パスワードを忘れた? アカウント作成
11842383 story
Facebook

Facebook、若者だけでなく一般層でも人気に衰え 60

ストーリー by hylom
栄枯盛衰 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンユーザーを対象にした新しい調査報告によれば、Facebookはもはや10代のユーザーが頻繁に利用する場所ではないそうだ(CNET Japan)。

米国でFacebookを利用している13~17歳の割合は、2013年は94%、2012年は95%出会ったのに対し、2014年は88%にまで減少したという。しかも若者だけでなく、全体では過去2年間の93%から今年は90%に減っており、全体的にFacebook離れが進んでいる。

人気が衰えた理由としては、Facebookの安全性や信頼性に対し疑問がもたれているからであるようだ。

なお、今年初めにはFacebook利用者、2017年までに8割減という予測は本当?という話もあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamanegi (38323) on 2014年12月25日 13時56分 (#2733900) 日記

    2012年は95%出会ったのに対し、2014年は88%にまで減少した

    減ったと言ってもまだまだすごい確率ですよ!

    • by Anonymous Coward

      とんでもないブスを掴まされたのかもよ

    • by Anonymous Coward

      クソワロタwww

    • by Anonymous Coward

      クッソワロタwww

  • by kohzoh (34869) on 2014年12月25日 15時11分 (#2733948) 日記

    若者は自分の親世代にまで普及してるSNSで活動したいとは思わないでしょう。
    mixiの次はfacebook、この先はLINEとかその次の何かとか、順番に若者が近寄らなくなる。

    親は親で子供がある程度大きくなるころには家族の近況書くにも各方面に気を使って鬱陶しいのでSNS離れが始まる。

    その点、IDで発言しててもその辺の気遣いと無縁なスラドは、続けやすいので安心ですよ!
    #誰に売り込んでいるのか

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時42分 (#2733966)

      > その辺の気遣いと無縁なスラド

      その辺の気違いと無縁なスラド、に空目して、そんなわけあるかいと思ってしまった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterに「彼女と旅行に行った」として写真をアップしていた人が
      諸事情で本名バレした結果(この時点でネカマであることが判明)、住所や家族の名前まで探り当てられ、父親のFacebookが発見された挙句
      父親がFacebookにアップしていた写真と、Twitterの写真がことごとく一致して「ただの家族旅行だった」ことがバレたりしてますしね…

      • by Anonymous Coward

        SNDU君かな?
         mixiとfacebookはパイを食い合ってる気もするが
        line twitter Facebookは共存可能だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時14分 (#2733985)

    純正品アプリが勝手にiPhoneの連絡先情報収集して
    「こいつ友達じゃね?」とか気色悪いことやりだした時点で止めた

    疑問どころでなく、Facebookは全く信頼していない

  • by gen_no_suke (45550) on 2014年12月25日 17時18分 (#2734018) 日記
    今年も笑って終わるぜ!とか書いてる野郎どものCMが不愉快。
    顔面ストッキング引き遊びで危うくグラスを落として割りそうになってるのにバカみたいに笑ってるし、中身は明らかに床にぶちまけている。別に個人宅でやってるなら好きにしてもらっていいけど、俺には飲み屋的な場所でやっているようにしか見えなかった。
    あれがFacebookのよくある風景なのか?
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時09分 (#2733947)
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時08分 (#2733980)

    並び方が2013→2012→2014なので、増えた後に減っているように見えるけど実際には2013年の時点で減っている。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 14時18分 (#2733911)

    われわれネラーはつくづくそう思うのでありますwww

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時32分 (#2734069)

      実名で書いたら危険なことは、匿名で書いても潜在的に危険だと思った方がいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだけど、実名で書くほうが危険性ははるかに大きいでしょ。

        私のこのコメントは害がないと思うけどそれでもIDで書く気はしない。
        もちろん、コメントなんかしないのが一番いいに決まってるけどね。

    • by Anonymous Coward

      なぜにここでネラー
      ACの風上にもおけん!

      # 阿能仁益九郎

    • by Anonymous Coward

      全く同意。
      ここでもIDで書いてる人とか何考えてるんだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時16分 (#2733951)

        大体はダジャレか冗談を……

        #恥ずかしいのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        IDで書くことよくあるよ
        スラドだと、一応マジメな返事を期待していたり、実際有益な情報をもらえたりするので、IDにしておくとリプライのお知らせがもらえたりして便利
        もちろん個人特定されるような情報は書かない

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 14時23分 (#2733914)

    個人的にはFacebookもTwitterもやってたけど、
    最近はほとんどアクセスすることも無くなってきた。
    めんどくさいし、見張られているような感じで気持ち悪いし。
    で、なぜだか最近は/.jpとか掲示板の方へ戻りつつあって。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 14時46分 (#2733934)

      ほんと。めんどくさいよね。
      いいよ、なんて心にもないことを強要されるし、

      もう、いいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時09分 (#2733946)

        どうでも「いいね」のつもりで押してた

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時12分 (#2733949)

        強要されてる、と感じるなら、やらないほうがいいでしょうね。

        「はあ?なんで「いいね」を押さないのかって?俺がいいと思ったら自分から押すよ」
        「友達申請?あんた、上司だけど友達じゃないだろ、無視無視」

        と、迷わず言えるくらい心が強い人でないと使いこなせない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 15時59分 (#2733973)

          友達でもない上司とかと、いいとも思ってないのに「いいね」するような
          お友達ごっこをしたい人が使うものだと思ってたんだけど、
          強い心を持ったあなたはFacebookで何してるんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時09分 (#2733982)

            友人とのやり取りだが。それ以外に使い道あるの?
            閲覧制限を課すことができるブログ、みたいな感じで使ってるよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              友人なら直接連絡すりゃいいのに、っておもっただけ。

              • by Anonymous Coward

                適当な写真をアップするから見たい奴は見てくれ的なものでも、
                いちいち同報メールで数十人に送りつけるの?
                すげー迷惑だよ、それ。

              • by Anonymous Coward

                まてまて、Facebookで間接的なやり取りって
                〇〇さんにメッセージ投げて連絡してください。って別の人に頼むってことか?

                それともあなたは対面会話以外のコミュニケーションを全否定する方なのですか?

          • by Anonymous Coward

            現実の付き合いで、良くないと思っていることでも、波風が立たないような対応をするのが普通だろ?SNSでも同じ。「いいね」に特別の感情を抱いていないなら、「いいね」で済ませることに何の抵抗もない。友達ごっこじゃなくて、普通の人付き合いだよ。

            「いいね」に文字通りの意味を感じているのだとしたら、純粋すぎるよ。

        • by Anonymous Coward

          心が強い人でないと使いこなせない(笑)

      • by Anonymous Coward

        誰も強要してないのに、なぜそう思うのかが興味ある

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時28分 (#2733999)

    >Facebookの安全性や信頼性に対し疑問がもたれている

    適切に使った場合でも怪しい、の意味の人と、適切に使いこなせてないせいで痛い目に合った人がごっちゃになってそう。
    後者は、内々で盛り上がるためのネタだったのに全世界公開されちゃってた、と言うような。

    ユーザをもっと啓蒙すべきと見るか、ユーザ様が、直感的に期待するとおりの動作になってないから改善すべきとみるか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 17時52分 (#2734040)

    「スマホユーザーの90%がFacebookを利用」にはだれも驚かないんですね。
    自分はかなり驚きましたけど。

    • by Anonymous Coward

      んだねえ。 来年は知らないが、今年の時点で88%使ってても、
      Facebook離れ
      どこが離れてるのやら基準がわからん。

    • by Anonymous Coward

      プリインされてる率だろ。

      10%しか凍結してないことのほうが驚きだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 20時00分 (#2734112)

    あっちは記事にならんのね

    • by Anonymous Coward

      PCサイトは軒並み2桁減少だっけ? Faeebookだけをことさらに取り上げるのは恣意的なものすら感じるな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...