パスワードを忘れた? アカウント作成
11940147 story
広告

Google、Flash広告を自動的にHTML5ベースに変換する試みを開始 26

ストーリー by hylom
ちゃんと表示されるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、Flashを使った広告を自動的にHTML5ベースのものに変換して表示することを始めたそうだ(Slashdot)。Googleの提供する広告ネットワークである「Googleディスプレイネットワーク」で適用されるとのことで、これによりFlashに対応していないデバイスでもインタラクティブな広告が表示できるようになる模様。

なお、昨年9月にGoogleはFlash広告を利用できない環境向けにHTML5を使った広告を提供するよう呼びかけていた。HTML5ベースの広告は、Flashが利用できない環境においては画像による広告よりも優先されて表示されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 7時21分 (#2769103)

    flashとアニメgifを殺しておくだけで、動く目障りな広告を見なくてすんだのに!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 7時09分 (#2769101)

    iPhoneとAndroid普及のおかげで、Flashの衰退が始まったようで喜ばしい。
    2020年ぐらいには、Flashが今のSilverlightぐらいの存在になっていればいいな。

    • 今のSilverlightぐらいになってくれればいいけど、
      今のJava Appletぐらいの存在になって役所から古いバージョンを入れさせられたりするのは勘弁
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 12時09分 (#2769209)

        むしろヘタに生き残ってしまうから困るというのが正直なところですね
        Javaが役所などで生き残ってるのと同様に,Silverlightは動画配信サービスでしぶとく生き残ってます
        ほかにも,座席指定してチケットをとるようなサイトだと,座席指定のUIにFlashとかSilverlightとか要求されたりします

        どこもかしこも企業なので,(えらいさんを説得するだけの)何か相当強い要因がないと
        ネイティブなHTMLで作られるようになるのは相当先なんだろうなーとか思ったりしてます
        # あと動画配信系はDRM...

        むしろAdobeとかMicrosoftとかがサポートやめますとかいってくれたら楽なんでしょうけどね(諦めの目

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネットに接続するもので古いものをいつまでも使い続ける思想の問題なんで、サポートやめようが無駄。

          更新サイクル、バージョンアップの考えが、オフコンとかのままなんで。

          • by Anonymous Coward

            そのとおり、googleの思惑どおりに
            時代が動けば
            ソフトの保守代は劇的に
            高くなるね。かならず・・

            予想するによそのパイを奪いたいのさ

    • by Anonymous Coward

      flashってそんなにイヤだった?

      もしかしたら作る側のお話?
      色々とadobe独自のモノを用意しなきゃいかんflashはもうイヤで
      HTMLとjsでゴリゴリで動的コンテンツを作りたいんだって話?
      それなら同意。

      • by Anonymous Coward

        使う側の話。
        Firefoxでプラグインのアップデートがうざいのがいやだ。
        抱き合わせでいらないソフトにデフォルトでチェック入ってるのと、そもそもアップデートをブラウザと別にしないといけないのもいやだ。
        ChromeはFlash内蔵なのはいいが、それ以前にブラウザ自体が好きでないし、IEはプラグインのアップデートはFirefoxと同じ。

        • by Anonymous Coward

          # yum update
          で firefox も flash アップデートできるけど。

        • by Anonymous Coward

          IEならMicrosoftがAdobeと提携したのでWindowsアップデートでFlashもアップデートされるようになりました。

        • by Anonymous Coward

          Firefoxでプラグインのアップデートがうざいのがいやだ。

          flashを自動ブロックしてくれるから便利ですけど。

      • by Anonymous Coward

        ActionScriptホントクソ

    • by Anonymous Coward

      androidはFlash動くのが売りだろ

    • by Anonymous Coward

      残念ながらIT関連だとvSphere Web ClientにFlashが必要なんですよねw
      よく顧客にいまさらFlash入れるの?なんて提案時に言われます・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 9時59分 (#2769156)

    広告にはすべてadsほげとつけてくれたらいいのに.

    • by Anonymous Coward

      末承認広告メソッドですね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 10時45分 (#2769181)

    いつもの、ついうっかり、知らないうちに

    個人情報を収集するコードを挿入するんですよね?

    どうなん

    • by Anonymous Coward

      Googleがしなくても、サンドボックスの出来が悪いとログインフォームのIDとパスワードを抜き取るスクリプト位は動いちゃうかもね。
      sourceforge.jpとかですら偽ダウンロード広告が蔓延する「Ads by Google」の広告品質は信頼できないですし、いよいよセキュリティの為にAdBlock系を導入すべきかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        まさかFlashではできないと思ってるの?

        • by Anonymous Coward

          Flash広告なら「実行時に確認する」とか「ActiveX フィルター」等ブラウザーの標準機能のみで簡単にブロック出来るから悪意有るFlash広告でも実質問題ない。
          だからといって「JavaScriptを切ったらそもそもログインすら出来ないサイトが多いから困る」というだけの話です。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...