パスワードを忘れた? アカウント作成
11882183 story
Google

Google+を活発に利用するユーザーはほとんどいない、という分析結果 65

ストーリー by hylom
一部では人気 部門より
danceman 曰く、

Google+のユーザーは22億人もいるが、実際にGoogle+を活発に利用している人はほとんどいないという(Business Insider、ブロガーKevin Anderson氏の記事Slashdot)。

Google+の利用状況を収集・分析したところ、活発にGoogle+への投稿を行っているユーザーは全体のたった9%で、また2015年になってから投稿を行っているのは、アクティブユーザーのうちたった6%であるという。しかも、YouTube動画へのコメント投稿以外でGoogle+に投稿を行ったのはその半分で、全ユーザーの0.2から0.3%程度だそうだ。

なお、昨年Google+のエンジニアリング担当副社長に就任したDave Besbris氏はRe/codeとのインタビューで「数字については話したくない」と答えていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かにGoogleにしては少ないし、Facebookと比べても少ないし、ユーザー数=22億と比較しても少ないとは思います。
    が、「殆どいない(almost nobody is publicly active on Google+)」と言っちゃうと誤った印象を与えてしまいそうです。
    今年になってGoogle+に投稿した人が(YouTubeコメントを除いて)22億人の6パーセントの半分ですから
    2,200,000,000 * .06 * 0.5 = 66,000,000 で 6千600万人いるわけです。絶対数として。

    次はこの数字を他のサービスと比較する場合、おそらくMAU(月間アクティブユーザー数)を見ますよね。
    すると、まず思いつくのがFacebook等のMAUはログインして閲覧しただけでもカウントされるということ。
    Google+で投稿者が6千600万人いるなら、MAUはこれより多いはずです(数倍あってもおかしくない)。
    さらにデータの取得期間が短いのも問題。本家/.の投稿が1月21日なので、データはその前日までのものと考えると20日間しかありません。
    「月間」なら残り10日あるので(1.5倍はないとしても)多少は増えるでしょう。

    というわけでググってみたら、TwitterのMAUは、2億8400万人(7-9月・昨年9月末発表)、Instagramが 3億人(月間・昨年12月10日発表)、Facebookは13億5,000万人(2014 Q3) でした。
    http://news.mynavi.jp/news/2014/12/11/028/ [mynavi.jp] [mynavi.jp]
    http://venturebeat.com/2014/10/28/facebook-passes-1-35b-monthly-active [venturebeat.com]... [venturebeat.com]
    つまり(最小に見積もって)Goole+には、Twitterの 約1/4(24%)、Instagramの 約1/5(22%)Facebookの 約1/20(4.9%)くらいのアクティブユーザーがいるのかなと。

    • 以前、gmail のアカウントを作成したら、「続けて Google+ の設定をどうぞ」的な画面になったような気がする(1年以上前だと思うので、記憶違いかもしれない)ので、全アカウントに対するアクティブユーザの割合が少ないのは当然かもしれないと思います。
      Android やら Chrome やらで Google アカウントを持っていれば、Google+ を有効にするのは比較的簡単だろうから、何かのタイミングで有効にして、そのまま忘れたなんてパターンもありそうですし。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >YouTube動画へのコメント投稿以外でGoogle+に投稿を行ったのはその半分で、全ユーザーの0.2から0.3%程度

      こっちを分母にすべきじゃないかな?
      まあ、どっちだろうと世界情勢に大差は無いが。
    • タレコミを読む限りでは、今年になって投稿した人は、22億人の 0.2~0.3% (9% のさらに 6% の半分) なので、一桁小さい 660万人ですね。Twitterの1/43(2.4%)、Instagramの1/45(2.2%) Facebookの1/200(0.49%) くらい。

      • by Anonymous Coward

        ですね。ソース元のブログには、"about 4-6 million users"とあります。

        Here's a summary of his findings:

                There are about 2.2 billion Google+ profiles.
                Of these, about 9% have any publicly posted content.
                Of those, about 37% have comments on YouTube videos as their most recent activity, and another 8% have profile-photo changes.
                Only 6% of active profiles have any posted activity in 2015 (18 days so far).
                Only about half of those, 3% of active profiles, are not YouTube posts.
                In other words, 0.2-0.3% of all G+ profiles, about 4-6 million users, have made public pos

    • by Anonymous Coward

      Facebook connectの認証画面を開くのは閲覧に含まれますか?

  • Google+怖い (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月23日 23時43分 (#2749120)

    Google Playを見ていたら「Aさんが***(ゲームアプリ)をプレイしています」という表示が出てきた。
    AさんはG-mailでメールをやり取りしたことはあるが、Google+で友達認定も何もしていないただの知り合い。

    なにこれ!もしかして自分がどんなアプリを使っているかも、過去に自分とG-mailをやり取りした人の間で駄々漏れなの!?
    とか思ってぐぐって見たが、どうも何がトリガーとなってこういうことが起きるのか分からない。

    ネットのQ&AサイトなどではGoogle+に登録していると起きるよとか書いている人もいる(しかし、裏づけの情報は示されていなかった)

    それ以来Google+が怖くてならない。
    Google無神経すぎると思うんだけど、それとも俺が神経質なだけか?

    • by Anonymous Coward

      こういうときの決まり文句:
      「ビビりすぎwwGoogleはお前のクソ個人情報になんか興味ねえよww」

      興味のないことをわざわざ言いふらすんだから天才集団の考える事はよくわからん…。

      • by Anonymous Coward

        googleはユーザーの事を一切気にかけない企業なので
        お遊び用途ならともかく、事業用とかには絶対使いたくないですねw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 16時50分 (#2748883)

    ある日突然Youtubeと統合して、便利になるかと思ったら1つのアカウントにGoogle+用とYoutube用の2つのユーザが関連づいたし、そもそも非常に使いにくい。こんなのを使う人の気がしれない。

    • by Anonymous Coward

      しばらくぶりにYouTubeでプラス評価しようとしたら、いつの間にかGoogle+アカウントに切り替わってて
      「プロフィールページ作れオラ」とか言われてふぅ、とか。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 11時47分 (#2749282)

        強制感が最悪なのですよね。

        Youtubeをそこそこ便利に使うため、GooglePlayでアプリにコメントするため、すべてに必要でしかもGMailやPlayの課金用に「仕方なく」入れてた実名を公開しようと勝手にしだす。
        もういつGoogleアカウント登録したら+にも勝手に登録されて情報ダダ漏れになるかカウントダウンって恐怖感すらあります。

        親コメント
  • 私もアカウントは持っています。
    そして私もまた、ほぼYoutubeとせいぜいGooglePlayのレビューくらいにしか使ってません。

    GmailやAndroidスマホのおかげで、アカウント数だけは大量に獲得できる下地があるのに、この体たらくは一体どうしてなんでしょうか?
    FacebookやTwitterの後追いであるにも関わらず、積極的な広報を怠った?
    ユーザーを奪えるような機能やコンテンツ整備を怠った?

    「Android端末ユーザーが多いから自然と使ってくれるだろう」みたいな甘い考え方だったんじゃないかと邪推します。
    そのAndroid向けアプリもGmailは未読をトップ表示してくれずにリストに埋もれる仕様のまま。
    GoogleMAPは、非ナビ状態でのGPS表示のヘディングアップが地磁気センサー固定で、車では計器や金属部品の影響で明後日の方向を向く仕様のまま。
    そのくせAndroid4.3以下はバッサリとか、もうちょっと危機感抱いてほしいです。
    • by Anonymous Coward

      登録を強制しようとしたり、本名登録させようとしたり、悪い印象しか残ってないあたり(少なくとも私に対しては)マーケティングに問題があったと言えます。
      ただ、おかげでYoutubeへのコメントも投稿もしなくなり、その分無駄に時間を使わなくなったという点では評価してます。

    • by Anonymous Coward

      「そのくせ」っていうと、Android4.3以前には無かった問題ばかりなんですかね。

      • 「4.3以下はバッサリ」というのはこの話 [srad.jp]です。
        一貫してGoogleの(ユーザー側として)マズい部分を列挙してますが、どこかおかしいでしょうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「そのくせ」の使い方じゃないかな。普通に考えて。

          • そうですか?
            「あれもダメで、これもダメ、そのくせサポートはバッサリ切る」って流れでだし「そのくせ」って接続詞は問題無いと思いますけどね?
            まぁ、言葉なんて地方によって使い方も違いますし、問題ないレベルだと思いますが…
            「普通に考えて」というなら、根拠を示して貰えませんか?
            親コメント
  • by wedge (14149) on 2015年01月23日 21時37分 (#2749063) 日記

    Google+ って Ingress のチーム内連絡用ですよねー

    ※ 参加してないんだけど

    • by Anonymous Coward

      panoramioが亡くなります。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 7時41分 (#2749202)

    ネット上で付き合っている人のためにこういうサービスは使うわけで、それに現実の名前はいらない。
    実名ポリシーは変更したらしいけど、どちらにせよ変わらん。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 17時34分 (#2748249)

    まあその座も堀江豚の囚人アプリ「755」にとられそうだけど。

    というかあれやった当時はFacebookを過大評価しすぎだったわな。後追いしてみたけど、今じゃFacebook自体もパッとしないからな。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 23時07分 (#2748426)

      少なくとも日本ではあれのせいでユーザー数を減らしたと思います。
      別にAKBが嫌いというわけではないので、一週間に2,3くらい記事が出る程度なら構わないのですが、
      いつ開いても「注目&おすすめの投稿」がAKBニュースで埋め尽くされたら流石にうんざりします。
      しかも「注目&おすすめの投稿」を自分のホームから外す設定はしばらく実装されませんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかグーグル株式会社ってITドカタしかいないのかってくらいコード書き以外の部分でいろいろ戦略の拙さを感じるよね。

      • by Anonymous Coward

        そrは話が反対で、ほかに誰も使っていないから必然的にプロモーションで埋め尽くされてしまうんだよ。

    • by Anonymous Coward

      本当にAKBは文化を次々と壊すなぁ

      • by Anonymous Coward

        そもそもGoogle+なんてAKB来る前は文化も何もないただの空箱だったしw ヲタ専SNSになってしまったのはスポンサーになってGalaxy S2支給してGoogle+をやらせたGoogle KKの自爆みたいなもん。そこへ行くと755はアプリの出来は糞すぎるけど、ある程度環境が整ってからCM打ったり、なんだかんだで戦略的には用意周到さはあったと思う。

    • by Anonymous Coward

      「過大評価しすぎる」とは

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 16時37分 (#2748874)

    ふぅ、便利だったのに・・・

    • by Anonymous Coward

      オープンソースの守護神を自称してるんだから、ソースを公開してもらってフォークしなよ。
      同じように便利だったと思ってる人も居るだろうし

      • by Anonymous Coward

        おいおい
        Anonymous Cowardはオープンソースのフリーライダーの守護神だじぇ

      • by Anonymous Coward

        サービス終わって泣きながら作ったよ、自分専用だけどw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 16時54分 (#2748887)

    googleアカウントが紐ついてあれやこれやと個人趣向情報収集されている気持ち悪さを意に介さず、
    無料クラウドサービスに依存していつの間にかサービスが終わってしまうリスクを気にせず
    日頃、履歴に依るサジェスチョンであげられるものに感心しながらサービスを使う
    そんなスルー力は持ち合わせていませんので

    どこまでgoogleに情報を与えずにgoogleのサービスを使えるか誰か検証してくれまいか

    • by Anonymous Coward

      SNS(Google+)のトラブルに巻き込まれ、巻き添えでGmailのアカウントまでBAN喰らったりとか、
      そういうリスクを考えたらGoogle+は単に気持ち悪いどころか積極的に関わり合いになりたくないです。

    • by Anonymous Coward

      google使わずに類似サービスでどれだけカバーできるか調べるほうが早いと思う

  • Google+経由でモンストとかのデータをバックアップがとれるので、
    それ用にしか使ってないですね…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • そんなわけでどっちもアカウントはつくってるけど使ってはいない。ちなみにバカッターとインスタグラムとLINEはやってますw

    • by Anonymous Coward

      mixi以降はすっかり浦島太郎状態のオジサンですが、SNS自体何が楽しいのかさっぱりわかりません。
      24時間誰かと繋がっててストレス溜まらんのかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 21時22分 (#2749048)

    名前はたまーに出てくるけどね

    • by Anonymous Coward

      写真を容量無制限にバックアップしてくれる神アプリですよ。

      #フォトとGoogle+完全分離したらさらにインストールベース減るんだろうな

      • by Anonymous Coward

        ただし児童ポルノ画像の判定は米国基準

    • by Anonymous Coward

      記事を見たかぎり、youtubeコメント機能じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 14時05分 (#2749348)

    偉い人が数字から目を背けてるんじゃそりゃFacebookに追いつけるわけないわな

    • by Anonymous Coward

      まあ追いつく必要もないんじゃない。今じゃFacebookも冴えないし。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...