パスワードを忘れた? アカウント作成
11789652 story
Firefox

「Firefox Hello」機能を搭載したFirefox 34リリース 31

ストーリー by hylom
ますます多機能化 部門より
headless 曰く、

Mozillaは1日、Firefox 34のデスクトップ版及びAndroid版をリリースした(VentureBeatマイナビニュースITmediaSourceForge.JP MagazineSlashdot)。

デスクトップ版では新たにWebRTC機能「Firefox Hello」が搭載されており、カスタマイズモードでのテーマ切り替えが容易になっている。また、デフォルトのサーチエンジンが北米ではYahoo!に、ベラルーシ語/カザフ語/ロシア語の各ロケールではYandexに変更されているほか、en-US版の検索バーではサジェスト表示の下にサーチエンジンを選択するボタンが追加されている。

Android版ではChromecastを使用したタブのミラーリング表示機能が追加されたほか、Public Key Pinningのサポートが有効化されている。このほか、デスクトップ版およびAndroid版ともにSSLv3が無効化されており、英語版のWikipeda検索がHTTPSで実行されるようになっている。

なお、Firefox Helloのアイコンが表示されない場合、カスタマイズモードでメニューやツールバーに追加できる。カスタマイズモードの画面にFirefox Helloがない場合は「about:config」で「loop.throttled」を「false」に設定し、Firefoxを再起動すれば表示されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by T.Sawamoto (4142) on 2014年12月05日 17時53分 (#2723072)

    en-US版の新しい検索インターフェースなんですけど、現時点で色々問題が……。

    検索エンジン設定では、以前のインターフェースにあった検索キーワード(ロケーションバー上で検索エンジンを指定して検索するための文字)が指定できなくなっています。
    (以前に設定してあるものは利用可能)
    一応、ブログでは"Keywords aren’t accessible in this version, but will be re-added soon." [mozilla.org]とおっしゃっていますが。
    あと、検索エンジンの順番も変えられなくなっています。

    検索バーのエンジンを選択するボタンは一見良さげですが、アイコンしか出ていないので実は見分けづらいです。
    (私はWikipediaを日本語版と英語版の2つ登録してあるので、見分けがつかない(^^;))
    マウスオーバーするとツールチップは表示されますけど、キーボードやタッチパネルの操作では見られませんし。

    正直かなり出来が悪い印象ですね。

    • by Anonymous Coward

      Windows7/34.0(en-us)で試してみましたが、検索フォームを右クリックすれば
      「Add a Keyword for this Search・・・」が表示されて、そこで登録したキーワードを指定すれば
      検索エンジンが固定されますね。

      このUIの事ではないのかな。

      • それはスマートキーワードという奴ですね。
        こちらはブックマークの拡張型みたいなものなので、検索エンジンに指定するキーワードとは若干機能が異なります。
        (formの飛び先を抽出しているらしいです。エンコーディングがらみでトラブる場合あり)

        まあ、「ロケーションバーで指定する」という役割としては似たようなものなんですが(^^;)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nightlyと同じ仕様ですね。Nightlyのサーチボックスは使いにくいと思っていたので、アップデートはしばらく様子を見たいと思います。

  • Netscapeの末期と同じ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月05日 22時14分 (#2723190)
    競合のアップデートに合わせて何か変わってる感を出すためだけに誰も望まない機能追加をどんどん入れる癖にバグだらけ。従来のユーザーもあきれてさらに脱出を加速させるだけという。
    そろそろコアとなる基本機能だけ抽出したシンプル版ブラウザのプロジェクトが始まるころかな?
    • by Anonymous Coward

      まぁそうですわな。
      テーマ切り替えなんて糞どうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      AOLが買いに動いて飼い殺しの安楽死って事ですね

      # そこまで再現せんでもいい

    • by Anonymous Coward

      そろそろ旧Moziila Suite(現SeaMonkey)の時代かな。
      マシンパワーもソフトウェアも性能は向上したんだし。

      あの時俺らはXULのつぼみを見て「なんだ花が開いてないじゃないか、これじゃ蜜が吸えない」とそっぽを向いてただけだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 17時06分 (#2723038)

    Firefox Helloのアイコンがカスタマイズに出てこない環境があるのは、サーバー負荷の様子を見ながら徐々に有効化しているためです。

    Loop(Firefox Hello、WebRTC)/Load Handling
    https://wiki.mozilla.org/Loop/Load_Handling [mozilla.org]

  • 使いにくっ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月05日 17時59分 (#2723075)

    > en-US版の検索バーではサジェスト表示の下にサーチエンジンを選択するボタンが追加されている。

    これLinux版なら言語関係なく有効になってるんですが、クソ使いにくいですわ。
    ボタンにアイコンしか表示しないんで、ファビコンのないサイトではそこまでカーソル持って行ってチップヘルプ表示させないとわからないし(場所はそのうち覚えられるけど)、検索エンジンを変更するたびに勝手に検索始めるし。
    余計なことすんじゃねえっての。

    ググればすぐ見つかるのですが、一応。
    about:config で
    browser.search.showOneOffButtons
    の値を false にすると以前のインターフェースに戻ります。

    • いや、その値をfalseにしてしまうと、検索エンジンの選択自体ができなくなってしまうという。
      (OptionsダイアログからSearchタブが消えます(^^;))

      # 前のインターフェースに戻せるなら戻したい……。

    • by Anonymous Coward

      Nightlyでbrowser.search.showOneOffButtonsをfalseにしてみたところ、検索ボックス元に戻りました。これなら今まで通り使えます。ありがたい情報でした。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 20時19分 (#2723148)

    職場の環境(Win7)ですが、バージョンアップ以来「起動時にホームページを表示する」設定にもかかわらず「空白ページ」で起動するし、
    「新しいタブ」のタイル表示も枠だけあって中身が真っ白になります。

    自宅(Win8.1)では問題ないのに、私はいったいどんな地雷を踏んでしまったんでしょう…。

    • by gjm (11389) on 2014年12月05日 21時04分 (#2723166)

      仲間発見!
      うちはWin8.1環境でも同じ現象ですよ。
      あと、IDパスワードの自動入力も死んでます。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2014年12月08日 10時57分 (#2724035) 日記

        パスワード自動入力が死んでいるだけでじゃないです。
        自宅のMacOSでFirefoxのパスワード管理もKeyChainsでやってるのですが、何か全然関係ないフィールド(無線LANのキーなど)にまでFirefoxのアクセスを求めてきて、なんかヤバすぎるのでダウングレードしました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 16時33分 (#2723422)

        自動パスワード入力が動かなかったのは
        browser.migration.versionを24に設定する事で直りました。
        たまたま動く環境と動かない環境があって比較した結果見つけただけで
        その設定名と値が何を意味しているかはわかりません。
        自己責任でお願いします。

        親コメント
    • by pluser (44390) on 2014年12月06日 12時58分 (#2723321)

      おなじ現象になったことが無いのでわからないんですが、一度新規プロファイルで起動してみてはいかがでしょうか。
      https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems [mozilla.org]
      もしこれで直らないようならバグの可能性が高いので、報告が必要かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちはLinuxだけど、Windows版では動くアドオンが動かなかったり色々おかしいので、今はESRに切り替えていたりする。

    • by Anonymous Coward

      私もWin7 32bitですが起動時の設定で同じ現象起きてます。
      加えて異常終了が非常に多くなりました。再起動してページを開いた瞬間に落ちるとか。
      セーフモードにしても落ちるので、本体が悪いとしか言いようがない感じです。

    • by Anonymous Coward

      出社してあれこれ試していたんですが、about:configから

      browser.startup.homepage
      browser.startup.homepage_override.buildID
      browser.startup.homepage_override.mstone

      の3つの値をリセットしてやったら復活した模様です。

      • by Anonymous Coward

        出社してあれこれ試していたんですが、about:configから

        browser.startup.homepage
        browser.startup.homepage_override.buildID
        browser.startup.homepage_override.mstone

        の3つの値をリセットしてやったら復活した模様です。

        こちらの対策で直りました。感謝。

    • by Anonymous Coward

      次のページの最初の方法で簡単解決しました。
      http://www.ch-rock.com/dot.com/pea/nhws-fp/?x=entry:entry150117-131033... [ch-rock.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 10時19分 (#2723287)
    動かないのでバージョン巻き戻し。
    開発止まってるようで困る。。。
    • by Anonymous Coward

      ・アドオンが動かないから本体のバージョンを戻す → ノーコメント
      ・アドオンが対応するまで待つ → 弱腰ユーザー
      ・アドオンが動くように修正を作者に要望する → 模範ユーザー
      ・アドオンが動くように自分で修正する → エンジニア
      ・修正を本家に取り込んでもらう → エンジニアの鑑
      ・ついでにあやしい機能を追加する → アレゲ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 13時49分 (#2743904)

    T.Sawamotoさんが、以前のインターフェースにあった検索キーワードが指定できないとおっしゃっていましたが、検索キーワードはプロファイルフォルダにファイルとして保存されています。search-metadata.json というファイルです。このファイルをバックアップしておいて、
    いざという時に、プロファイルフォルダに貼り付ければOKです。テキストエディタで開いてみればわかると思いますが、書式も簡単で編集も可能だと思います。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...