パスワードを忘れた? アカウント作成
11901253 story
インターネット

世界の開発者の約2割が「モノのインターネット」に携わっている? 27

ストーリー by hylom
つながるモノたち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトウェア開発市場での市場調査を行うEvans Data Corporationによると、世界に推定1900万人いるとされる開発者の19%がモノのインターネット(IoT:Internet of Things)の開発業務に携わっているという(Slashdot)。

IoTは今月米国で開催されていた家電見本市CES 2015でも話題の中心であり、生活家電や自動車、医療機器や産業機械など全てのモノがインターネットに接続する世界が近づいているとされている。Evans Data Corporationが去年行った同じ調査ではIoTプロジェクトに関わっている開発者は17%であった。また今後1年でIoTに関わる予定のある開発者は44%とのことで、確実に熱い開発分野になりつつある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 6時20分 (#2754589)

    ってだけ。
    ちょっと前はウェアラブルだった。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 7時48分 (#2754600)

      平たく言えば「なんらかの形でインターネットにつながる何か」だからね。
      対象は何でも良いんでしょ?
      だったら2割なんてべつにおかしくもなんともない。

      #ちょっと昔のユビキタスと何が違うんだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モデラを3Dプリンタと言い直してブレイクしたりもあるし

    • by Anonymous Coward

      ホント詐欺師ばかりだな資本主義は。そしてアドレス足りなくなってIPv6になるんじゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        もうすぐあなたをIPv4がアクセスできなくなるのでIPv6のアップグレードが必要ます

    • by Anonymous Coward

      M2Mじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      SDx(Software Defined ---)が来ると踏んでいます
      マツダのエンジン生産ラインとか凄い
      http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140425/263488/?P=6 [nikkeibp.co.jp]
      多分要登録

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 9時01分 (#2754625)

    一つ前のプロジェクトはあるセンサからの信号を変換して最終的にネット上からでも確認できるようにするものだった、私は携わっている開発者に分類されるのだろう。

    でも、15年程前から断続的に同じようなことをしている。(余り詳しくはないのだが)それ以前からの構内専用線とかモデムの対向とかが(私の周囲から)消えたのもその前後。実際は、大昔に学生がコーラの販売機をインターネットに接続したという頃からじわじわと接続される「もの」が増えているのだろう。突然始まった訳じゃない。つまり他の方のコメントの通り、IoTはバズワードだ。

    幸い今までは業界のバズワードに余り関わることが無かったが、はてさてどうなるのだろう。上の方が妙な考えに取り憑かれる前に、何か対抗案でも出しておくべきなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      対抗案はともかくとして、何でもかんでもインターネットに繋いで良いの?と思う
      インターネットってNTTの固定電話回線なみに信頼して良いのかしらん?

      • by Anonymous Coward

        ネットを信頼していいかどうかネットに尋ねる矛盾よ...

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 7時46分 (#2754599)

    日本語訳としてどうなんだろう?>「モノのインターネット」

    物体をインターネット越しに転送するのを想像しちまう(苦笑)
    #3Dプリンタを使えばできないこともないか?

    • by Anonymous Coward

      直訳せず意訳すれば、
      「何でもインターネット」だよね。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話はスマートフォンなんだから

        スマート体重計、スマート洗濯機、スマート掃除機、スマートTV、・・・でいいんじゃないの?

        • by nemui4 (20313) on 2015年02月03日 11時28分 (#2754706) 日記

          >スマート体重計、スマート洗濯機、スマート掃除機、スマートTV、・・・でいいんじゃないの?

          つ スマート開発者

          #体重制限アリ?

          親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2015年02月03日 12時56分 (#2754750)

          実際にスマートメーター [wikipedia.org]なんかは言葉として普及していますしね.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          スマートお茶、スマート下着、スマートかばん、スマート洗剤、スマートたわし、スマート懐中電灯、スマート包丁、スマート消しゴム、スマートふとん、、、

          ネットに接続してどういう使い方をするのか想像つかない。

          • by Anonymous Coward

            スマートオナホール、スマートディルド、スマートバイブレータは既に市販されているところがグッジョブ!

      • by Anonymous Coward

        > 直訳せず意訳すれば、
          「何でもインターネット」だよね。

        「だよね。」と言われても、「違う」って言うしかないな。

        何でもじゃないし。

    • by Anonymous Coward

      もうばずわーど過ぎてお腹いっぱい

    • by Anonymous Coward

      物理層がハトならあるいは。
      #政治ネタ禁止
      ##それは郵便と言わんか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 11時45分 (#2754712)

    スマホはモノに含まれますか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 11時59分 (#2754718)

    Internet of Things
    モノのインターネット→インターネットめいた事柄

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 18時08分 (#2754952)

    >生活家電や自動車、医療機器や産業機械など全てのモノがインターネットに接続する

    トンボ鉛筆すげーと思った。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...