パスワードを忘れた? アカウント作成
11915779 story
ビジネス

ファイルアップローダ「RapidShare」、サービス終了へ 20

ストーリー by hylom
怪しいファイル置き場という印象しかない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファイルアップローダとして知られる「RapidShare」が3月31日でのサービス終了を発表した(INQUIRER)。

こういったアップローダは著作権侵害の温床となっており、実際RapidShareでも違法にアップロードされたファイルは少なくなかった。しかし、同様のファイルアップローダであるMegauploadの摘発を受けて方針を転換、「合法的なオンラインストレージサービス」を目指してサービスを展開していた。ただ、近年ではDropboxなどの使い勝手が良くかつ低価格のサービスが多く登場しており、差別化はうまく行かなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 22時54分 (#2760115)

    rapidshareとかdepositfilesとか…えーと他にもまだ結構あるよね。
    違法アップロードファイルへのアフィリエイトと有料会員誘導で稼いでた会社はガサ入ってからは業態変更してたけど、
    まぁそんなんで食っていけるわけないよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      FilePostは、有料会員からの課金受付の停止を発表した。

    • by Anonymous Coward

      uploadable.chとかも、いつまでもつのやらねえ。

    • megaupload、filesonic、uploadrocket、えーと、いっぱいあったね。最近ではryushareやBitshare、Freakshareが潰れた。
      Rapidshareって昔は使われていたけどまだあったの?って感じですね。

      filesonicの夜逃げで古いファイルがことごとく消えたのが結構ダメージがあったようで
      最近ではベトナムのryushare摘発で過去ファイル消滅とか、Bitshareのアフィ代不払いでダメージを負った中華が多いようです。
      BitとFreakは運営者が同じでドイツ警察が別件逮捕したんじゃなかったかな。金主は遁ずらしたみたいだけど。

      uploadableは新参の上に勝手に毎月課金されファイル消えるのが割

      • by Anonymous Coward

        何語?割れの暗号かなにか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 23時00分 (#2760119)

    「魅力的なファイル」をアップロードする人達

    それに群がるクレクレ群

    効率的にダウンロードするなら有料会員になってね!なんでもダウンロードできるんだ!

    クレクレ群のダウンロード数に応じてアップロード者にインセンティブを上げるよ
    アフィリエイトリンク経由で課金すればさらにボーナス!

    という金のサイクルが出来ているわけで、「魅力的なファイル」の量、ひいてはダウンロードリンクを貼るサイト運営者にとって魅力的(インセンティブがいい、ファイルが消去されにくい)な条件を提供するか否かってところが生命線ですよね。

    で、そこからRapidShareが脱却しようとしても、資金力なりブランド力で明らかに劣りますからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもその「魅力的なファイル」ってのは著作権違反ものしか基本的に存在しないからなぁ。
      自分で作り上げた作品・ファイルを共有してる人がどれほどいることか。
      自作ソフトウェアなら、自分のサイトやgithubなどで配布すればいいし、動画ならYoutubeだろうし。

      P2Pファイル共有なBittorrent。torrentを違法流通に利用してる人も多いけど、LinuxISO配布では定番だし、最近では有料コンテンツ販売としてのサービスも始めてる。P2P機能を活用して個人的なファイル同期アプリや暗号化チャットができるアプリなど、合法的なビジネスを進めてる。

      しょせん無理ゲーなモデルだと思う。

      • by Anonymous Coward

        じ…自作ポエムとか…(震え声

      • by Anonymous Coward

        オリ炉がありますよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 23時26分 (#2760128)

    アップロードサイトはゲームのMOD置き場に良く使われるので、
    「久々にあのゲームで遊ぼう。 そう云えばあのMOD良かったなぁ」で探し
    アップローダー閉鎖でへこんで以来、気に入ったらHDDに保存しているが、配布自体しにくくなると結構困るなぁ

    • by Anonymous Coward

      Boxやsky drive などは密かにファイル共有機能を提供しています。

      • by Anonymous Coward

        一瞬過去記事かと思った。
        SkyDriveという名前のサービスはすでに存在しないはず。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 1時34分 (#2760160)

    おまわりさん!ここにいる奴らみんなしょっぴいてください!

    #Filesonicもいつの間にか消えてたなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 6時41分 (#2760180)

    やってることは同じなのに不特定多数に参照させるか否かでこうも違うとは

    p2pファイル交換とHuluの違いみたいなもんか(呆

    • by Anonymous Coward

      どこらへんが呆なのか知らんけど
      不特定多数向けかどうかは、かなりの違いだろ

    • by Anonymous Coward

      違法と合法の違い。

    • by Anonymous Coward

      google driveとかも、不特定多数に公開は可能だった気がするけど。
      記事で名前が挙がっているdropboxも、共有リンク機能があるようだし。

      どういう理由で、「こうも違う」んでしょうかね。
      アップロードされたファイルが著作権侵害に当たらないか、
      全部チェックしてたりするんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        あとはアップロードにアカウントが必要かどうかも多少の障壁になってると思う。
        それから、違法系は儲けの仕組みがダウンロード側だからアップロードに制限をかけない。Dropboxなどは容量制限が大きい。

    • by Anonymous Coward

      日本では何も違わないと最高裁のお墨付きです。(まねきTV、MUTA、etc.)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...