パスワードを忘れた? アカウント作成
11885908 story
Google

Google、MVNO市場へ参入? 年内にサービス提供か 23

ストーリー by hylom
Google-SIM登場か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleがMVNO市場への参入を行い、消費者に向けて直接通信サービスを提供することを計画しているようだ(ITpro)。

The Informationによれば、Googleは米SprintならびにT-Mobile USAの無線通信網を使った独自のMVNOサービス提供を計画しているという。サービスインは2015年内とされており、Nexus端末と組み合わせて提供する可能性も指摘されているようだ。また「Project Nova」と呼ぶこの実験的な試みを通じて、携帯通信サービスの料金引き下げやサービスの向上を狙っているという(The InformationHOTHARDWAREWireWirelessNewsSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 8時37分 (#2750679)

    Splintとの実績があるなら、ソフトバンクですかね?
    普通に考えるとdocomoが順当なところなのでしょうが。

    誰がやるかより、足回りがどこか気になります。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 8時54分 (#2750688)

      ソフトバンクのMVNO接続料はドコモの3倍なので、現状のままだとドコモ一択かと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やけに高いですね、業界ダ・・・値下げの雄なはずなのに

      • by Anonymous Coward

        確かauも2倍ですよね。

        • by Anonymous Coward

          Softbankが3倍でauが2倍……
          ……となるとdocomoがダンピングしているようにも見えるな。

          • さらに普段の2倍の回転を加えて

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            docomo「えっ値上げしていいの?」

          • by Anonymous Coward

            ドコモは規制で
            ろくに利益が出ないのに「断れない」「工夫できない(イコールフッティング)」
            にされてるだけだよ。

            そのため
            もともと設備利用効率がよかったので安い→たくさんMVNO集まる
            →ドコモが混雑しないようにコントロールする→設備の利用効率が上がる
            →さらに接続料金が安くなる
            となっただけ。

            ちゃんと事業としての収入考えて値段決めたら
            もうちょっと高くなってると思うよ。まあそれでも一番安くなると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 8時43分 (#2750683)

    google fiberも3都市以降進まなくなったし [google.com]どこまで本気なのだろう?

    • by Anonymous Coward

      googleって、品質を担保するようなものを、なんかやってましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        稼働率なら保証してますけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 10時52分 (#2750736)

    Googleみたいな怪しいサービスは匿名で使うに限る。
    住所氏名と電話番号を渡すとか考えられん。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 12時27分 (#2750780)

    D社の回線再販してるだけのその辺のMVNOとは違う独自回線とかやってほしいな

    • ドコモはMVNOへのイコールフィッティングを強制されているので、
      IIJmioが中の人のメディア露出が多くてわかりやすいけど、できてああいう感じ。

      要は、今の規制のままなら基本的に『既存のMVNO+今のGoogleサービス』を大きく超えるものは
      ドコモのMVNOでは不可能。

      auやSBの回線を使えばいいかもしれないが、接続料金が2~3倍なので、
      ただでさえレッドオーシャンなところでさらに苦しいとこに飛び込むことになる。
      それを覆せるだけのビッグデータを、たかだか日本のちっぽけな市場では集められんだろうしね。

      まあ、今回はアメリカの話だからそういう期待をすること自体はありか。

      #ちなみにアメリカでは、MVNOとの接続に「基本断れない」「絶対イコールフィッティング」と規制されている
      #キャリアは無いそうだ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 12時41分 (#2750789)

    利益を狙って参入するはずがない。
    狙いは何か?

    • by Anonymous Coward

      従業員用回線
      ついでにGoogleブランドに群がってお金を落としてくれる人がいれば儲けもの、みたいな

      # Googleって「自分たちが使うから…」って多いと思うの

    • by Anonymous Coward

      面白おかしい

    • by Anonymous Coward

      ×必然
      ○必至

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...