パスワードを忘れた? アカウント作成
11789471 story
インターネット

ロシア政府、同国内ISPに対しGitHubをブロックするよう命令 25

ストーリー by hylom
クラウドの罠 部門より
insiderman 曰く、

ロシア政府が、ロシア国内のISPに対しGitHubをブロックするよう命令を出したという(TechCrunch)。GitHub上にロシア語で書かれた自殺方法に関するドキュメントがおいてあったから、というのがその理由だと報じられている。

すでにロシア国内の主要ISPではGitHubへのアクセスがブロックされるようになっているとのこと。何を意図してこのファイルが置かれたのかは分からないが、ロシア国内のユーザーにとっては死活問題かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2014年12月05日 12時44分 (#2722840)

    ISPに命令出せるような権限・立場にある部署の人間が
    その界隈ではトップレベルで有名な GitHub レベルのサービスを知らないってのはどうなってるのかと
    更迭されてしかるべき案件じゃないのかこれ?

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward

      >ISPに命令出せるような権限・立場にある部署の人間が
      >GitHub レベルのサービスを知らない

      そんなの普通にありえると思うよ。
      大統領とかふつう知らんだろう。

      • by shibuya (17159) on 2014年12月05日 14時19分 (#2722918) 日記

        ゴルバチョフが軟禁状態でエリツィンが抵抗を煽動した当時、KGBにも実権奪取して半ば掌握した権力側にも誰ひとり連邦内の研究組織がUSENETにどうやってアクセスするのか知らなかった。
        だから当局がシッポを押さえられない秘密タレコミを国外にやりたい放題だったというのがわりと有名な昔話ですよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      知っているからこそブロックするのでは?

      # 自殺方法に関するドキュメントが、なんてのは表向きの理由に過ぎまい

    • by Anonymous Coward

      そうかーGitHub内であればどんなモンを公開しても許されるのかー

      閃いた

  • 自殺する人が出てくるんじゃないかと本気で考えてしまう

    # 開発をGitメインでやってたら死活問題どころじゃなくなることもあるだろうし
    # VPN立てて何かのときのために回避策を備えておくのが必須になる日がくるってことかな

    • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時51分 (#2722945)

      git は分散型なので、開発者のローカルにだいたい残っているんじゃないかな。
      最新のコミットがいくつか同期できないというのはあるかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        gitの部分に関しては確かにその通りなんですが、バグ・プロジェクト管理が痛いような気がする。

        #そして、フォークがいっぱいできる。

    • by Anonymous Coward

      「自殺する?簡単だよ、KGBの前で「プーチンのくそったれ」と叫べばいい」

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 12時07分 (#2722823)

    じゃあるまいし、文書があるというだけで死にゃせんだろう・・・

    • by scanner (19808) on 2014年12月05日 12時41分 (#2722838) 日記

      しかも、Google 翻訳してみたら
      - 電車に飛び込め
      - 軍隊に入れ
      - (車で?)150km/h でクラッシュしろ
      - 焼身自殺しろ
      とか下らんのばかり。まあ、数字がほとんどない時点で「有用」では無い予感がしてたけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自殺方法に「軍隊に入れ」が含まれているのがあかんかったとか?

    • by Anonymous Coward

      まあ、GitHubにアクセスできなくても死ぬわけではないでしょうし・・・

      • by Anonymous Coward

        SaaSに頼り切ってローカルでまったく管理してない会社は本当に死んじゃうんじゃないでしょうか・・・

        • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 18時34分 (#2723094)

          なんのための分散リポジトリだなんだよ・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな会社は死んじゃってもしょうがないとおもいますた

        • by Anonymous Coward

          開発者だったらいくらでも迂回手段は用意できるでしょ。
          迂回して繋いだ罰則だってないんだろうし。
          一般人のカジュアルアクセスを防ぐのに最も安易な方法を取っただけじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 13時32分 (#2722870)

    > 何を意図してこのファイルが置かれたのかは分からないが、

    全部言わせんな、という事だろう。恥ずかしくはないけど、おや誰か来たようだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 15時45分 (#2722979)

    ロシアは今経済制裁中だし、今後報復でいろいろとやってくるかも?
    まぁ今回のはロシア外の人があまり困らないから(ロシアの開発者の貢献がなくなると困るソフトあるけど)

    ちなみに、ロシアのマクドナルドは全て閉店中らしいです(この前テレビでやってた)
    世界一の売り上げを誇っていた店舗も国同士にいざこざでとばっちりですね。

    • by Anonymous Coward

      githubブロックはロシア当局の自爆なうえ、おそらく当局はどれくらい影響が大きいかまったく理解できていないのに、
      いったい誰が、どこに、どんな報復をするのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        ロシア人って、そんなにgithub使ってるんだろうか?

        ああいう体制の国の人って、あまり信用してないような(何を?)気がするんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月07日 9時16分 (#2723658)

    回線品質の良いTor細胞を国内に沢山用意して盗聴実験及び実データ収集をしてる
    とか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...