パスワードを忘れた? アカウント作成
11810049 story
ソフトウェア

「WZ Writing Editor 2」発売 105

ストーリー by hylom
どの辺に需要があるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MS-DOS時代に広く使われていたテキストエディタ「VZ Editor」の後継である「WZ Editor」の「文章執筆版」という位置付けの「WZ Writing Editor 2」が発売された(INTERNET Watch)。

機能比較表を見る限り、WZ Editorからソースコード編集やバイナリ編集関連機能、GREPやファイラ機能を省き、EPUB編集/出力や印刷イメージに近い画面表示などを追加したものらしい。

ワープロ的機能を持つエディタという雰囲気だが、多くのPCにMS Wordがインストールされている状況下でわざわざこういったソフトを使う需要があるのかは気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 16時32分 (#2725680)

    WZ Editorは一応プログラマ向けエディタですが、昔から強力なアウトライン機能などを備えていて、文筆家のユーザ多いんですよ。
    不安定さや文字化けからも昔から無縁で、異様に強力なマクロ機能があって、手堅く手に馴染むいいツールなんです。

    そりゃもうWordなんかに比べりゃニッチですし、馬鹿売れするようなものではないと思いますが、たしかWZシリーズの開発者は実質的に1人しかいないそうで、製作コストもほとんどかかってないと思うんですよ。ニッチだが堅実な需要に、小規模な開発環境で応えてくれてるってことです。

    #そもそもWordがあるからエディタがいらないみたいなタレコミを
    #恥ずかしげも無くする輩に何を言っても無駄感はあるのでこれぐらいで

    • > たしかWZシリーズの開発者は実質的に1人しかいないそうで、製作コストもほとんどかかってないと思うんですよ。
      > ニッチだが堅実な需要に、小規模な開発環境で応えてくれてるってことです。

      以前、縦書きの印字(それも売りの一つだった)がうまく出来ずにサポート(実質開発者?)と何度かやりとりしたけど
      結局放置プレイでいつのまにかバージョン上がってるし、上がったときに再度質問したらあーだこーだとはぐらかされて、
      結局未対応。以来購入してません。

      堅実な需要に、小規模な開発環境で答えてくれる←草ぼうぼう
      親コメント
    • 愛用しているAppleKのメーカーもスタンスはそんなもんだよなあ。
      Mac用親指シフトキーボードドライバNicolaK Proのユーザー数およそ30人,価格は年額16K。
      スーパーウルトラニッチ商品なのでしょう。それでも買う人は買うのです。

      自分の使ってるAppleKPro(WindowsでMacキーボード)では買い切り3Kです。
      これでも高いとか言う人いるんだろーなー。

      親コメント
    • WZ、3.0や4.0はものすごく不安定でしたよ?
      軽快かというとそうでもありませんでしたし。
      強力なアウトライン機能と強力なマクロというのはまさにその通りで、
      それこそがWZの魅力なんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ワープロ的機能」に疑問を呈しているだけでエディタ部分には文句ないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      不安定さや文字化けからも昔から無縁で、異様に強力なマクロ機能があって、手堅く手に馴染むいいツールなんです。

      「不安定さ~昔から無縁」?
      初代からWZ4まで付き合ったけど、メジャーバージョン変わるたびに作り直してるのかリリース直後は酷いもんで、それから時間かけて直してくって感じだったけどなあ? 人によっては印象違うのかしら。

    • たしかWZシリーズの開発者は実質的に1人しかいないそうで、製作コストもほとんどかかってないと思うんですよ。ニッチだが堅実な需要に、小規模な開発環境で応えてくれてるってことです。

      一人ならコストがかかってないと思ったり、ニッチな要求に対応してくれるとか恥ずかしげもなく書いちゃう輩に何言っても無駄かな。

      • by Anonymous Coward

        小回りの効く開発体制で、ニッチな市場を捉えて堅実に商売している事の何が問題なの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 16時52分 (#2725693)

    4.0のディスクはどっかにあったと思うけど、Vzほどは使わず。
    自分の中では終わった感しか無いです。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 16時53分 (#2725694)

    そもそもMS Wordで執筆してる小説家とかいるの?
    いやWordにかぎらず所謂ワープロソフトで執筆するメリットが分からない

    • Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年12月10日 17時10分 (#2725712)

      ラノベの話だけど
      http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/CAX/20090727/p1 [hatena.ne.jp]

      エディタ使いと一太郎が多く、次にWordって感じ。
      一太郎が多い理由はATOKを買ったらおまけに付いてきたから、とかか?

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2014年12月11日 9時14分 (#2726151) 日記

      ふつうにいっぱいいると思いますよ。この辺好みなんで。
      自分は昔はMIFES,今は秀丸という感じですか。
      まあ,個人的には,Unicode使えない環境は問題外,という感じでしょうか。

      京極夏彦のように,InDesignで仕上げまでやらないと気の済まない人もいるわけですしw

      とはいいながらも,
      変更履歴を残す必要がある文章の場合(人の文章をいじる編集校正作業)は,
      Wordでやりますけどもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文法チェック、とか?
      スペルチェックまではエディタでもやってくれるのが多いものの、文法チェックまでやってくれるのはあまり見ない気がします。
      まあ、ワープロソフトの文法チェックに頼らなければならないレベルの文筆家は嫌ですが…。

    • by Anonymous Coward

      いっぱいいるでしょ。逆にword以外は少数派でしょ。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 17時14分 (#2725717)

        知り合いのライターとその知り合いのライター関係はみんなテキストエディタっすよ。
        ぶっちゃけ、文章書きにアウトラインの機能とか必要ない。

        ワードって文章量が巨大になると(他にも相互参照とかも増えてくると)とたんに重くなる。
        死ぬほど遅いっすよ。最新のマシンで死ぬほどメモリ積んでも。

        ある一定以上の年齢の世代だと(使い物にならない)ワープロソフト(およびワープロ)の
        代わりにテキストエディタってよく見かけます。でも、逆にある一定の世代だと、何でも
        かんでもワードで書くとかいるし、何でもかんでもエクセルとかもいる。

        # タブレットは文章書きには不評なんであれだけど。
        # むしろポメラとかの方がニッチ人気がある。

        「文章書き」全般で見れば、word 意外は少数って言い過ぎだと思う。
        統計取ると結構ワード率低い気がするんだけど。事務屋じゃないんだし。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2014年12月11日 0時05分 (#2726029)

          >ぶっちゃけ、文章書きにアウトラインの機能とか必要ない。

          一度設計書真面目に書いてみてよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほら吹かない。プロット作成にアウトライン機能が無いと私の作業効率はがくっと落ちます。

          ポメラはShift_JISが不便で、出先ではwindowsタブレットに移住。
          meryで書いて、一太郎で完成品として読み直し。

      • by Anonymous Coward

        メモ帳のシェアを知らないんですか?

      • by Anonymous Coward
        小説といえば方眼紙に書くものと相場は決まっています。
        方眼紙といえば Excel でしょ。
        • by Anonymous Coward

          それがマジで居るのだよなあ。
          お手製マクロでアイデアプロセッサ化している人も。

      • by Anonymous Coward

        ワードで100ページ超の文書とか作ったら死にますよ。

        • by Anonymous Coward

          Wordで書籍1冊分作ってたし、雑誌の連載もWordでしてました。
          むしろ、Wordなしで書籍1冊分作ることを考えると結構大変な気がするけど、
          (目次、表一覧、図一覧、索引とか相互参照(「図xx参照」、「11ページに詳細があり」など)とか)
          みなさんどうしているんだろう?

      • by Anonymous Coward

        少なくとも日本じゃ違いますが、世界的にはどー何でしょうね?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...