パスワードを忘れた? アカウント作成
11925177 story
テクノロジー

上下逆さまの顔も識別できる顔認識アルゴリズム 23

ストーリー by hylom
ある意味力業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Yahoo Labsやスタンフォード大学の研究者らが新たな顔認識アルゴリズムを開発したそうだ(MIT Technology ReviewSlashdot)。この新しいアルゴリズムは従来難しいとされてきた斜めを向いたものや、上下逆さまの場合など真正面を向いていないものも顔として識別できるという。

今回開発されたアルゴリズムは 「deep convolutional neural network」というニューラルネットワークを用いて学習させる手法で開発されているとのこと。研究者らは20万の様々なアングルから撮影した顔を含む画像と顔を含まない2000万の画像を合わせたデータベースを作り、128の画像を1つのバッチとして5万回繰り返し学習させたという。このような多階層ニューラルネットワークの学習によりアルゴリズムの精度を向上させたとのこと。特に以前は非常に難しかった上下逆さまの顔の識別が飛躍的に向上したとのことだ。

研究者らは今後サンプリング技術やデータ拡大技術を高め、更なる精度向上を目指すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 15時39分 (#2764067)

    森とか撮影すると、今までよりも霊を捉える確率が高くなるんですね!

    • by Anonymous Coward
      新品のカメラで適当に構えてシャッター押したら画面中に合焦ポイントが乱れ飛んでビビったな。顔認証AFモードになってたらしい。俺風景専門なのに…
    • by Anonymous Coward

      逆さまなんて、大変だなあ
      これじゃスカートもおちおち穿けない
      自慢の黒髪なんか逆立っちゃって
      顔は引きつって青ざめて
      まるで幽霊みたい

      # し、死んでんねんで!

  • deepって単に層が多いとかそれだけを表してるんですかね?
    オートエンコーダーとかプリトレーニングとかも含めた技術セットを表している?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      Deep Learning(深層学習)でしょう。単に層が多い、でいいと思います。
      http://matome.naver.jp/odai/2140635573608360401 [naver.jp]

      GoogleのAIが写真を見て、写っている内容を説明する。ここまで来てるんですね。
      http://matome.naver.jp/odai/2140635573608360401/2141628324201693903 [naver.jp]
      http://static.googleuse [googleusercontent.com]

      • by Anonymous Coward

        その、ディープやプリトレーングのひとことが、パテント絡むとややこしいのよ

      • by Anonymous Coward

        > Deep Learning(深層学習)でしょう。単に層が多い、でいいと思います。

        単に層が多い,じゃダメです.
        せめて,層が多いニューラルネットワーク,と言いましょう

        元コメントの人は,Deep Learningをある程度は知っているようで,
        オートエンコーダーとか,プリトレーニングという専門用語(?)を使っていますよ.

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 17時32分 (#2764136)

    あらゆる角度の顔を認識するのは難しいかもしれないけど、
    上下逆さまの顔を認識する場合は、上下ひっくり返した画像で認識させれば良いような気がする。
    そんなに難しかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 20時36分 (#2764244)

      デジカメの顔認識だったら、すでに2008年時点でさかさまでの認識が可能 [gigazine.net]でした。
      今回の研究では、もっと精度が上がるなどの利点があるのだとは思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その画像があらかじめ上下逆さまになっていると分かっているなら元に戻して認証させれば済むけど、
      一見逆さまに見える画像が実は上下が正しかったり、一見正しく見える画像が実は上下逆だったり。
      そういう画像でも正しく認識できるってのがキモなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        元コメが言っているのは学習データの話じゃないだろうか。
        逆さまの画像で学習させればいいんだろうけど、それをしなくても認識したっていうのはすごいとは思う。
        ナナメとかでも認識できたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      画像に写ってる顔が正しい向きか上下逆さまのどちらかしかないって状況なら
      それでも十分役に立ちそうだな。そんな状況ならな。

    • by Anonymous Coward

      こんな風 [blogimg.jp]な上下さかさまの顔でも認識可能になった、ってことじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 15時38分 (#2764066)

    禿げていて髭ぼうぼうの人も安心

    • by Anonymous Coward

      「生徒会役員共」の柔道部顧問の先生とかか

    • by Anonymous Coward

      鈴木淳・元アナですねわかります
      # 1009回記念放送まだ聴いてないのでAC

      • by Anonymous Coward
        ひげダルマは順ですよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 16時13分 (#2764085)

    だるまの絵とかどうなるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 19時51分 (#2764224)

    表情から読み取るのは難しいかな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...