パスワードを忘れた? アカウント作成
11841051 story
ニュース

なぜソニーピクチャーズへのサイバー攻撃は日本で大きく取り上げられないのか 78

ストーリー by hylom
ここ/.Jではよくネタになってますが世間的には 部門より
insiderman 曰く、

海外では連日大きなニュースとして取り上げられている、ソニー傘下のソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(SPE)へのサイバー攻撃だが、日本ではいまいち取り上げられていない。この状況についてAP通信が「Why the Sony Hack Isn't Big News in Japan(なぜソニーへのハッキングは日本では大きなニュースになっていないのか)」と報じている。

ソニーは日本の大手企業であり、海外紙はこの問題を大きく取り上げているのになぜ日本メディアは取り上げないのか、と不思議に思っている外国人もいるようだが、これについて記事では「ソニーピクチャーズはソニー本体とは分離されている米国企業である」点と、「日本の新聞は複雑な技術関連のニュースを避ける傾向がある」と説明されている。

また、ITライターの林信行氏による「編集者や記者、そして高齢化した読者は技術に関する深い知識を持たない傾向がある」との旨のコメントも掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に取り上げすぎ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月25日 9時39分 (#2733748)

    こんな下らない映画相手に攻撃者から大統領まで
    マジになりすぎだろ

  • by ma_kon2 (9679) on 2014年12月25日 8時27分 (#2733709) 日記

    ソニーピクチャーズは邦画を作ってるわけでもないし,
    所詮ハリウッドだし,国内のニュースじゃねえからな。
    ニュースバリューとしては順位は落ちるよ。

    でも,興味のある人はちゃんと情報収集できる世の中だから,
    そんな報道体制でも十分。
    そもそも,テレビや新聞の解説なんて期待してねーよ,というか。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 12時53分 (#2733872)

      海外企業の海外での事件だし人も死んでないのに大韓航空機のナッツリターンはよく報道されますね。
      日本のマスコミがスキャンダル好きなだけなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 8時38分 (#2733717)

      所詮ハリウッドだし,国内のニュースじゃねえからな。

      海外のメディアからは、ソニーの名が付くと日本側の企業に見えるのかもしれないですね。
      日本人から見ると、SPEはさほど親しみを感じる企業ではない、という。

      親コメント
      • 分かってる人は,コロンビア映画ね,だし,
        国内だとアニマックスだったりするけど,
        ほとんどの日本人は意識してないよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソニーの映像部門はANIPLEXと言う、偏った知識を持った方々も…

          • あっちはSMEの子会社なので,よりソニー本社寄り。
            (SPEビジュアルワークス→SMEビジュアルワークス→アニプレックス)
            SPEとして,日本でも手広くやっていくのかな,と思ったら,
            ビジュアルワークスはSMEの子会社になるし
            日本のSPEはせいぜい日本のアニメ会社にアメコミ作らせて
            向こうに持っていくのがメインの様子で。

            日本に根ざすという意味では,ワーナーの方がよっぽどよくやってるわけで,
            なおさら影薄いわなぁ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー、なんか納得しちゃった。
      アメリカでは言論封殺は人殺し並みか、それより重罪ってイメージなのかな。

  • 逆に…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月25日 9時22分 (#2733741)

    直接人命に関わるという点では拉致問題の方が遙かに大きな問題なんですが、
    アメリカではこの問題並みに報道されたんですかね?

    • by ma_kon2 (9679) on 2014年12月25日 10時13分 (#2733767) 日記

      日本のマスコミは,
      イスラムテロの情報をもうちょい厚めにほしいですよね。
      悪魔の詩の事件を知っていれば,
      あくまで対岸の火事,ってわけじゃないですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーストラリアでテロもありましたしね、あまり報道されていませんでした。
        その報復で何処かの国が誤爆やらかしたのは更に報道されていませんでしたが。
        無関心なのが一番です。

      • by Anonymous Coward

        詳しく報道しようとする出来事だけを並べても体制がおかしい教育がおかしい信仰がおかしい
        辺りに言及しなきゃ成らん正義の位置を確かめるような報道を避けるからね
        世界が平穏な時期でも常にdisるしかないおかしな隣国を抱えてる敗戦国のマスコミという枷のせいだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 9時41分 (#2733750)

    今のアメリカの報道が行き過ぎているだけ。
    日本でも十分報道されている。

    むしろ、アメリカ人は、なんでこんなことが連日トップで報道されるのだと、疑問に思うべき。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 12時21分 (#2733849)

      一私企業がテロに屈した前例に見えてしまうから
      波紋や議論が広がってるんでしょうに。
      オバマがどういう論調で話してたか、主意をちゃんと見て言ってます?
      映画の内容がくだらなかろうがなんだろうが関係ないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを勘案してもちょっと特別扱いすぎと思うよ。
        なぜ日本でUSのように取り上げられないのかよりもUS自身の方を考えてみるのが良いという元コメは同意だな。
        ナッツ女より重要だろっていうのだったら同意だけど

    • ね。

      別の角度から考えても、みなで同じことやろうってリソースの無駄遣いだよ。
      どこかで誰かが大きく報じていればそれで十分。ましてや日米間なら、今の時代、互いのニュースを知るなんて簡単なこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナッツリターンが報道されまくってる現状のほうが疑問なんですが

    • by Anonymous Coward

      国家主導の犯罪であること
      9.11を明言したテロ予告がされていること

      この二点が大きいかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 8時17分 (#2733704)
    国家としての日本が明確に標的とされた国際テロの被害を受けたことがなくて、テロの恐怖を実感として持っていないんだよ。
    紛争地域での爆弾テロにしても、市街地での乱射や立てこもり事件にしても、センセーショナルな点では報道されるだけ。
    その背景にある政治や宗教などの問題に踏み込んだ議論を喚起する報道なんてほとんどない。
    せいぜい論説委員の説明を聞いて納得しておしまい。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 7時49分 (#2733696)

    普通に新聞でもテレビでも報じられてない?

    • by Anonymous Coward

      数日前からどのニュースでも報道しているよね。

    • by Anonymous Coward

      芸能ニュースをタレントがコメントするのに忙しいからなw

      • by Anonymous Coward

        いや、芸能ニュースなんかよりも長時間取り上げられてますよ?
        ソニーの宣伝かというぐらい。

        • by Anonymous Coward

          いや、さすがに芸能ニュースの方が多い。
          定時の報道ニュース番組に限ってなら、違うかもしれないけど、情報バラエティ番組の圧倒的な芸能ニュース量にはかなわない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは、オバマがこの問題に対して言及したりと大騒ぎになってる(らしい)のと比べると、対して話題になってなさそうという話じゃない?

      TV見ないから、どの程度報道されてるのか知らんけど、少なくとも安倍ちゃんが激おこで北朝鮮との関係が再び悪化、とかは聞かない気がする(米がこれなので日本も関係悪化、とは聞くけど)。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 8時22分 (#2733708)

    すでに執筆済みの記事で年末進行になっているとか。
    大きな動きがあっても、連休明けには古びていて扱いがちいさいままに終わるのです。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 9時18分 (#2733737)

    2chのゲハ板ではなかろうか

  • 日本のITメディアって (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年12月25日 9時31分 (#2733745)

    日頃からSONYを叩いてるんだから、無視するに決まってるだろ、。

    逆に、お喜び申しあげます。とか言い出しそう。

    • by Anonymous Coward

      テレビは基本的に電通の支配下で、
      ソニーは博報堂を広告の主契約先にしてるし。

      ソニーってテレビ側としては、報道しない自由も行使出来るし
      スポンサーの電通を気にしないで自由に叩ける、便利な会社なんですよね。

  • って、若い人も同じでしょ。

  • 単に需要が少ないだけだ。
    だいたい偉そうにいってるアメリカだって実際には社長の人種差別発言や
    従業員の個人情報みたいなゴシップ的情報の方に需要があったから大きく報道しただけで
    当初はそんな高尚な報道では無かったろうが。
    • by Anonymous Coward

      交通事故とかやたら詳しいですよね。
      あれに需要があるとは思いませんが。

      それと表現の自由に関心ありますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 13時26分 (#2733888)

    最初はハッキングより、データが平文保存されてたのが笑いものになってましたよね。

    しかしオバマが北朝鮮のサイバー攻撃と言い出してから、それどころじゃなくなった。

    でもそもそもソニーが情報漏洩するのはこれが初めてじゃないのに、なんでセキュリティが高まらないのかが不思議ではある。
    ハッカーが北朝鮮としても、別に映画で狙ったのでなく、あちこちの企業にクラックかけて、そのうちソニーだけが落ちたということではないかとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 13時50分 (#2733897)

    「ソニーピクチャーズはソニー本体とは分離されている米国企業である」
    映画を作ったのも米国人
    情報漏えいさせたのもアメリカ人。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...