新しいオーディオフォーマット「MQA」が登場 29
ストーリー by hylom
普及するのだろうか 部門より
普及するのだろうか 部門より
insiderman 曰く、
英Meridian Audioが新しいオーディオフォーマット「MQA」を発表したそうだ(AV Watch、Webサイト)。また、同時に対応製品「Explorer2」を発売されている(Engadget japanese)。
MQAでエンコードされた音声データはFLACやALACといったコンテナに格納でき、MQA非対応のプレイヤーでも再生できる「基本データ」と、MQA対応プレーヤーで高音質に再生するためのハイレゾデータが含まれているという。「ハイレゾ相当の音質を保ったままま、再生時のビットレートを約1Mbpsにまで縮小できる」というのが特徴だそうだ。
差でぃふぁれんと (スコア:2)
『ハイレゾだと、これだけのデータ量が増えますよ』というのを、見られるわけか。
#投稿フィルタに引っかかりました!
#理由: 一文字しかないね。うーむ、小人さんの仕業?
1Mbps (スコア:1)
320kbpsで、ほぼロスレスだといっているのに、3倍の1Mbpsですか。
16bit=>24bitで1.5倍、44.1kHz=>192kHzで約4倍。
普通に考えると6.5倍のデータ量ですが、
周波数が高い音は音量が小さいので、帯域分割して割り当てるビット長を減らすだけでも
十分データ量を減らせるはずなんだけどなぁ....
AACそのままじゃだめなんだろうか。
ハイレゾが偉いんか! (スコア:0)
>また、同時に対応製品「Explorer2」を発売されている
なんで敬語なんだ。
#ロック・ポップス系は(最終データは)44.1kHz/16bitで全く問題ないと思うAC
#電気屋でハイレゾ音源の試聴コーナーに行ってみたら、流れてる音源がB'zだった時のなんともいえなさ
Re:ハイレゾが偉いんか! (スコア:1)
いや, クラシックやアコースティックでも(同様に最終データは)44.1kHz/16bitで問題ないと思う. というか, 44.1kHz/16bitをちゃんと再生できるシステムなんて, おいそれと構築できるものじゃないと思う.
# DeltaDioのアナログ出力をSTAX SR-404につなげた構成が一番近いとこまでいってたかな
Re:ハイレゾが偉いんか! (スコア:1)
オーケストラの演奏だと弱音部で、MSB側がほとんど動かないこともあります。場合によっては実質12bit相当ぐらいになってしまいます。あと、クラシックは、演奏もそうですが、コンサートホール独特の余韻を引きつつ音が消え入る瞬間の響きもまた大きな楽しみの一つなので、やはり16bitじゃなくて20bitぐらい欲しいかなぁ、と思ったことがあります。ときどき基板むき出しのDACが、雑誌の付録で売られていることがあるので、LRクロックでトリガ掛けて、ビットストリームを観察しても面白いかもしれません。
Re: (スコア:0)
女性ボーカルのアニソンですね?
Re: (スコア:0)
なんだっけ。一端アップスキャンして波形をリアルタイム補完、原音に近い音を再現するっつー、くそ重いmp3プレイヤーが。
元とはだいぶ違う音に聞こえたなあ。
Re: (スコア:0)
元の音を聴いてるんだ。なるほど。
で、MP3にしたときの段階では、「だいぶ違う音」になってないという前提で
お前さんの話を聞いていいんだよな。
Re: (スコア:0)
ロスレスのALACにCDの変換作業をしていたとき、ポップスとクラッシック(オーケストラ等)を比較したらクラシックの方が圧縮率が良いことの方が多く、意外に思ってました。
複雑な周波数が入り組んで出るたびに微妙に異なる楽器が沢山同時に鳴るオーケストラよりも、単調な電子音ばかりのポップスの方が圧縮効きそうなイメージあったんですが、ポップスだと平均1000kbps前後で、オーケストラは800kbps前後って感じ。
ポップスのガヤガヤうるさいところは意外と圧縮効きにくいんでしょうかね。
ハイレゾ領域までとなるとまた違った結果になるんでしょうか。
Re:ハイレゾが偉いんか! (スコア:1)
確かにFLACを使った場合, クラシックの方がポップスよりも圧縮が効きますね. 経験的にはポップスだと元の60〜70%程度ぐらいが目安なんですが, クラシックだと, 器楽曲や室内楽みたいな小編成と大規模編成の交響曲・協奏曲では違いますが, 50%前後から場合によっては40%近くまで圧縮できることも.
おそらくクラシックの場合, 音量の帯域を使い切るような時間帯が少なくて, その分圧縮が効きやすいんじゃないかと想像します.
Re: (スコア:0)
ポップスのほうが高音成分が多いだけじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
音と音の隙間を埋めるためにリバーブとか多用しているから変な成分が多いのかもよ
Re: (スコア:0)
敬語?
Re: (スコア:0)
ヒント:を
Re: (スコア:0)
また、同時に対応製品「Explorer2」を発売されている
こんな事タレコミには書いてないのに、hylomが勝手に付け加え、さもタレコミ人が書いてるようになってる。
Re: (スコア:0)
ゆとり馬韓西人 キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!!
m9 A ゜ (スコア:0)
エムキューエーって名称的に
某板の架空ネタかと思った次第
# ぷぎゃ~
Re:m9 A ゜ (スコア:1)
どこぞのクイズゲームかと
#そりゃQMAだw
MQA非対応のプレイヤーでも再生できる「基本データ」ってのはどんな形式なんでしょうね。mp3あたりかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
じつはMP3 Quality Audioという壮大な釣りだったりして
# MP3Proって補完情報同梱なんてのもあったな
Re: (スコア:0)
てっきり、IBM製品かと。
あれ? (スコア:0)
>MQAでエンコードされた音声データはFLACやALACといったコンテナに格納でき
ALACは知らんのですが、flacってコンテナだったんですか?
mp3 proでやってたような事をflacを用いてやるのかな?
flac部分はローレゾ(ってなんだよ)な可逆圧縮、それとは別のブロックにハイレゾな部分って感じで。
# でもそれじゃflacコンテナとは言わんよな・・・
Re:あれ? (スコア:1)
ALACはたぶん、Apple Lossless Audio Codec
# Windows Media Audio Lossless ェ...
FLACはコーデックで、コンテナじゃないと思うが...既存の再生環境で再生できるってことで、たぶん
エンコード : 音声 -> MQAエンコーダ -> FLAC/ALACでノーマル成分(?) + パディング領域へMQAでのハイレゾ成分格納? (このことを指して、FLACのネイティブ格納データに格納、なのでコンテナと言う?)
なお、1ブロックごとにハイレゾ入れてしまうとビットレートが上るから、たぶんファイル末尾にくっつけとか...?
再生 : MQA 全データからハイレゾ成分 / FLACプレーヤー 通常のFLACとしてノーマル成分(?)
みたいな?
M-FalconSky (暑いか寒い)
そんなものより (スコア:0)
マルチトラックのオーディオにおいて、トラックを統合せず保持したまま出力できるようなフォーマットを誰か作ってくれないだろうか。
後編集のときとかに良さそうな感じはするのだけれども。
Re: (スコア:0)
WAVを含め、そんなのいくらでもあるじゃん?
どこかで見たような… (スコア:0)
と思ったらWavPackか…
ググって知ったんですが、差分を活用しているフォーマットはいくつかあるんですね
耳年齢 (スコア:0)
この間の某番組の 16,000Hz が全く聞こえなかった [srad.jp]俺には
関係のないことなんだな、きっと
Re: (スコア:0)
そうそう、これを見に……
って、違うよ!
そういうストーリーじゃないよ!!
Re: (スコア:0)
日本列島、全体的に低域薄すぎでは