パスワードを忘れた? アカウント作成
11879665 story
ソフトウェア

Kindle for PC日本語版がリリース 65

ストーリー by hylom
やっとこさ 部門より
fuminoli 曰く、

本日1月21日、Amazon.co.jpでもKindle for PCが利用可能となりました(PC Watch)。

Kindle for PCとはAmazon Kindleで購入した書籍を閲覧するソフトのWindows版で,Windows7/8.1用のソフトウェアがAmazonからダウンロードできます。

従来はUS版のKindle for PCしか利用できませんでしたので、これでPC上での電子書籍の閲覧が可能になる点は良かったのですが、Mac版がないのでMacな人は現状Koboの一択になろうかと思われます.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年01月21日 17時30分 (#2747619) 日記

    技術書をスマホで読むのはしんどかった。

    • by ymasa (31598) on 2015年01月21日 17時35分 (#2747622) 日記

      横幅を固定してほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかに技術書はPaperwhiteでも辛いね。
      10インチクラスのタブレットが欲しくなる。

    • by Anonymous Coward

      ほんとやっとだよ。
      まあ、英語版でもmobi読むだけならできてたけど。

    • by Anonymous Coward

      技術書だとPDFだろうしね。もともと図表も多いしそりゃスマホで読めんわ。
      10インチでも足りないし、13インチAndroidは選択肢が少ない。
      やっぱパソコンで読みたいやね。

  • Linux (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時37分 (#2747656)

    Ubuntu 14.10のWineで、今のところ問題なく動いてます。

    • by Anonymous Coward

      最初のユーザー使用レポートがWineとかワロタ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 16時31分 (#2747597)

    以前からブラウザに対応しててOS Xでも読めるよ。
    選択肢はKoboだけじゃないよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時42分 (#2748055)

      Readerのブラウザビューアは、ブラウザビューアという言葉が一般的になる前から、auとReaderの運営元、ブックリスタがiOS対応のために開発していたものを改良しているので、非常に完成度高い。当然リフローにも対応している。

      対応はsafariとChromeとIEが対応で、Firefoxは駄目。
      Firefox使いからすると残念ではあるんだが、Firefoxの縦書き対応などが未だにまともにならない事を考えると仕方型無い面もあるかな…。

      この他だとVoyagerのBinBなど、いくつかブラウザビューアのソリューションがあって、国内各社でブラウザビューアに対応している所は基本的にこれらを購入している。

      未だにAmazonは最先端のように勘違いしている連中がかなりいるけど、AmazonやKindleの電子書籍は少なくとも日本語を含むアジアの言語では表示も非常にお粗末なまま。そしてストアの検索性や、ソーシャルリーディングへの対応など、全世界的に機能的にも既に置いて行かれてて、現時点で機能だけで考えると、積極的にAmazonを選ぶ意味は無いレベルになっている。このPC対応も最後発。
      さらに、世界的標準で間違いなさそうなEPUBにも未だに直接対応していない。しかし最新世代のmobiを開くと中身はEPUBの独自拡張したようなものになってて、囲い込みをしたいんだか、Amazon特有のオープンソースは利用するが還元しないと言う奴なのかわからないが…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 16時47分 (#2747605)

    ずっとまえからKindle for Macはある。Mac App Storeにもならんでる。
    けど、Amazon.comにしか対応しておらず、ほとんどの人が洋書を読まない日本ではほぼ使い物にならない。
    技術的には何の問題もないはずだから、おそらく出版社側がゴネてるんだろうと思ってる。
    今回PC版が出たからMac版もGOサインでたかも。ちょっと期待。

    でも、もうKindle(EInk)でしか読まない。

    • >技術的には何の問題もないはずだから、おそらく出版社側がゴネてるんだろうと思ってる。

      縦書き対応を「何の問題もない」と言い切って許されるのは、プログラミングのイロハも知らない素人だけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS版などはずっと前から"縦書き対応して"出してるのになんでデスクトップではダメだったのかな〜?

    • by Anonymous Coward

      >技術的には何の問題もないはずだから、おそらく出版社側がゴネてるんだろうと思ってる。
      他の電子書籍プラットフォームではほとんどブラウザで読めていたのに? いったいどんな理由で?

      • いやいや,koboは昨年やっとkobo desktopが対応するまでは「裏ワザ [nan-hen.com]」になっていましたよ. この辺りを見ると日本の関係者(出版社か著作者か不明だけど)がごねてんじゃないかという話になるんでしょう. これでkoboは「クーポン」でしか価値の無いものになりそう.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Sonyも紀伊国屋も以前から対応してましたよ。koboだってamazon同様外資系だし、単に外資系の和書対応が遅れてただけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            んな泡沫販売店とシェアのでかいkoboやkindleが同じ対応になるわけないじゃん

        • by Anonymous Coward

          >いやいや,koboは昨年やっとkobo desktopが対応するまでは「裏ワザ [nan-hen.com]」になっていましたよ.
          それって 去年(2014)1月 [rakuten.co.jp]の話ですよね。それから丸1年たっているのですけど、この間Amazonはいったい何をしていたのですか?出版社/作者と交渉していたのですか?という話です。 ブラウザによる電子書籍閲覧だって2014年6月に

    • by Anonymous Coward

      >技術的には何の問題もないはずだから、おそらく出版社側がゴネてるんだろうと思ってる。

      ゴネてなんかねーよ。適当なこと抜かすな。

    • by Anonymous Coward

      日本語EPUBが悪いという話もあったけど、
      そんなんiOSやAndroidは出しといて何でって話しだし。
      同じ本売ってるのにWindowsだけ出版が差し止めたとも思えないでしょ。
      何が障害だったのか全然分からない。

      windows版出さないほうが、kindle端末を金だして買ってくれると思ったか。

    • by Anonymous Coward

      Display PDFやWindows Formが、縦書きに
      本質的に対応していないだけとか。

      PDFLibでも、CoReportsでも、運任せでない
      縦書きは、一文字ずつ一ブロックしか手がなかった
      と思われ。(最最近のは触ってないので不明)

      • by Anonymous Coward

        つまりamazon kindle開発部のソフト開発力は楽天kobo開発部のそれより低い、と。

    • by Anonymous Coward

      出版社がごねている、もしくはAmazonが提示した条件が他社よりも酷い、でしょ。

      • by Anonymous Coward

        だから「どんな」条件ですか? PCに表示するにあたって必要な条件とは…

  • 艦これが出来る以上のアドバンテージがiOSやAndroidに対して無かったからな。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時04分 (#2747695)

    amazonで買った本をPCでキャプチャしてkobo端末で読むみたいなのは法的にどうなのかいな?
    Windows環境なら、Amazon、ebook japan、kobo、結構出そろってきたけど。

    • by Anonymous Coward

      自炊を規制する法などありませんよ。
      自炊本をどの端末で読もうとご自由に。(配布さえしなければ)

  • by kskumla (47044) on 2015年01月21日 21時59分 (#2747754) 日記
    達人出版会 http://tatsu-zine.com/ [tatsu-zine.com] というところが日本語のIT系の電子書籍を結構たくさん出してるけど、amazonにはそこに負けずにどんどんIT系の電子書籍を出して行ってもらいたい。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 16時29分 (#2747594)

    Cloud Readerを使えば良いのでは

    • by IKEDA Kenji (4659) on 2015年01月21日 16時49分 (#2747607)
      Cloud Reader は縦書きの和書に未対応なのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Cloud Readerの放置プレイっぷりはなんとかしてもらいたいねえ

      • by Anonymous Coward

        縦書き以前に和書に非対応。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時57分 (#2747665)

      アレは未対応書籍が多すぎて話にならないですよ。
      コメントしてる人がいるけど、縦書き和書どころか対応のものを探すのが面倒なぐらいなので、
      自分の中ではなかったことになっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      引き続き(?)Androidエミュレーター上で動かせば良いよ

    • by Anonymous Coward
      iBooksでいいし
      • by Anonymous Coward

        あそこは心が清らかになれる本屋さんだよね。
        ポルノ小説を見たけりゃアンドロイドにどうぞ、って感じで。

        • by matlay (32743) on 2015年01月22日 11時05分 (#2748004) 日記

          うーん、レンタル屋のAVコーナーでは誰もが紳士的になるという見識もあるので、
          ポルノ小説専門サイトの方が、心が清らかになるのではないかと。
          また、少なくとも、コンテンツ使用後は心が清らかになるだろう。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・・・とジキルはおっしゃってますが、ハイドは胸ポケットからAndroid端末を取り出すのでした。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 17時51分 (#2747630)

    和書がPCで読めるようになったけど、
    クラウドリーダーで読んでいた外国コミックの続きを読もうとしたら、
    「この端末には対応していません」と言われたorz

    • by Anonymous Coward

      わたしも今インストールしてみたけれど。(Win7)
      コミックを読もうとしたらダウンロードが遅い・・・・(0.5Mbpsぐらい?)
      出たてで混んでるのかな?

    • by Anonymous Coward

      インストールしてみたけれど、
      なぜか乙嫁語りの1~3巻だけ、「このコンテンツはお客様のKindleでサポートされてません」と出て
      ダウンロードできなかった

      • by firewheel (31280) on 2015年01月21日 23時21分 (#2747810)

        自分もなんかエラーがでたけど、時間をおいてやり直したり、アプリを再起動するなどして何度か
        挑戦してみたらダウンロードできた。ダウンロード時の一時的なエラーの可能性アリ。

        それで何度やり直しても、どうしてもダメならユーザーサポートに連絡かな。
        #急ぎじゃないなら来週以降にしてあげるくらいの優しさは欲しい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時09分 (#2747640)

    おれの…PCは…う゛ぃすたなんだあー…ぐっすん。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時55分 (#2747714)

    自炊できてしまうじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時59分 (#2747719)

    Google Play Books使ってますが何か?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...