パスワードを忘れた? アカウント作成
11936946 story
Yahoo!

ヤフー検索結果に対し名誉棄損を訴えていた裁判、二審でもヤフー側勝訴 30

ストーリー by hylom
なんとも微妙な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーのWeb検索で自分の名前を検索すると過去の逮捕記事やその一部が表示されるのは名誉棄損であるとして京都市在住の男性がヤフーを訴えていた裁判で、大阪高裁が請求を退けた一審京都地裁判決を支持、控訴を棄却した(東京新聞)。

この男性は2012年12月に盗撮で逮捕され、執行猶予付き有罪となっていた。裁判長は「検索結果とともに表示されるサイトの内容の抜粋はヤフー側が表示したもので、ヤフーによる名誉棄損にあたる」としたものの、逮捕から長い期間が過ぎていないことから「公共の利害に関わる」として違法性を否定したという。

この判断だと、もし事件から長い時間が経っていればこのような表示は違法になる、ということになる。日本ではやっとこさWeb検索サービスが著作権法上合法になったが、実際の検索サイト運営はまだ色々と法的問題が発生しそうで大変そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2015年02月25日 15時32分 (#2767508) 日記

    サンダルに小型カメラを仕込み、女性のスカート内を盗撮したとして、京都府警西京署は2012年12月5日、JRバス運転手の****を逮捕した。
    府迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、京都市西京区大原野西竹の里町、西日本JRバス京都営業所運転手・****(46)。

    逮捕容疑は2012年11月18日午後10時ごろ、西京区の「セブンイレブン」店内で、客の女性(23)の背後に忍び寄り
    小型カメラを仕込んだサンダルを差し出し、スカート内を盗撮したとしている。

    同署によると、****の行動を不審に思った男性(20)が110番。
    駆けつけた署員らが現場から約200メートル離れた場所で、****を見つけ任意で事情を聞いたが、否認していた。

    しかし、付近を捜索したところ、盗撮に使用されたとみられる小型カメラがバックに入れられ、放置されているのを発見。
    現場に残された資料などから、****が改めて浮上したという。

    調べに対し、****は「スカートの中を見たかった」などと話し容疑を認めている。
    同署によると、****は、今年に入り2度、盗撮の疑いで書類送検されていて同署は余罪についても追及する方針。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • > ****は、今年に入り2度、盗撮の疑いで書類送検されていて

      同情の余地がない

      • by Anonymous Coward

        一件だけなら同情の余地があったんですか?

        • by Anonymous Coward

          1発だけなら誤射かもしれない

        • by Anonymous Coward

          無いよ。
          無くても有ることにするのが社会だろ?

    • by Anonymous Coward

      赤の他人だけどこいつは犯罪者だからなにしてもいいのだー

      ゲスイなー

      • by Anonymous Coward

        犯罪者は公表するなというが、公表された情報をもとに差別するのも犯罪者が多いんだよな、気持ちがわかるんだろうね。またやるって
        犯罪者にわけ隔てなく接する社会なら公表されても問題ないだろ?あなたは差別するからそう思うのです。
        もしろ公表されなければ、不当な裁きか判断できない

  • by masakun (31656) on 2015年02月25日 13時24分 (#2767419) 日記

    2012年12月に京都府で盗撮して、執行猶予付の有罪判決を食らったのは?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      検索するとすぐ出てきますねW。

      職業が職業だから、再就職に影響するのかもね。

      #職業が職業だから影響してもらうのがただしいと思うけどw。仕事変えろよ。
      #(たぶん、またやるために元と同じ仕事したいんだろう)

      • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 13時54分 (#2767439)

        犯罪するならそれくらい覚悟してやれよ、って思うがね。
        お勤め終えたらすべてチャラ。法的にはそうかもしれないが、社会はそんな甘くない。
        そんなとこまで考え付かないから犯罪おかしちゃうのかね。

        親コメント
        • サンダルに仕掛けた小型カメラなら絶対バレない自信があったとか
          ほとぼりがさめないうちに、過去の自分の過ち絡みで裁判沙汰にして、世間の注目を浴びてしまう悪循環に気づいていないようだし❤

      • by Anonymous Coward

        盗撮だけじゃなく、確信犯的に子供の遺体の写真とかも公開していた奴?
        そういえば、そういう鬼畜教師の事件があったな。
        忘れていたけど、今回のニュースで思い出した。

      • by Anonymous Coward

        教師、警察、バスの運転手、高校生、大学生といろいろ出てきますが
        京都で盗撮したとも限らないので、候補はもっと増えそうです

    • by Anonymous Coward

      この件ではないと思うけど、原田ウイルスやイカタコウィルスを作った人物が、ネット上の各所から自分の情報を削除させているという話がありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 21時50分 (#2767685)

    土下座して謝ってからにしろよ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 13時27分 (#2767420)

    >逮捕から長い期間が過ぎていないことから「公共の利害に関わる」として違法性を否定したという。
    >この判断だと、もし事件から長い時間が経っていればこのような表示は違法になる、ということになる。

    よど号ハイジャック事件とかオウム真理教事件とかグリコ森永事件とか、
    事件として大きければ時間が経過しても風化しないので、社会的影響を鑑みて
    合法ってことになるんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツ放置されつづけて、検索で表示され続けたら風化されないじゃないですか。やだー。

      • by Anonymous Coward

        放置はランク下がると言われてるけど、実際そうでも無いですよね
        ワードによっては数ヶ月前の内容でももう古くて使い物にならないんだけど、更新されないまとめや知恵袋が上位に来てたり

        • by Anonymous Coward

          いくらネットでも、「数ヶ月前」の情報は「古く」はないんじゃね。
          「使い物にならない」ことはあっても、話題自体が風化しているわけじゃない。
          #むしろ「知恵袋の内容は質が悪い」とか、そういう話な気も。

          検索エンジンを使う側としては、「価値のある情報が見つからない」よりは、
          「(価値の無い情報が混ざっても)価値のある情報の取りこぼしがない」方が良いと思う。

    • ヤフーのWeb検索で自分の名前を検索すると過去の逮捕記事やその一部が表示されるのは名誉棄損であるとして京都市在住の男性がヤフーを訴えていた裁判で、大阪高裁が請求を退けた一審京都地裁判決を支持、控訴を棄却した事が報道された時点まで、カウントがリセットされた。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 13時32分 (#2767427)
    社会的に認められている、その個人または集団の人格的価値。体面。面目。

    さて、過去の犯罪歴もその個人の人格的価値が決まるとも思えるのですが、いかがなものでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 19時12分 (#2767624)

      社会的に認められている(と思っている)体面、面目を保つために「公表されたくない事実」というのがあったりするわけです。
      で、公表されたくない事実を公表されない権利というのがありまして。

      たとえ犯罪を犯した事実があっても、本人が公表されたくないと考えているのであれば、その事実を公表することで名誉の毀損(知られたくないことを知られた)が成り立ちます。
      でも、その事実に公共性がある場合には、公表することによる利益のほうが大きい>名誉毀損の罪に問わない。
      ということになってます。
      時間が経って事実の重要性が薄れた場合には、公共性が少ない(どうでもいい)ということになって、名誉毀損が認められるようになったりします。

      今回の判決はその辺が非常にわかりやすい思いますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 13時57分 (#2767442)

    現状は更新日付を指定せずに検索を行ってますが
    更新日付が(例えば)1年前までの検索結果を出し
    必要があれば解除するようなUIになるだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      SEO対策の名の下、定期的に更新をかけるテクニックが流行って意味がなくなるに一票。

  • ならない。
    時間が経っていない”だけ”で今回の判決になったわけじゃない。

    引用元:逮捕から長い期間が過ぎていないことなどから
    /.J記事:逮捕から長い期間が過ぎていないことから

    引用の体裁で私見を書いてミスリードするのはやめれ。
    • by Anonymous Coward

      hylom からミスリードを取ったら何も残らなくなるじゃないか

  • 例え重犯罪でも名前が出なければ何食わぬ顔で社会復帰できる。
    軽犯罪でも冤罪でも名前が出たら半永久的にネットに残って社会復帰は困難。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 6時31分 (#2767829)

    たとえ誤認逮捕だったとしても、逮捕された事実は永久にネット上に残り、拡散され、社会復帰が困難になる
    企業等での採用時もエゴサーチのようなことはするだろうし。
    被疑者と死亡した被害者が実名報道の日本は後進国だと思う。

    # 被害者が死んだ瞬間に実名報道に切り替わるのもどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      今回の人は有罪判決を受けた人ですよね?
      事件を起こせば報道されネットにも載るなんてことは容易に想像できることなんだから自分が悪いとしか言い様がない。
      嫌なら犯罪を犯さなければいいだけ。自業自得。

      誤認逮捕とかは個別で処理すればいいだけでは?

      ・誤認逮捕
      これは刑事補償でも国家賠償でも裁判を起こせば補償されるし、今のご時世だと警察のほうが叩かれて逮捕された人は人で対応できる。
      人権派と呼ばれる弁護士が頼んでもないのに色々してくれる。

      ・就職に不利
      逆に誤認逮捕だったのに就職できなかったっていうのであれば、企業相手に訴訟も起こせる。

      #被疑者と死亡した被害者が実名報道の日本は後進国だと思う。

      匿名報道の先進国っていうのはスウェーデンでしょうか。
      この国は指名手配犯も報道しないぐらいの先進国ですよね、確か。

      • by Anonymous Coward

        具体的に書いたほうがよかったですかね。

        こうやって [ameblo.jp]交通事故加害者の社会復帰を妨害している(しかも著作権法に違反して)ブログまである。
        そういった集積があるから、ヤフーの検索結果に名前が出てくるわけだし、逮捕段階の報道>>>>>>判決確定時の報道ではある。

        >今回の人は有罪判決を受けた人ですよね?
        >事件を起こせば報道されネットにも載るなんてことは容易に想像できることなんだから自分が悪いとしか言い様がない。
        >嫌なら犯罪を犯さなければいいだけ。自業自得。

        犯罪を起こしてしまった人は、永久にそのレッテルを貼られ、二度と社会復帰できなくても構わないというので

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...