パスワードを忘れた? アカウント作成
11945949 story
アナウンス

Sakura Editor 2.2.0.1リリース 92

ストーリー by hylom
アップデート 部門より
moca 曰く、

Project Sakura-EditorはWindows用テキストエディタ「サクラエディタ 2.2.0.1」をリリースした。

2.2.0.0での変更点は、コードページによる読み書き・マルチプロファイル・ノート線表示・Grep置換・ファイルツリー・ミニマップなどの新機能が追加された。また、改行コードNEL、PS、LSをデフォルトでは無効にする修正や、Alt+矢印移動の後の矢印移動で矩形選択状態を維持するようになったほか、文字コードの自動選択でメタタグを認識するようになった。

なお、2.2.0.0ではバージョンアップの場合に新機能が自動でメニューに追加されない。また行間が2px以上に変更されてしまうバグがある。2.2.0.1ではこの2つは修正され、ヘルプの修正漏れ・新機能の細かなバグもいくつか修正されている。

タレこみ者は主にサクラエディタを書くのにサクラエディタを使用しており、今後もしばらくは開発を続ける予定である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 9時00分 (#2771441)

    漢字が使えるテキストエディタの多くが内部コードがUnicodeになっていて、S-JISにしかないコードが含まれてると
    その文字が全部同じコードに置き換えられてまともに編集できないので、
    今回のUnicode版は使ってませんが、古いテキストを編集するときは、ANSI版を使わせてもらっています。
    古いテキストは20世紀のものですw

  • by Another_View (29838) on 2015年03月02日 12時16分 (#2770222) ホームページ 日記

    64bit版はもう出ないんですかねえ…

    • by moca (33770) on 2015年03月04日 14時00分 (#2771661) 日記

      64bitビルドした単体物は大抵ここにあります。
      https://sourceforge.net/projects/sakura-editor/files/wiki/ [sourceforge.net]
      相変わらずBeta版です。
      今回のバージョンから2GB以上のファイルを開こうとしたときに強制的にエラーになっていた仕様が変更されて、
      64bit版ではファイルを開こうとするようになりました。

      制限としては、1行のデータ長や行数は32bit長までしか扱えません。(Grep時の行数は除く)
      範囲選択したときのbyteカウントも32bitを超えるとどうなるか分かりません。2GBを超えての全選択コピー/貼り付けなども動かないと思います。

      ただ、2.2.0.1にもGrep置換の正規表現が1行に2つ以上置換対象があると置換されないバグなどがあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Visual Studio 2013 Community で簡単に64bit版ビルドできるから。ご自分でどうぞ

      • とりあえずVS2013でビルドしてみました。
        これでいいんだろうか。
        少々不安ですが64bitバイナリが起動して動作しています。

        親コメント
  • sakuraエディタを常用していますが、最大にして唯一の不満は前回終了時のタブ状態を復元する機能がないところなんですよね。
    随分前から要望自体は出ている [qp.land.to]ようなのですが、一向に実装されないのは何か技術的な問題でもあるんでしょうか?

    • 要望関連でここに。
      以下の機能があったらいいなと思っています。
      ・行頭に移動で、最初に行頭に移動し、再度実行すると、空白を除いた行頭に移動する機能(今のとは逆の順に移動する)。
      ・タグジャンプでファイルを開くような機能で、カーソル下のファイル名や、選択されているファイル名を開く。
      ・タブ幅とは別にインデントサイズを指定する機能(タブ幅が8で、インデントサイズが4のようなファイルを編集することがあるので)。
      ・スマートインデントが有効で、'(' と '{' を交互に入力したときに、インデントが深くならない設定(JavaScript 書いてると、インデントされまくって困ります)。ついでに、文字列中ではインデントされないとなおよし。

      # MinGW gcc でコンパイルが通るなら、自分で変えるのですが……。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • 便乗して要望をここに。
      ・ 入力補完はできなくてもよいのですが,強調キーワードに .(ドット)が使えるようにしてほしい。正規表現キーワードでできるけど,管理が分かれてしまう。
      ・ 「ファイルが更新されました」ダイアログのデフォルトを指定できるようにしてほしい。設定項目ではなく,マクロでこれからの選択肢を予約する方式でもいいです。バックグラウンドで更新中のファイルを開いたとき,初回「以後...」を選択するのが苦痛です。
      ・ 開き直す機能をエディタの中からしかコントロールできないのがつらい。既に開いているファイルを外部から開いたとき,現在はそのタブがアクティブになるだけですが,同時に,更新を待たずに開き直すスイッチが欲しい。
              sakura.exe -M=FileReopen(0) -MTYPE=mac foo.txt
              で,できるかなと思ったけれども,既に開いているファイルに対するマクロは無効なのですね。自動実行マクロは最初だけでよいと思いますが,既に開いているファイルに対しても効く -M で FileReopen(1); GoFileEnd とかしたいですね。

      親コメント
  • by sumeshi0206 (12305) on 2015年03月05日 0時49分 (#2772094) 日記

    特に不満無く愛用しております!
    これ以上機能増やして重くなってほしくないという思いがありつつ、
    なんとかってエディターみたくいっぺんに文字列を編集できるのはいいなぁとも思っております。切り替えて使えば良いんだけど。

  • 2.2.0.0で2GB超の巨大ファイルの編集に対応したようなので期待しています。(64bitだけ?)

  • by gesaku (7381) on 2015年03月05日 1時58分 (#2772124)

    このタレコミ自体「サクラ」じゃん
              ・・・・ごめんなさいごめんなさい

    #座布団全部持って行ってgesaku

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 6時22分 (#2771376)

    タレこみ主並びに他の開発者の皆様のおかげで仕事がスムーズに出来ており深く感謝しております。

    #
    Excelから無理矢理VBAで書式設定ごと書き出したソース見るのに助かってます・・・orz

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 6時38分 (#2771381)

    カーソルの横移動がいつまでたっても直らないんで使わなくなりましたが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 7時32分 (#2771395)

    CR と LF の矢印の向きが逆で気持ち悪くて使わなくなったけど、今調べたら直ってたのね。

  • 類例「C言語コンパイラをC言語で書く」

    すなわち、タレコミ人が開発者本人様、と解釈できたのですが正しいのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 7時36分 (#2771399)

    メニューバーの中身が乱雑でくらくらする。
    Hey youもうリボンUIにしちゃいなYo

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 9時43分 (#2771467)

    デフォルトでファイルロックかける仕様のせいで微妙にトラブったので腹立って使ってません
    エディタでモノを読むときはね、誰の邪魔もせず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 10時28分 (#2771493)

    相変わらず、複数行にまたがった正規表現検索、置換には対応してないようですね。
    これのせいで秀丸から逃げられない

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...