パスワードを忘れた? アカウント作成
11827549 story
ソフトウェア

3DCGソフト「Shade」などで知られるイーフロンティア、民事再生申請 17

ストーリー by hylom
Shadeはどうなる 部門より

3DCGソフト「Shade」や、CorelやRoxio製品の国内販売などを行っていたイーフロンティアが、12月12日付けで東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行った模様(GAME Watch)。

イーフロンティアは上記製品以外にも、ゲームや音楽、マルチメディア関連ソフトウェアの国内販売を多く手がけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 14時00分 (#2729049)

    Shadeの開発が去年分離、ビットコイン消失騒動で話題になり破産手続中の株式会社MTGOXの親会社である株式会社TIBANNEに買収されている(株式会社Shade3D)。
    そしてMTGOXの破産管財人から手続の報告書が11月26日づけで東京地裁に提出されている [mtgox.com]が、これによると
    (株)TIBANNE:772,791,001円
    (株)Shade3D:338,139,321円
    MTGOXからの貸付金があるとのことで返済を請求されている。
    これの絡みか、11月28日にイーフロンティアから発売予定だったShade3D 15が、11月25日になって急遽「販売契約終了」と(株)Shade3Dから発表されており、イーフロンティアは返金に追われてた模様。
    元記事にもあるように2010年以降イーフロンティアは債務超過に陥っており、Shade開発部門の売却もそれのせいではあるのだろうが、売却先が悪かったというかなんというか。

    Shadeって元々「バージョンアップ版」でバージョンアップできるのは2バージョン前まで(今回のShade3D 15だと13、14のみ)が対象で、Shade3D 15の発表後は15に無償バージョンアップできる14(つまり12→15が可能となる)を売っていたが、11以前のユーザー向けに「11以前からもバージョンアップできる特別版を期間限定で」とメールしてきてたあたり、結構イーフロンティア自体も資金繰り厳しかったのではないかと。
    そんなところにShade3Dからの販売代理店契約解除があって事前予約入金済みの客への返金も生じたのが、トドメといったところでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      本題ではないのですが、元々というならShade 10までは過去の全バージョンからのバージョンアップができました。

      以下の「バージョンアップ、グレードアップ」の項を参照:
      http://www.e-frontier.co.jp/company/press/2008/20080118a.html [e-frontier.co.jp]

      # 一応、R3からのユーザなので

    • by Anonymous Coward

      Shadeユーザからすると「勘弁してくれ」の一言に尽きる…。
      Autodesk以外ならどこでもいいから買収してくれ

    • by Anonymous Coward

      またずいぶん昔の話を…
      とか思ったけど、エクス・ツールスの話じゃなかった

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 13時59分 (#2729046)
  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 13時51分 (#2729041)

    さて、次はどこが潰れる?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 13時59分 (#2729047)

    民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ
    http://www.e-frontier.co.jp/corporate/infomation/notice/20141215a.html [e-frontier.co.jp]

    一応存続する方向で進んでる模様。
    恐らく銀行は債権回収をあきらめてるんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 15時22分 (#2729091)

    イーフロンティア取扱のあるソフトウェアを2年前からメーカーからの直接購入にしてた。
    メーカーのページに行くと日本代理店としてイーフロンティアが書かれてはいたが直接購入が出来た。
    イーフロンティア経由だとローカライズが遅くてバージョン遅れを使うことになる、
    サブスクリプション契約がないので都度都度購入になってしまい予算立てしづらい、(メーカー直だとサブスクリプションがある)
    などの問題があった。CGソフトウェアなのでローカライズされていなくても日本語が通らなくてもほぼ問題が無い。
    それ以外にもサポートに問い合わせをしても文意を読み取った返事が返ってこないことが多くてイーフロンティアにはよい印象がない。

    • by Anonymous Coward
      Corelですかね.私も数年前からCorel.comから直接購入しています. いつの間にかPaintShop ProやVideoStudio Proなどは海外からダウンロードしても日本語の画面になっており,国内から調達する理由がなくなってきてました. とはいえ,先月の1126(イーフロ)セールでは海外のBlack Friday Saleより安く購入できたので日本から買ったのですが,まさかこんなことになるとは.
    • by Anonymous Coward

      Vueですね、分かります。イーフロ取扱いソフトの中でも一番のハイエンドなのに、ローカライズの優先度が低いのは何でなんでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        高いと数が出ない

        Espritなら安いだろ、ってツッコミ禁止!!

    • by Anonymous Coward

      音楽ソフトだとBand-in-a-Boxがメーカーから直接買った方がよかったですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 16時48分 (#2729144)

    16日付で出ているフロンティアァクトリー株式会社並びに取り扱い製品について [frontierfactory.co.jp](pdf注意)を見るとちゃんとやってるからね!という事らしい。

    ※SLINGBOXとかKlipschとかを扱う関連会社です

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 22時43分 (#2729300)

    冬のボーナスセール実施中とのメールが夕方来ていた

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...