitterでは、一回の投稿(tweet)に最大140文字までという制限があるが、この制限を超えて最大222文字までを投稿する方法が編み出された(@yubaisのtweet)。

これは、日本語の文章を日本語ドメインとして投稿するというものだ。Twitter上ではどんなに長いURLでも、最大23文字としてカウントされる。つまり、1回の投稿に最大6個のURLまでを含めることができる。ただし、表示されるドメイン名は最大37文字なので、37文字×6=222文字がこの方式で投稿できる限界になるようだ。

なお、Twitterの文字数カウントルールは時々変わるとのこと(Twitterは140文字ではない。と気づいた時の処方箋)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ◎フォロワーから発見されやすい。
    ◎過去ツイートも含めtwitter内で検索が容易。(先月、検索機能強化 [itmedia.co.jp])
    ◎ブログより「投稿から数分後」に読まれやすい。
     (例、SFファンが友人に多い場合、古本屋にSF大量入荷との情報)
    ◎ハッシュタグつけ非フォロワーにも価値あるリアルタイム情報を書ける。
     (例、#列車遅延 など。)
    文章を画像に貼っても検索できないので、長文もtwitter本文に書きたいですね。
    (Googleは画像内の文字も...は不確実?)
    (もっとも今回の日本語ドメイン裏技はあまりうれしくないです。長文は複数回ツイートで十分と思うので。)

  • by ymasa (31598) on 2014年12月03日 11時47分 (#2721568) 日記

    その222文字は読めないんですよね?意味ないじゃん?

    http://www.twitlonger.com/ [twitlonger.com] を使えばいい。

    • by Anonymous Coward

      ん?読めましたけど?

    • by Anonymous Coward

      それは外部サービスじゃん

      • by Anonymous Coward

        リンクを押してブラウザで開かないと読めないんだったら外部サービスでいいって話だと思いますよ。

        クライアントによってはリンクはリンクになってしまう。

        • by Anonymous Coward

          >クライアントによってはリンクはリンクになってしまう。
          サポートされてもいないサードパーティーな環境にまで責任をもて…と?

          • by Anonymous Coward

            この方法にはそういうリスクがあるよって話でしょ
            目に留まらせたいのに目に留まらないなんて本末転倒でしょうし

          • by Anonymous Coward

            フォロワーがサードパーティー製のアプリだとブロックできる機能があればいいですね!
            まあ、そんな長文を垂れ流すアカウントはフォローしませんが(笑)

          • by Anonymous Coward

            > サポートされてもいないサードパーティーな環境にまで責任をもて…と?

            だからなんのために222文字呟こうとしてんだよ?w

  • by ginjin (10967) on 2014年12月03日 11時36分 (#2721564)

    文章を画像にして貼り付けるのは駄目?

    --
    "吟"遊"人"---
    • 視覚障害者用のスクリーンリーダーが展開後の文字列で読んでくれなれば同じですね。
      検索でも引っかからないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      140文字以上のツイートができる裏技!っていう触れ込みで、そんなサービスが紹介されてる記事を見て「うわぁ…」と思った記憶があります

      #タイトルの釣り臭さと内容の香ばしさを考えると、たぶんGIGAZINEで見た気がする

    • by Anonymous Coward

      それは文字なの?

      • by Anonymous Coward

        まず文字とは何か定義しないと

    • by Anonymous Coward

      外部サービスに依存するのはハックとして邪道…と思ったけど、今は画像もTwitter内で完結できるんでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言い出したらQRコードにしちゃえば1,817文字表示できちゃえますよ・・・
      って直接読める人なんていませんよね

      • by Anonymous Coward

        ■と□(または全角スペース)、あと改行では140文字以内で作れそうにないですね・・・
        小さい規格でも21*21だそうです

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 11時47分 (#2721569)

    英語では同様にできないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 11時54分 (#2721579)

    ・日本語ドメインをリンク
    ・ツイッターではリンクはすべて二十三文字
    ・表示されるドメインは
    ・最大で二二二文字まで投稿可能ということになる
    ・ドメインとして判定されないので
    ・以上で一九八文字です

    の各gTLDを取得すれば、タレコミにあるTweetのリンク先を乗っ取ることができてしまいますね。
    (元々存在しないリンク先だから、『乗っ取る』という言い方はちょっと正しくない気もしますが。)

    • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 12時27分 (#2721606)

      たまたま今存在してないドメイン名だから好き勝手使っていいというのはあまり感心できませんね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        リンクだろうがテキストだろうが所詮はただの文字列なんだから、
        これから「たまたま今存在してないドメイン名だから好き勝手使っていいというのはあまり感心できませんね.jp」を取ってきますので、あなたの投稿は削除しておいてくださいね。
        ということ。
        • by Anonymous Coward

          元の文章には「.jp」がついていないのだから屁理屈としてすら成立してないよ

      • by Anonymous Coward

        リンク書くのもドメインの持ち主さんのことを気にかけないといけないわけですか。
        あなたはURL書くとき、ドメイン持ち主に「書いてもいいですか?」とか許可とってるんですか?

        該当ドメイン取得したら最初からバックリンクついてると考えればおいしい話じゃないか。
        例のツイートはかなりリツイートされてるから、さらに露出増えて価値出るんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          どうして気にかけないといけないわけだと思ったのか.jp

        • by Anonymous Coward

          気に掛けるべきはリンク先のドメインの持ち主がどうこうとかではなく、
          リンクとなることが分かっている文字列を、そのドメインが未使用だからと
          いって安易に他の用途に転用すると、後で『自分のツイートのリンク先が、
          知らないうちに違法サイトやエロサイトになっていた!』なんてことに
          なりかねないということでは。

          // (#2721606) がそういうつもりで書いたコメントなのかは分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時28分 (#2721653)
    圧縮してbase64あたりでエンコードして貼り付けたらと思ったけど 140byte は制限きついね
    • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時57分 (#2721670)

      CERNの施設を使えば36byteまで可逆圧縮可能です

      # それTwitterやないDメールや

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      圧縮?
      Base64でエンコードしたら当然文字数は増えますよ?

      • by Anonymous Coward

        テキストを20%くらいに圧縮してからBase64でエンコードすれば25%くらいになるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        圧縮してできたオクテットストリームをbase64あたりでエンコードする、
        というのは割とオーソドックスな話ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 0時39分 (#2722020)

    twitterの利点ってなんだよ
    長文やめろ
    連投が多い人は、いくら有益な情報を流していてもフォロー外します
    字数制限のない無料のブログはいくらでもあるだろ?
    大量の情報をざああーっと眺められないと意味ないだろ?
    自分の長文ブログに人が呼べないならリンクはって興味を引くような煽りを書き込めばいいだけだろ?
    告知、拡散には短文じゃないとまずいんだよ。
    ほんと長文やめろ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 11時25分 (#2722142)

      twitterの利点ってなんだよ
      長文やめろ
      連投が多い人は、いくら有益な情報を流していてもフォロー外します
      字数制限のない無料のブログはいくらでもあるだろ?
      大量の情報をざああーっと眺められないと意味ないだろ?
      自分の長文ブログに人が呼べないならリンクはって興味を引くような煽りを書き込めばいいだけだろ?
      告知、拡散には短文じゃないとまずいんだよ。
      ほんと長文やめろ。

      だったらフォローしなきゃいいだけ

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...