パスワードを忘れた? アカウント作成
11933279 story
Google

ロシアYandex、Googleに対し「独占禁止法違反である」として当局に調査を申し立てる 16

ストーリー by hylom
今度はロシアで煙が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアの大手検索エンジン企業Yandexが、Googleは連邦独占禁止サービス(FAS)に反していると主張、当局に申し立てを行った。同社はGoogleがAndroidの支配的地位を乱用し、Android端末上での競合サービスの提供を妨げていると主張している(betanewsITproSlashdot)。

Yandexは2014年11月から2015年1月にかけて、電子機器メーカー3社から「Android端末にYandexサービスをプリインストールしないようGoogleから制約を受けた」と聞かされ、今回の申し立てを決意したと説明している。また、AndroidではGoogleのエコシステムが強要されており独自のサービスをインストールすることは困難であるとして、Android OSとGoogle検索などの各種Googleサービスを切り離すことについて検討する必要性も指摘している。これはMicrosoftがWindowsとInternet Explorerのバンドリング時に直面してきた反トラスト訴訟の状況に近い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 20時50分 (#2766316)

    > これはMicrosoftがWindowsとInternet Explorerのバンドリング時に直面してきた反トラスト訴訟の状況に近い。
    いや、全然ちがうでしょう。
    MSIEの話に合わせるなら、Firefoxプリインストールで売ろうとしたらMSにWindows売ってもらえなかったってレベルです。
    邪悪さが違います。中間としてはIntelの「AMDのCPU買わなかったら大幅割引するよ」って奴でしょうか。

    # っと、ここまで書いて実はMSも裏でそれ位やってたりしてとか思ってしまった
    # 流石にやってたら絶対表に出てくるからやってないと思いますが…

    • by shibuya (17159) on 2015年02月24日 1時24分 (#2766444) 日記

      Microsoft Windowsが載っていないからMicrosoft Internet Explorerもバンドルされていない
      AIXやその他UnixであればFirefoxプリインストールみたいなものなんですけどね。
      // 20年くらい昔頃はMSIEが動いていたUnix環境もあったかもしれないが黒歴史の彼方?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにFirefoxプリインストールPCは見たことありませんが、理由はユーザーサポートじゃないですかね。
      違うブラウザとか使われていると、コールセンターが大変な目に遭うでしょ。

      • by Anonymous Coward

        FirefoxプリインPCは存在したし、ユーザーサポートはプリイン入れたPCメーカーがやるもんだろうが
        コールセンターが大変w
        ああそれじゃ昔からメーカーPCはメーカー毎に色々オリジナルがプリインされ続けていたから
        昔からコールセンターはFirefoxどころじゃない大変さだろうね

        そもそも「IEに例えるなら」として作った例だからFirefoxプリインをMSが阻止したとは言ってないと思うんだが
        そんな(悪名高い)MSIEだってありえなかったほどの暴挙をGoogleが今現在やっているという主張でしょ?
        (俺も勘違いして反論しようとして、改めて3度読んで初めて気付いたんだけどねw)

    • by Anonymous Coward

      えっ、

      Goople検索を外したり標準ブラウザを変更して勝手にカスタマイズしたらGoopleストアに接続できなくなるでしょう

      実質的に売ってもらえないのと同様なんだから、あなたのいうところのマジ基地レベルの邪悪なGoopleってことですな

      • by Anonymous Coward

        だから、元コメにそう書いてあるよね。分かり難いけど。
        元コメはMSがおかしいって言ってるんじゃなくて、Googleの方が遥かに邪悪なのにMSを例に出すのがおかしいって言ってるんだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        Goopleって何?3ヶ所全部ってるってことはわざとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 23時53分 (#2766419)

    とはいえ今回もロシア発だし欧州は相変わらずなんだよね
    どう考えても往時のMSよりえげつない存在になってるのに
    検索エンジンはともかくAndroidは酷すぎる

    • by Anonymous Coward

      逆らえばGoogle八分だ
      ネットから存在が消される

    • by Anonymous Coward

      10年前で知識が止まってる老害ってのは仕事に限らず存在するもんだしな
      今でも彼らの中ではGoogleは新進気鋭のベンチャーで強大なMS帝国に単身立ち向かう勇者という感覚なんだろう

  • 別途契約が必要なGoogle MapsもGoogle Playも入れません。

    ※それ中華パッドや!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...