パスワードを忘れた? アカウント作成
11942650 story
GUI

Windows 10のフラットなシェルアイコン、どう思う? 154

ストーリー by headless
平面 部門より
1月にリリースされたWindows 10 Technical Previewのビルド9926では一部シェルアイコンがフラットデザインに変更されており、今後のビルドではデザイン変更されるアイコンがさらに増えていくとみられる。しかし、Windows Insider Program参加者の評価はあまりよくないようだ(Softpediaの記事本家/.)。

Microsoftでは新鮮で現代的な外見にすることを目指してアイコンを変更しているが、新デザインを非常に醜いと感じ、以前のデザインを維持するべきだと考える人が多いという。この新デザインについてSoftpediaが読者に意見を募集したところ、良いデザインだとの意見はごくわずかで、大半が製品版までに別のデザインに変更するべきだとの意見だったとのこと。中には新しいアイコンを見た時点で使うのをやめた人や、Windows XP時代のカスタムアイコンのような古いデザインだとする人もいる。一方、これまでとは違うというだけだという意見や、アイコンのことなどどうでもいいという意見もみられる。

/.Jの皆さんはどのように思われるだろうか。Windows 10 Technical Previewを利用していない方は、Softpediaの別の記事に掲載されているアイコンの画像も参照してほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AppleやGoogleのように適度にグラデーションを使ったフラットなら、ここまでダサくはなかった。
    こんなWindows3.1みたいなデザインにするくらいならリッチデザイン
    (スキュアモーフィックっていうの?)の方がずっといい。

    そもそもWindows3.1のころのようにビデオ周りが貧弱なわけじゃないのに、
    なぜ256色環境のようなフラットをゴリ押ししようとするんだろうか。

  • by renja (12958) on 2015年03月01日 11時38分 (#2769700) 日記

    影や輪郭がついて背景と簡単に区別できる視認性にするならデザイン自体は問題じゃないと思いますよ。
    従来との認識の互換性を維持できる程度に似通ったデザインモチーフになっているようですし。
    背景との区別がしっかり付いて何のアイコンなのかわかりやすいなら、デザインセンス自体は大きな問題じゃないですね。
    Windows8.1のフラットデザインはその点ダメダメでしたから、改善していただきたいですね。

    アイコンのデザインセンス自体は、ものすごく古くさく感じました。
    こういう簡素化デザインって、自分が小さい頃に流行ってましたよ。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • まあ大騒ぎするほどのことではないと思いますね。
      80年代風ってのも同感。でも懐かしくていいかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時18分 (#2769720)

      良し悪しは置いといて、明らかに古臭いよねぇ。
      「新鮮で現代的な外見」には程遠いと思う。
      まあ、最近の若者には一回りしちゃってる可能性はあるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時45分 (#2769736)

      MSのフラットデザインを酷評しつつ「本物」のフラットデザインは素晴らしい的なWebデザイナーの文章を読んでみたんだが、いい例と言って出してたデザインが個人的にどこがいいのか良く分からんかった。そんなにフラットって優れてんだろうか。
      まあWPのような半透明タイルやタイルに壁紙を貼れる機能も今のところないのもがっかり感出てる原因では。
      あとデフォルトのタイルやバックの色は日本人的にはアメリカの青とか真っ赤なクリームのケーキを見て感じる嫌な色使い思い出す

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年以上前のことなので、記憶がはっきりしないのですが、昔のMacOSかNextStepが、似たアイコンじゃありませんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      道路標識みたいですよね。
      シンプルな記号には瞬時の視認性を確保できる利点はあるのかもしれませんけど。

    • by Anonymous Coward

      タイルウィンドウや3Dルックの次はアイコンまで80年代リバイバルかよ。いい加減にしてくれ

  • 昨日までと違うから嫌いなのか?
    単に個人の好みに合わないのか?
    UIに関する科学的根拠によって嫌いなのか?
    MSは悪なのか?

    いつもこれが混在して収集付かないよね。この手の話題。

    • by Anonymous Coward

      > 単に個人の好みに合わないのか?
      でしょ

    • by Anonymous Coward

      ネガキャンでしょ。
      アイコンのデザインなんて、割とどうでもいい。

  • by jizou (5538) on 2015年03月01日 12時14分 (#2769718) 日記

    全体的につるぺたデザインになってしまってますが、
    個人的にはふっくらとやわらかいデザインにしたいかなぁ。

    一時期やっていた、テーマってどうなったんっでしたっけ?
    まるっこくてやわらかいデザインのGUIにもできるといいなぁ。

  • 元々は紙製の書類フォルダを元にしたデザインだと思うのですが
    素のクラフト紙の色から離れすぎると「黄色く色付けされたフォルダ」に解釈できてしまうような気がします

    • >元々は

      manila folder [google.com]

      これがオリジナルコンセプトだったんですね。
      ずいぶん遠くまで来たもんだ。

      親コメント
  • by nee (41210) on 2015年03月02日 16時24分 (#2770384)

    アイコンをベクトル画像化したいように見えました
    ベクトル化できれば細かすぎる画面解像度問題も綺麗に解決できますからね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 11時47分 (#2769706)

    Softpediaのスクリーンショット見ましたが,立体的なアイコンとフラットなアイコンとが混ざり合って,
    それが原因でなんともオカルティックな雰囲気になっています

    HDDやゴミ箱のような,立体的なアイコンまで全部フラットなアイコンに置き換えてしまえば,
    思ったほど違和感がないんじゃないかと思います

    もちろん,慣れの問題を除いて...

    • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時27分 (#2769725)

      デザイナーの気持ちがなんとなく分かるなぁ。
      Win8からのフラットなデザインの流れで、アイコン含めデザインの統一化をしたかったんだろうな。

      立体的な表現のアイコンが生まれ普及したのは、視認性の問題を比較的容易に解決できたためです。
      それを廃して別の手法で視認性の高いデザインを生み出すのは、困難を伴うチャレンジになるでしょう。

      参考:
      iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ [ascii.jp]

      「立体的な表現を廃したフラットなUIでは、どこを押すことができるのか、あるいはどこに文字を入力できるのかわからない」と指摘

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 14時10分 (#2769797)

        > 「立体的な表現を廃したフラットなUIでは、どこを押すことができるのか、あるいはどこに文字を入力できるのかわからない」と指摘

        心から同意します。
        Windows8やOffice2013を使ってると、まるで、RPGで片っ端から隠しアイテムを探してる気分になります。

        ボタンならボタンらしく見せろよ、って思う。平面的だったり、ひどいときには輪郭さえなかったら、そこにボタンがあると気付かない。
        そういう分かりやすさを犠牲にしてまで達成すべき美観っていったい何だろうと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 8の時点で統一感なんてものは窓からゴミ箱に投げ捨てたものとばかり思っていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 11時49分 (#2769708)

    アイコンのことなどどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      アイコンで意味を把握できるかどうかがGUIの大きな割合を占める以上、どうでもいいとは言えないな。
      機能があってもアイコンの出来が悪くて機能にたどり着けないなんてことがあったらイライラする。
      スクリーンショット見る限りでは悪くないと思った。好みの問題はあるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        限られた画面サイズの中に、より大量の情報を表示する為には、より小さいアイコンで、より確実な識別が適うアイコンが、最も優れたアイコン。
        フラットなアイコンが多分その最適解。

    • by Anonymous Coward

      昔は「窓の手」等でバリバリカスタマイズwしたものですけど、今じゃデフォのまま使うようになり。。
      スマホなんかも同じ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時14分 (#2769719)

    一般のアプリケーションのアイコンとのバランスが取れてれば、どうでもいい。
    一般のアプリケーションのアイコンってベンダーが作ってるんだろうけど、Windowsのバージョンで変えるとかできるんだっけ?
    #わたしゃWin7しか使ってないからよくわからん(汗)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時23分 (#2769722)

    アイコンにかぎらず、スタートメニューなどにしても7スタイルと10でのスタイルを選べるようにして欲しい。
    少なくともデスクトップ・エンタプライズ向けエディションはそう思う。人好みで設定一つで変えられるように。
    一応マイクロソフトにはフィードバックしてあるけれども。Aero GlassもOnできるようにすべきだな。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえディスク消費量で叩かれているのにアイコンを2セット持つなんてぜいたくするわけがないでしょう。
      モバイルOSと競争する必要がなかった時代ならいくらでも肥大化できましたけどね(HDDはタダ同然だ)。

      • by Anonymous Coward

        アイコンなんて容量しれてるよ。少なくともGB単位にはならない。
        どうしてもというなら、ダウンロードする形にするという手もある。
        アイコンをケチるぐらいなら、標準に入っている壁紙をまず削減すべき。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時26分 (#2769724)

    懐古趣味の老人は変化そのものを批難してしまうので。
    老害向けのクラシックスタイルを搭載しないと批判は収まらないと確信してます。
    30代ですでに老いたる病に感染した人も見かけますけど。
    進むのをやめたら消えるだけです。

    • Re:老害 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by minet (45149) on 2015年03月01日 12時40分 (#2769731) 日記

      変化と前進には同意だが
      同時にまた美的センスも必要だ。
      新アイコンにはそれが欠けている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        至極真っ当なご意見だが、相手を見て言うべきだと思う。
        #2769724 の書く文章からは狂気しか感じられない。

    • by Anonymous Coward

      みんな若い頃はそう思っていたんですよ。
      仕事で向き合うようになると追加でない変化はただの工数増加です。
      与えられたものをただ享受するには良いかもしれませんが、それなら革新的()なappleかgoogleの製品でも使っていてください。

    • by Anonymous Coward

      人間、二十歳が絶頂で、それ以降は老いるわけだ。
      人生80年時代なのだから、60年は老化の日々だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時42分 (#2769732)

    新しいデザインで歓迎されたのってあったっけ
    95とVistaはまぁ好評だったかな?

    • by Anonymous Coward

      Mac OS 9 → Mac OS Xの外見の変化は歓迎されたと思いますよ。
      Windows 3.1 → 95も高評価でしたね。

      • by ma_kon2 (9679) on 2015年03月02日 10時10分 (#2770168) 日記

        >Mac OS 9 → Mac OS X

        これに関しては,Mac OS X Public Betaでの批判をきちんと取り入れて
        UIまわり改良してますからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああそうだ、95は確かに良くなったと言われてたね。
        最初から細かいところまで考えられていて

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時44分 (#2769735)

    UNIXのCDE環境と違い、毎回いろいろ変化があるのはとても楽しみです。
    Windows 8ではWindowsキー+i, xによるショートカットが使われていないため使いにくいという意見が多かったですね。
    今回はそのようなことがないようにするとよいかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 12時48分 (#2769739)

    フォルダの前に何らかの画像を重ねているアイコンの画、後ろのフォルダの画の黄色の自己主張が強すぎてその他の違いが霞む
    なのでパッと見て分かりにくい。Windows8.1のデザインだとフォルダの画はそれほど主張が強くない(黄色の彩度が低い)ので気にならない。

    Windows8が叩かれたから名前も見た目も変えたいと思ったのか知らんが、8.1のデザインは良いものだと思うので残念。

    • by Anonymous Coward

      米国では、黄色は幸せの色みたいなので、基調のカラーが黄色というのは狙ってそうなのかもしれません。

      情報が少なく本当のところどうか分かりませんが、次のような記事があるようです。
      黄色いリボンの由来 [ocn.ne.jp]

      蛇足ですが、黄色人種に対して言う yellow monkey の黄色は別の意味みたいですが、
      日本人に対して、幸せの色というのは、アイロニーの一種と見ればあながち間違いではない気も。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 13時03分 (#2769747)

    softpediaの画像を見てきたけど
    なんかネット上で見かける詐欺サイトの広告みたい

    #!ウイルスが検知されました! !除去するにはこちらをクリック!

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...