パスワードを忘れた? アカウント作成
11916427 story
ソフトウェア

「不適切な画像」をフィルタリングできるシステム、NTTコムウェアが開発 32

ストーリー by hylom
曖昧な不適切さ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

機械学習を利用して「不適切な画像」をフィルタリングできるシステムをNTTコムウェアが開発したそうだ(INTERNET Watchプレスリリース)。

コンテンツを「適切」「不適切」の2つに判定するのではなく、「度合い」をスコアという形で出力するため、フィルタリングを行う事業者ごと、もしくは目的ごとにしきい値を変えられるのが特徴という。たとえば「水着の写真を判定する場合、旅行のパンフレットに掲載されているような健康的な写真と、そうではない不適切な写真を識別できる」そうだ。

また、機械学習を利用するシステムでは事前に学習を行わせる必要があるが、本システムは少ない学習データでも精度の高い結果が得られるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年02月13日 13時23分 (#2760341)
    >また、機械学習を利用するシステムでは事前に学習を行わせる必要があるが.....

    学習させると、amazonからお勧めのグラビア本のお知らせが届くようになるのですね(違
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 13時38分 (#2760351)

      コンピュータに学習させる人間が、まず学習するべきではありますまいか。

      よーし、勉強しちゃうぞー。

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2015年02月13日 14時43分 (#2760376) 日記

      昔「ワインカラー物語―かがみあきら選集」を購入したらワインの本をお勧めされたことがあったっけ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by love-m4 (10412) on 2015年02月13日 15時23分 (#2760394) 日記

        漫画家が連載途中にお亡くなりになるという
        子供心に大変衝撃的な経験でした。

        #続き読みたかったなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう30年以上も経つのかー…まだ生きていれば57歳だけど、きっと原稿はまだカラーインクで塗っていたんではないかなーと思ふ。CGじゃ出せないでしょ。あの雰囲気。

    • by Anonymous Coward

      履歴の汚染具合だと、楽天の方がより「こびりついて落ちない頑固な汚れ」感が強い。

      というか、学習コンテンツの収集はプライベートブラウジングモードでやれよ。
      オンラインショップで買い物する時って、買うものが決まるまでプライベートブラウジングモードで徘徊するもんじゃないの?

      • by nim (10479) on 2015年02月13日 19時24分 (#2760575)

        >オンラインショップで買い物する時って、買うものが決まるまでプライベートブラウジングモードで徘徊するもんじゃないの?

        なんで?自分の興味に近い商品が表示されて便利じゃん。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      お、俺の場合は難しい専門書がおすすめされるんだからねッ。
      ほ、ホントだからなっ。

      #ホントに好みの肌色本がオススメされるんなら、喜んで利用したいくらいだけど。

      • by Anonymous Coward

        「この本を買った人はこの本も買ってます」のコーナーに出てくるのが、自分が買った本しかなかったとき、趣味がマニアックすぎて偏った人ばかりが買っているのか、自分しか買ってる人がいないのか、後者だったら買い物履歴を暴露して回っているみたいでちょっとこわい。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 13時19分 (#2760340)

    この技術って、日本で使えるの?

    • by Anonymous Coward

      なぜ日本で使えないと思ったかわからないけど、

      事前にたくさんの画像を読み込ませ、これは適切、これは不適切、を指定して学習する仕組み。
      だから「学習」によって何にでも使える。

      • Re:素人の素直な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年02月13日 13時33分 (#2760347)

        性的写真と相撲取組を混ぜて学習させた上で問題なく判別できるだろうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ノーマルな性交は除外できても、ゲイのデブ専を区別できるかどうか。

          • by Anonymous Coward

            実はこのフィルタはあらゆる性癖の反応するポイントを網羅できるんじゃ…?

            # 「警告: 投稿タグに『合法**』が含まれていますが、どこからどう見てもただのババアです。本当に投稿しますか?」

            • by Anonymous Coward

              そこはこう、技術を進めて個々のジャンルごとのフィルターを作り、自由に組み合わせることができるようになる方向で。
              例えば
              ・フィルターノーマル
              ・フィルターゲイ
              ・フィルターペド
              ・フィルタービンテージ
              ・フィルタートレイニー
              ・フィルターエボニー
              ・フィルターヘンタイ

              ……ただのエロサイトのジャンル/カテゴリ/タグか。

      • by firewheel (31280) on 2015年02月13日 23時09分 (#2760720)

        「白人だと識別できるけど、黒人だとできないOR認識率が下がることが問題視された。」
        ってネタはスラドでもあった気がする。

        これかな?
        「HPのパソコン、「人種差別的」と非難される」 http://srad.jp/story/10/01/06/0122212/ [srad.jp]
        「同社製PCに内蔵されたウェブカメラと顔トラッキングアルゴリズムは白人に対しては機能するが、
        黒人には機能しないとのクレームである。URL内のビデオで実験が見られる。 」

        >だから「学習」によって何にでも使える
        なんで何にでも使えると思ったか謎だけど、むしろ画像認識やら機械学習やらは、
        人種や言語が変わるとチューニングしなおさないと使えない方が多くね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやフィルタリングって、通信を検閲して、健康的な写真とそうではない不適切な写真を識別して、刎ねる技術と思ったもので。
        まあそうでないシチュエーションもあるのでしょうねぇ。

        • by Anonymous Coward

          健康的かそうでないかなんて、見る人次第だからなぁ。

          例えば陸上競技の写真。
          健康的な写真だと思う人もいれば、昨今の女性選手の露出度過多なウェアにハァハァする人もいるわけで。

          例えば家族で風呂に入っている写真や、庭のビニールプールで真っ裸で遊んでる子供の写真。
          日本人からすれば微笑ましい光景だけど、外人にとってみれば…

          例えば一見クリ◯リスのアップに見えるホイールマウスの写真。

          例えば女性の脇腹から太股にかけてに見える男性の二の腕から脇の写真。
          https://www.youtube.com/watch?v=O9D4yR6ozfA&list=LLR42LVLOd1sTwWZL... [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        入手どころか所持だけで違法になる画像を学習させることができるんだろうか。それとも、包摂できるってこと?

        • by Anonymous Coward

          なるほど、児ポ判定には無理や。

          これはそっちでなく、あくまで合法でもR-18相当の画像を判別、と言った用途。

          しかし確かに、真っ黒違法の画像を確実に識別できない弱点があるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 13時32分 (#2760346)

    色の分布から体位とか判別したりするんですかね。

  • どのようにけしからんのか知りたいので、そのファイルをZIPでください。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 15時33分 (#2760399)

    > 例えば水着の写真を判定する場合、旅行のパンフレットに掲載されているような健康的な写真と、そうではない不適切な写真を識別できる。

    えーっと、旅行のパンフレットの水着写真は「健康的」というのは、まあそういう基準だとして、
    「そうではない」とは具体的にはなんの話?

    同じ写真でも、旅行パンフか漫画雑誌のグラビアかで、スコアが変わるということ?
    「水着写真」か「全裸写真」でスコアが変わるということ?
    普通の水着写真と扇情的なポーズの水着写真でスコアが変わるということ?

    • by Anonymous Coward

      旅行のパンフレットでも、オカズにした人数でスコアが変わります。

    • by Anonymous Coward

      画面に表示されている時間をスコアにすれば。
      時間が長いって事はその画像見ながら何かしているだろうし。

    • by Anonymous Coward

      どのくらい扇情的かを判定できるんじゃない? LINEスタンプの審査で、露出度は低いのにハネられるってのがあるじゃん。
      単純な〇〇度スコアより一歩進んでるんだと思う

    • by Anonymous Coward

      スクール水着(中の人は成人)がダメとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 21時08分 (#2760639)

    えっちぃ話に集中するんだ??

    ご飯粒が全部蛆なんてのは、やっぱり不適切だと思う。

    けど、それを良しとする人々も居るかも知れないんだよ。

    面倒だから、そんなこと止めちゃえばいいのに。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...