パスワードを忘れた? アカウント作成
11869911 story
Google

Googleが保険業界への進出を計画中 26

ストーリー by hylom
Googleが持つ個人情報を駆使した保険になるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アナリストのエレン・カーニー氏によれば、Googleが自動車保険の比較・販売代行サービスを計画中であるという。その上「Google保険」を販売するのではないという予想も出ているという(GIGAZINE)。

Googleが自動車保険を販売するための許認可をアメリカの26州で取得し、Google Compare Auto Insurance Servicesという名の新会社を設立したという。また少なくとも1つの州でMetlifeやViking Insurance of Wisconsinなどを含む6つの保険会社に代わって自動車保険を販売することが判明しているようだ。Googleが進めている全自動運転カーでの保険が整備されていない現状への対処である可能性もありそうだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 14時02分 (#2743245)

    結局、行きつく先が金融なのは、メリケンでも同じであったな。

    • by Anonymous Coward

      つうか、ある程度金貯めたら金融に進出して
      後は貪る商売はヤンキー共が元祖だろ

      Google、新規事業は華々しくネットだけでは報じられるが何一つまともな成果を出してないし
      もういろいろと行き詰まりなんだな

    • by Anonymous Coward

      ていうか、金融も保険も元々情報で儲ける仕事でしょ。
      あらゆるデータを手にしているGoogleに呑み込まれるのは必然。

      • by Anonymous Coward

        なるほど
        すると元々人間相手に儲ける商売だから、あらゆる人間相手に商売しているマクドナルドがGoogleを飲み込むのも時間の問題だな

        • by kohzoh (34869) on 2015年01月14日 23時46分 (#2743613) 日記

          > マクドナルドがGoogleを飲み込むのも時間の問題だな

          できればいまはそういう表現を控えてください。     マクドナルド

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          農業が最強。

        • by Anonymous Coward

          へーマクドナルドってハンバーガー買うたびに個人情報提示しなきゃいけないんだ。

          • by Anonymous Coward

            なるほど
            すると個人情報の提示を受けて儲ける商売だから、あらゆる個人情報の提示を受けてしている保険会社がGoogleを飲み込むのも時間の問題だな

            アレ?

    • by Anonymous Coward

      自動車損保のほうは、日本でもガンガン競争しまくってるのであまり影響はなく。毎年乗り換えの検討するし。
      ガラパゴスという話が出るのは、生命保険のほう

  • by nemui4 (20313) on 2015年01月15日 7時48分 (#2743687) 日記

    保険開発って統計の塊だとか聞いたことがあったけど、Googleならその手のネタ情報ものすんごい集めてるはずだからいい商売になりそう。

    #黒鷺死体宅配便での生命保険ネタを連想

    • by Anonymous Coward

      そうなんだけど、全自動運転車のリスク情報って、ほとんど無いんじゃね?
      もしGoogleがその保険をやるんだったら、リスク算定をどうするのか、興味はある。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 14時30分 (#2743268)

    その上「Google保険」を販売するのではないという予想

    か無しぃね(ワラ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 14時35分 (#2743270)

    炎上時に本人名義を検索インデックスから外してくれる特約とかがあるのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      企業向けとしてはかなり需要高そう
      もちろん名前変えて何度でもやり直せるから詐欺師からも

      • by Anonymous Coward

        ネットはハンドルでね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 15時00分 (#2743279)

    Google 提供「個人情報漏洩保険」というのは悪いジョークのような気がするが、
    ある意味、一番手っ取り早いような、そうでないような。

    保険金を払いたくないから検索結果からたどれる個人情報を排除。
    でも、それを行うために保険料が使われますという事であればそれはありなんじゃないか。
    #保険料の金額にもよるけど

    それだけだとさすがにつまらんから、セキュリティ関係のコンサル、定期的なチェック、漏えい個人情報の追跡・監視もセットで
    #えーっと、それはシステムからデータから全てGoogleに預けろという事だろうか。
    ##預けたら預けたでマッチポンプっぽいけど、結局、リスクマネージメントはやる必要があって、自社でやるかどうかの話だわな

    • by Anonymous Coward

      Googleにすでに漏れている!!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 17時35分 (#2743385)

    未成年の子供がいる場合を除いて、保険なんてものは不要ですので別に何処の外資が進出して問題ないですな。

    • by Anonymous Coward

      無保険車の運転はやめてください…

    • by Anonymous Coward

      保険屋のおねーちゃんに、100万200万位の端金いくらでも出せるから、ドヤァってやるんですね。

      • by Anonymous Coward

        保険に加入したら100万や200万じゃ済まないでしょ。
        その金額を端金なんて言える身分になってみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      保険は「死亡保険」だけじゃないんだが……

    • by Anonymous Coward

      コープこうべは子供が自転車事故で損害を出した場合でも補償する特約つくってるよ
      わざわざ例の事故の被害者の旦那さんに話を聞いて開発したらしい
      たまたま被害者が店舗の常連のお客さんだったらしい

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 11時50分 (#2743825)

    連絡先はメール、返事はないあのGoogle様が保険とか怖すぎる。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...