パスワードを忘れた? アカウント作成
11912828 story
インターネット

インターネットの代替となる「第2のインターネット」は必要か 79

ストーリー by hylom
現実的な解となるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在のインターネットとは異なる「第2のインターネット」が必要である、という意見はたびたび出るが、 並列計算機コネクションマシンなどで知られるDanny Hillis氏が、既存のインターネットがクラッシュする前にプランBとなる「第2のインターネット」を用意すべきだとのプレゼンテーションを行ったことが話題になっている

同氏によると、構造的にインターネットは意外と脆いにも関わらず、生活を支える経済や国家安全保障などのシステムにも使われているのはまずいという。そのため、氏の提唱する「プランB」によると、第2のインターネットはセキュリティと信頼性を重視するそうだ。また、既存のネットを代替するのではなく、同時に運用するのがキモであるという。まずは電力会社などの公共企業体、病院、航空管制、救急、銀行など信頼性重視の分野から導入するのが良いとしている。

確かにLizard SquadからのDDoS攻撃でPSNとXbox LIVEが落とされるような事件があったりと、インターネットは意外と脆いと感じることが増えてきた。第2のインターネットは幾分に興味深い気がするのだがいかがなものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by digoh (17917) on 2015年02月10日 15時06分 (#2758833) 日記

    それはインターネットでありながらインターネットから隠されており、陰からインターネットの調停を司っていると言う。
    場所のヒントは「ネット界の果て」。
    第二インターネットの支配を嫌う第一インターネットが「第二インターネットのお守りはもう不要だ!第二インターネットを滅ぼせ!」と探し回るのだ。

    #そして滅ぼされることで真に完成する第二インターネット

  • by kcg (26566) on 2015年02月10日 15時16分 (#2758839) ホームページ 日記

    Internet2ですか

    • by Anonymous Coward

      Internet 2.0では

    • by Anonymous Coward

      そう言えば、アレどうなったんだろうね?

    • by Anonymous Coward

      いーなー、コレ(笑)
      黎明期みたいに「わかってる人だけが使っている」感じのが欲しい 商用利用も思いっきり制限してさ
      クライアントのメンテもせずにボットネットを構成させちゃうようなリテラシーの低いジジババとかDQNのいないネットワークが欲しい
      最悪国内限定でもいいかもしれない 出稼ぎスパマー減るから

      • by Anonymous Coward

        一般化してから集合知が集合痴になってますからね。
        人類全体としてはこんなもんと分かったことになるかもしれませんが、危なくてしょうがない。

  • 最下層まで全部入替えとはいかなくてもアプリケーション層(OSI参照モデルのセッション層から上)のスイートだけでもOSIのに差し替えるだけでもいいんじゃないかな。
    規格もあるし日欧だと実装例もあるでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 23時00分 (#2759139)

    インターネットとは「プロトコルに基づきネットワーク同士を繋いたネットワーク」という概念ですが、
    第二のインターネットが必要という意見とは、何か新しい概念が必要という主張なのでしょうか?

    ところが問題とされる内容を確認すると、現状のWWWやIPv4、ただのネットワーク構成の話しかありません。
    これらは全てインターネットという概念ではなく、別の技術や運営、物理的制約や思想に基づいた話題です。

    現状が気に入らないと、自分好みに(意味や定義すら)作り/摩り替えて
    無知・無教養なのか、個性的(非公衆的)観念の押し付けなのか…その上に「意見」と称されても通じません。

    「論理的証明でない個人的感情論」と「日本語のように聞こえる、異なる定義の言語」でしかありません。
    壊れたプロトコルで吹き続けても、トラフィックと他人のリソースを浪費するだけです。

    いずれにしろ問題解決への遠回りでしかありませんので、ご遠慮願いたいものです。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 14時54分 (#2758822)

    色んな意味でちょうどいいと思うんですが。

    • by Anonymous Coward

      ふれっつが邪魔なのでみんなやる気がない?

    • by Anonymous Coward

      そもそもインターネットは米帝様の所有物であり、我々は軒先を間借りして使わせていただいている立場だということを理解していますか?

      • by Anonymous Coward

        「おれいますげえいいこといった」と思ってどや顔してるのかなこの人…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時06分 (#2758834)
    やたらと”意外と”と書かれているけれど、誰の主観ですか?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時22分 (#2758845)

    まず、匿名性ばっちりでセキュリティが十分に確保されているロリエロコンテンツ販売用のネットワークを作ります。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時30分 (#2758851)

    信頼性重視なら、直接つなげよ。

    • by Anonymous Coward

      うちは昔から専用線。専用線というのも懐かしい用語。研究用に敷設した構内通信網すなわちLANがいつの間にか基幹業務インフラになっているけど管理者が研究者回り持ちなのは敷設当時のまま。だもんで「サーバーメンテで半日不通にするよー」とかいうのが伝統的に当たり前でユーザーは文句を言わない。時々調子が悪くても、管理者が設定ミスったりしても。そんな20世紀的なインターネットがまだ政府内にあるのです。たぶん。

      # 中の人だから死んでもAC

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時31分 (#2758853)

    ブサヨかよ!まだ世界制服を諦めてないのかよ!

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 16時05分 (#2758879)
      制服はオマエら好みだと思ってたんだが。
      親コメント
    • 世界制服をあきらめていないのは「No.1・豪華絢爛天才悪役機甲部隊」(No天機)では?

      #すでに世界制服を済ませてはいるが

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブサヨは手段が目的だから、終わらないのさ。

    • by Anonymous Coward


      第一は自由主義者だろ?
      第二が社民系
      第三がコミンテルン
      第四がやっとこ世界革命路線のトロッキスト
      第四の勢力なんてブラジルで政権に入ってたり、クルド労働党が最近目立ってるぐらいだろ?
      北朝鮮が「悪辣なトロッキストが米帝と手を組んで共和国を破壊しようと企んでいる」というデンパを撒き散らしてたから誇大評価する人が多いけど実態は大したこと無いよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時39分 (#2758860)

    イーサネット等のハードウェア群?ノンノン
    はたまたIPv4等で縛られたソフトウェア群?ノンノン

    あなたがそれをインターネットと認識すればそれがインターネットなのです

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時45分 (#2758863)

    今も専用回線によく使われるINS回線だって、ワン切り業者がちょっとがんばった [srad.jp]ぐらいで大阪エリア全体がダウンするというのに

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時08分 (#2758980)

    安全なネットワークを目指すなら誰かが悪さをしてもすぐ発見できるように匿名性の排除をしてほしいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時10分 (#2758983)

    信頼性を確保するならむしろ切れる可能性のある専用線や壊れる可能性のあるネットワーク機器を使わないですべて無線にして衛星通信にしちゃえばどうかな。

    • by Anonymous Coward

      「一定の地域を一定の時間通信不能にする」みたいなことは、むしろやりやすくなるんじゃないの?それ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時26分 (#2758989)

    旧世代の遺物SMTPを萌えないごみの日に丸めて捨てることから始めないと。

    ほんといつまでこんな差出人の偽装を認めるような糞プロトコル使い続けるのよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時56分 (#2759002)

    電力とか鉄道とか自前でネットワークもってなかったっけ?
    あとNTTとか回線屋さんもインターネットに直接つながってないネットワークもってないの?
    あとフレッツとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時38分 (#2759043)

    プランBと聞いて「ねぇよそんなもん 」をすぐさま想像したGoWファンがここに一人。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...