パスワードを忘れた? アカウント作成
11939925 story
インターネット

中国は「独自のインターネット技術」の輸出を狙っている? 40

ストーリー by hylom
日本でも欲しい人は居そうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のインターネットでは検閲や規制が多く行われていることが有名だが、中国がこのような検閲・規制技術を今後海外に輸出していくのでは、という話が出ている(ASCII.jp)。

中国の検閲・規制はつまるところは政府に対する批判の押さえ込みという目的のために行われているわけだが、中国は以前にも「インターネットの国境を作るべき」「各国のネットの主権を尊重すべき」として、そのようなインターネット環境を認めるべきだと主張していた。今後中国が発展途上国に対し「中国式」のインターネット環境を提供していくことで、世界に対しこのような検閲付きのインターネット環境の存在を認めさせるという手段を取っていくのではないか、と記事では指摘されている。

中国だけでなく、政府への批判を封じ込めたいと思っている国は少なくないだろう。そういった国が今後中国に同調して「中国式」インターネットが増えていくことも考えられる。日本でもこういった動きが起きなければ良いのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 13時58分 (#2768737)

    「六四天安門」
    たった一言で除中が適います

    • by Anonymous Coward

      いつまでそんな幼稚なネタを使い続けるんだ?

      • by Anonymous Coward

        むしろ、そんな幼稚なネタなのにいつまでも通用するのが問題

        • by Anonymous Coward

          実際に使ったこともないくせに

        • by Anonymous Coward

          > むしろ、そんな幼稚なネタなのにいつまでも通用するのが問題

          使えないw

      • by Anonymous Coward

        お里が知れますよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 13時28分 (#2768704)

    海外に用が無いユーザ向けの国内専用インターネットがあっても良いのではないかと思う

  • 日本共産党が政権を握れば或いは…

    • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 14時53分 (#2768775)

      いわゆる、政党として日本共産党は戦中戦後に強烈な弾圧を受けた歴史が有り、言論・表現の自由を守るために戦ってきた方。

      やばいのはいわゆる「行動派」と言われる方の日本共産党。行動派側は自らが正当な日本共産党であると名乗っているが、政党として認められている組織の方の日本共産党とはすでに関係が無い。
      あとは、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(いわゆる革マル派)や、最近は某政党の「なかまたち」でおなじみ革命的共産主義者同盟全国委員会(いわゆる中核派)とかやばいのあるが、いずれも政党として認められている日本共産党とは関係が無い。

      結論:日本共産党はいい加減党名を変えろ。

      親コメント
      • 戦後の教科書では弾圧弾圧と言ってるけど、それ単に犯罪組織の摘発ですから
        (ソ連コミンテルン日本支部として誕生)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >結論:日本共産党はいい加減党名を変えろ。

        「日本共産党」と「しんぶん赤旗」の名前を変えれば、あ~ら不思議、党費と機関紙の売り上げで組織を維持できて、個人後援会に頼らずに党組織として候補者の育成・擁立が出来る近代的政党の出来上がり.........
        #冗談じゃなく主義主張は別として、ある意味日本共産党は日本で一番まともな政党

        • by Anonymous Coward

          日本国籍をお持ちでない方にはまともな政党に見えるんですね。

        • by Anonymous Coward

          党首が選挙で選ばれてるか怪しい政党がまとも?
          (毎回候補が何故か一人しかいなくて実質信任投票になってるのは除外する)

    • 先進国には児童ポルノの検閲したい勢力が政権の中枢にいるから共産党が政権を取らなくてもそうなると思う
      糞重くなるからやめて欲しいけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつも言ってるんだけど、日本でも既にネット検閲は行われています。

      そりゃあ普通にネットしてるだけじゃ検閲されないだろうけど、
      なんで検閲されてないと思い込んでるんだか。

      ■ 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会
      http://www.netsafety.or.jp/ [netsafety.or.jp]

      ■ 安心ネットづくり促進協議会
      http://blocking.good-net.jp/ [good-net.jp]

      • by Anonymous Coward

        こっちの検閲はきれいな検閲、見守りですから。

    • 米軍基地が無くなれば或いは…

    • by Anonymous Coward
      そうだな、万一そんなことになった暁には、公式サポーターズつくって暴れさせればそんな必要はありませんって進言してとめてあげないといれないね
  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 14時50分 (#2768771)

    中国には古来国境という考え方がなく、地上の全ては中国なのであり、そこに蛮族が勝手に住み着いている。侵略という概念はなく、蛮族を追い出して土地を取り戻しただけという考え方だと聞いていたのですが、いずれ全てのインターネットを中国インターネットに統一する思惑なのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 15時11分 (#2768781)

    100%バックドア装備でもいいのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 15時23分 (#2768788)

    ネトサポを使った検閲・規制技術を輸出すればいいんじゃないかと

    • by Anonymous Coward
      ネトサポになるような特に旨みも無いのに無償で働いてくれるボランティア精神に溢れた愛国者がいる国なんて日本くらいだろから無理だろう。
      あの中国人でさえ1カキコ5毛は払わなきゃネトサポのまねごとなんかしてくれないんだぞ。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 15時51分 (#2768802)

    あっと言う間に日本のアニメに字幕がついて全世界に拡散してしまうのを止めることはできないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      ネットの国境を気にする前に、実際の国境を越えないようにして欲しいもんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 22時59分 (#2769000)

    実際は穴だらけというか
    それを見つける国民の粘りがすごいというか
    規制回避のテクノロジーがすごいというか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 23時20分 (#2769015)

    海外に売国的偏向報道を「輸出」して日本の評判を貶めるサヨクが居る訳だし、海外の無責任な放射能デマを鵜呑みにする放射脳も多いのが現状。
    日本にも海外から・海外への情報の流入・流出をコントロールするファイアウォールを築くべき

    それでビジネスに支障が出るというなら、外国人にだけ特別にインターネットを開放すれば良い

    • by Anonymous Coward

      むしろ、あなた方が外国にサヨクを作ってくれたら済む話。国内の人間を中傷して喜んでるのが最も売国的だとなぜ気づかないのか。日本の右翼・左翼対立を煽って喜ぶのは外国なのに。もうちょっと世界を広く見て、外国語の一つでも学ばないと、他国が日本に何をさせたくて仕掛けてきているのかすら理解できないだろう。

      • by Anonymous Coward

        > 国内の人間を中傷して喜んでるのが最も売国的だとなぜ気づかないのか。
        そのことに気づかないほどの愚か者だからネトウヨにしかなれないのよ。
        「愛国心はならず者達の最後の避難所である」とはよく言ったもんだ。

  • アメリカが商業実用化できてしまったらなぁ。しかもそっちが安いとか、機能が多いとか自由が高いとか使う側にメリットがあれば国境封鎖も満足にできない国じゃ満足に機能しないでしょ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...