パスワードを忘れた? アカウント作成
11905230 story
YouTube

テレビ朝日のYouTube「ANNニュース」チャンネル、一時アカウント停止 124

ストーリー by hylom
なにがアウトだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テレビ朝日のYouTubeチャンネルの一つ、ANNnewsCHが、『暴力に関する YouTube のポリシーに複数回のまたは重大な違反をしたため、このアカウントを停止しました。』と表示され利用できなくなっていた。現在は復旧しているようだ。

停止したアカウントは、テレビ朝日のYouTubeチャンネル一覧で、『正確なニュース・情報をお伝えする「ANNニュース」チャンネル! テレビ朝日系列の放送局26局が総力を挙げ、最新機材を駆...』と説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時08分 (#2756005)

    > Youtubeのテレ朝チャンネルアカウントは先程凍結解除されたようだが、ISIL関連の動画が全て削除されている。やはりテロリストのプロパガンダを幇助するものと看做されて一時凍結されていたようだ。
    https://twitter.com/sword77k/status/562874554423734272 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時16分 (#2756011)

      イスラム国によるテロリズムや湯川さん後藤さんの拉致・殺害は
      「アメリカを中心とした西側の招いた悲劇」だと報道した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通りすぎて何も言えませんね。宗教問題以外でも人種や領土等植民地支配時代の爪痕を今も沢山残していますからね。

        ところで元コメントで挙げられているtwitterはどこが情報源なのか不明なのに、なぜか「参考になる」がついてますが、モデレーターには確信的なソースがわかっているんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          「テレ朝の凍結は、当該地域の日本人企業や日本人学校の住所を報道したため」
          というデマが出回ってたりしますね。
          今なら何でも言いたい放題だ。

        • by Anonymous Coward

          だからって一般人殺害やテロ行為を
          正当化するような報道したらあかんのやで。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 13時04分 (#2756044)

      そもそも単なる暴力集団のISILを「イスラム国」って呼ぶ事がすでにISILのプロパガンダ幇助なんですけどね。

      アホなのか、意図的にやってるのか・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 17時30分 (#2756246)

        <全イスラム教>テロリストが「イスラム」を僭称するのは耐えられない!
        いい加減、日本のメディアは犯罪者の望むままに報道するのを止めてください。
        http://blog.esuteru.com/archives/8044526.html [esuteru.com]

        世界の各国は昨年9月の時点で「イスラム国」という呼称を取り止め、
        「ダーイシュ」またはISIS等と呼称する旨を発表済み。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ISIL: Islamic State in Iraq and the Levant だから ISIL も結局イスラム国のような気がするんだよな。
        • by Anonymous Coward

          ISISとISILの違いじゃなく、近代以降の「国」と言う概念の話なのに、何をバカなことを・・・

          平和的及び合法的な手続きの元に建国されてれば「xx国」といってもよいけれど
          国家が統治する国土と国民を、勝手に武力集団が武力統治している(しかも複数国家にまたがって)状態の該当地域をxx国と呼べるか?

          日本国はISISもISILも国と認めていない
          本来ならせいぜい「自称イスラム国」と呼ばなければならない(これは北朝鮮でも同じ、日本は北朝鮮を国家として認めていない)
          ISISもISILも「イスラム国」と国家扱いすということはISISやISILに対する幇助と同じこと
          TV報道であれば放送法にも抵触する

          これはそういう話なの

          • by nim (10479) on 2015年02月05日 16時18分 (#2756183)

            >日本国はISISもISILも国と認めていない
            >本来ならせいぜい「自称イスラム国」と呼ばなければならない(これは北朝鮮でも同じ、日本は北朝鮮を国家として認めていない)

            ISIL については実態から見ても「自称」をつけるべきだという主張は納得できるけど、
            北朝鮮は国連加盟国なので、報道機関の判断として国扱いするのはアリじゃないかな。
            台湾は国連にも加盟していないけど、実態をみて台湾を国として報道するメディアがあっても、一方的に間違ってるとも思えないし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Islamic State in Iraq and the Levant

            の「Islamic State」って、「イスラム国」って意味じゃないの?
            (United States of Americaみたいな)
            「自称」を意味する英単語は、入っていないように思うけど。

            • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時29分 (#2756138)

              意味じゃなく日本語でイスラム代表という語感が遮断されることが重要ってことが書かれてた。
              略すことで無記号化する。外来語の問題点を逆手にとるようなものか。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自称してる奴が「自称」なんて入れる訳ねぇだろw

            • by Anonymous Coward

              真性の馬鹿か?
                (#2756044) や(#2756082) は言葉の翻訳の話をしているじゃなく
              「イスラム国(自称)」以外の国家が「イスラム国(自称)」を国家と認めていないって話

              #(#2756055) や(#2756091) って会話できないタイプだな
              #あきらかに、人が何を言っているか理解できないてないだろ

              • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 16時43分 (#2756208)

                とりあえずどちらの側にも与したいわけじゃないけど、一つの話として。

                ISIS/ISILと自称していた時点では、彼らは「武装集団」でした。たとえ名前に”イスラミックステート”が入っていてもね。
                でも、ある時に「イスラム教に基づいたカリフ制国家としての『イスラム国』(略称IS)の成立をここに宣言する」的なことを言ったので、
                「イスラム国と呼称すること」=「過激派武装集団ではなく国家と見ている」と拡大解釈することはできます。

                だから「彼らがどう自称しているか」という意味では「イスラム国」が(訳語としては)正しい。
                「彼らの建国を認めない各国政府がどう呼びたいか」という意味では「(イスラム国を自称する)ISIS/ISIL」が”政治的に”正しい。
                みたいな話になります。

                んでんで、それを踏まえた上で、何が正しいとかそういうのは置いといてイスラム国イスラム国言ってると「イスラム諸国」や「イスラム教国家」と勘違いする人が多いからそう呼ぶのはやめてーって言ってる人もいる、という段階。

                親コメント
              • by naima (6903) on 2015年02月05日 18時28分 (#2756273)

                アラブ圏では、ダーイシュと読んでるみたいですね。
                ISIS/ISILはダーイシュと呼ばれるのをものすごく嫌ってるようで
                ダーイシュと呼ぶ者の切るなんて宣言してるみたなので
                今後、ダーイシュと呼ぶのがいいんじゃないかな。

                親コメント
              • by naima (6903) on 2015年02月05日 20時00分 (#2756314)

                頭文字をとってるんだけど、ダーイシュの現地発音では
                「踏み潰す者」や「不和の種を蒔く者」みたいに聞こえるので
                ISILはこの呼び名を嫌ってるらしい。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎回「イスラム国と名乗る武装組織」と言えばお前は満足するのか?
        そんなアホなことはしなくていいと思うけどね。

        • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 14時38分 (#2756104)

          世の中には想像を絶するアホがいて、イスラム国を
          本当の国家だと思っている人間は少なくないんだよ。
          そしてそいつらは、イスラム教徒は全員イスラム国だと
          思い込んでいる。

          そいつらにイスラム教徒が謂れなき攻撃をされるから、
          誤解を招き難い言い回しをしよう、という話。

          https://twitter.com/trt_murathan/status/562789097421688834 [twitter.com]

          日本でも、頭に白いプロテクターを付けている障害者を
          オウム教徒だと思い込んだアホが、街中で殴りかかって
          大怪我負わせた事件があったと思うよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なにがアホなことなの?
          報道は事実を客観的に述べなきゃだめでしょ
          言いにくいから事実を曲げて良いわけない

          • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時17分 (#2756128)

            >報道は事実を客観的に述べなきゃだめでしょ

            「2014年以降、インディアンの大陸を実効支配するアメリカ合衆国を名乗る武装勢力と、
            人道的支援と呼ばれる金銭的支援をうけとり、有志連合と呼ばれる利害関係で結ばれた諸勢力が、
            イスラム国を名乗る武装組織に対して、近代兵器を用いた空襲を反復的に行ない、
            6000名を越えるテロリストと呼ばれる人間を殺害した。」

            ってことですか?

            名称なんてラベルです、事実でもなんでもありません。
            重要なのはそれによって描かれる論理であって、記号ではないのです。

            電荷がマイナスからプラスに流れる現象を電流がプラスからマイナスに流れると言いますが
            それは事実を曲げているとは言いません。imaginary numberをjと書いても事実を曲げたこと
            にはなりません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時22分 (#2756131)
              まあイスラム教諸団体がやめてくれーって言ってるんだしやめといたらいいだろうなとは思うよ。
              ただ「イスラム国」いうの止めたら偏見止まるとは全然思えんけどなあ。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうですか Anonymous Cowardと名乗る面倒くさい名無しさん
            そもそもイスラム国と呼んだらダメってのはお前の頭のなかにしか無い話だから、自分でフィルタリングしても良いじゃないかなと思うけどね。

            • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時58分 (#2756157)

              横からですが、一応参考情報として、こういう話もありますということで。

              ・「イスラム国」という名称の変更を希望します(名古屋モスク)
              http://nagoyamosque.com/3107.html [nagoyamosque.com]

              #リンク先を見ると分かるように、「名古屋モスク」のみの声明ではありません、為念。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              お前の頭の中だけ?
              他にも問題意識を持っている人たちはたくさんいるよ。
              難しいこと考えたくないなら黙ってろよ

              http://nagoyamosque.com/3107.html [nagoyamosque.com]

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      つまり放送免許停止・召し上げが妥当であると。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、テロリストのプロパガンダを放置してたら、
      いずれYouTubeにも矛先は向くだろうからな。

    • by Anonymous Coward
      YouTubeがYouTube独自の基準で判断するのは自由。
      テレビ朝日がテレビ朝日独自の基準で判断するのも自由。

      で、今回の場合、どっちがどっちの判断を飲んだのでしょうか?
  • by take-ash (28862) on 2015年02月05日 12時47分 (#2756030) ホームページ

    テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」 - ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/04/news166.html [itmedia.co.jp]

    2月2日放送 テレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関する申し入れ | 外務省
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/prs/page4_000955.html [mofa.go.jp]

    テレビ朝日に関するニュースが流れてたと思って見直してみたけど、こちらは「外務省の意に反して,中東訪問が行われ,スピーチの当該部分が作成されたかのような報道がありましたが、この報道内容は事実と全く異なるものです」とのことで、YouTube の件とは関係なかったみたい。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 11時49分 (#2755996)

    とりあえず凍結、文句が出て正当な理由なら復活。慣れたよ。

    • by Anonymous Coward

      著作権が理由じゃないから。

      • by Anonymous Coward

        ノンフィクションのニュースが暴力的過ぎるって意味不明なんだが。

        • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時09分 (#2756008)

          ノンフィクションのニュースだから暴力的なシーンを垂れ流しにしていいというわけでもないでしょ
          ましてや、他者(YouTube)のリソースを使っているんだし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 15時24分 (#2756132)

          CNNはヨルダン人パイロット殺害のISILによる宣伝映像は一切使わないと宣言し、なぜ使わないかを討論形式で明らかにした
          一方えげつない保守の代名詞のFOXはネットにまんま掲載

          日本のメディアはテロ行為をも相対化する極左理想主義(or 平和ボケ)をゲスい極右メディアの手法で伝える醜悪なキメラというか

          親コメント
          • テロ組織が生まれた歴史的経緯を持ち出して、テロ組織の活動を擁護するような報道がまかり通っているのが気持ち悪いですね。
            テレビ朝日はとにかく自民党批判できれば手段はなんでもいいんでしょうか?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせヨルダンの人実事件のニュースを大量投稿したんでしょ

          • by Anonymous Coward

            >ヨルダンの人実

            どんな悪魔の実かと思いましたよ

        • by Anonymous Coward

          日本政府に対して暴力的すぎる、とか

          • by Anonymous Coward

            安倍ちゃんが暴力的と思っただけ、でしょ。

            • by Anonymous Coward
              なんか安倍ちゃんは本当に通報してそうなイメージだな、むしろ首相職よりしっくりくるw
              • by Anonymous Coward

                印象操作のお仕事ですか?
                その書き込みでいくらもらえるんですか?

              • by Anonymous Coward

                お前みたいな暇人じゃないだろ。国内でも有数の激務職だぞ。

        • by Anonymous Coward

          ・ノンフィクションのニュースが暴力的過ぎるって(YouTubeのやっていることが)意味不明なんだが。
          ・ノンフィクションのニュースが暴力的過ぎるって(テレ朝のやっていることが)意味不明なんだが。

          どっち?

  • by lamvision (16580) on 2015年02月05日 15時07分 (#2756124)

    朝日は正しいコメしてる人が

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...