パスワードを忘れた? アカウント作成
11947669 story
インターネット

2ちゃんねるを離脱したユーザーら、redditに「移住」 111

ストーリー by hylom
そこに行くのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部の2ちゃんねるユーザー達がredditに「移住」しはじめており、日本語によるニュース投稿などが増えている。この動きはコンテンツ配信と広告に関する2ちゃんねる運営者の今年2月の方針転換を受けてのもの。

移住組の事実上の核となった「ニュー速R」はアクティブユーザー数がピーク時で500人以上、アクセス数は1日10万を超えはじめた。2ちゃんねるには及ばないとはいえ、活発なニュース投稿や議論がある。

redditは、ユーザー数1億7000万人の巨大ユーザー投稿型ニュースサイト兼掲示板群だ。「ニュース」「質問ある?」など、話題別のコミュニティ(subredditと呼ばれる)に分かれている。システムは投票ボタン付きのスレッド式で、2ちゃんねるよりむしろスラッシュドットに似ている。

redditで圧倒的少数派の非英語コミュニティのなかでも、日本語の存在感はこれまで小さかった(とはいえLispをテーマとするlisp_jaなど、皆無ではなかった)。今年2月末以来、上記の「ニュー速R」をはじめとして、2ちゃんねる由来のsubredditがすでに数十以上立ち上げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ニュー速相当? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年03月04日 16時02分 (#2771736)

    reddit見たけど、「速報性・公共性のないスレッド、ニュース以外のスレッドは禁止です」とあって、ニュー速の代わりにしかなっていないような。

    2ちゃんねるは、マイナーな話題について、専門のスレを立てることができて、そこそこの人が集まり、
    しかも匿名なので馴れ合いにもならないコミュニティーという点で貴重だと思ってる。
    2ちゃんねる以外では、大体人が少なすぎるか、顔見知りばかりの馴れ合いコミュニティーになってしまうんだよね。
    実は重宝している人は多いんじゃないだろうか。

    redditは、スラド同様、ニュース性優先のサイトだから、2ちゃんねるのマイナースレの代わりにならないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 16時29分 (#2771762)

      それ、「ニュー速R」だけ見て判断してません?
      そりゃ「ニュー速R」は名前の通り「ニュー速板の代わり」だもん。
      subreddit = 板 だから。
      ほかにも /r/programming_jp (プログラミング)とか /r/dokusyo_syoseki_r (読書書籍)とか
      色々な2ch板に対応した subreddit がある。それらはニュー速の代わりでもなんでもない。

      その上で、「2chのマイナースレの代わりになりづらい」っていう意見には否定しない。
      でも個人的な印象だけど、本当にマイナーな話題は2chでも完全に過疎ってて、コミュニティにもなっていない。
      2chだからこそ活発にできる話題って、実はそんなにないかもしれない、という気がしてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、redditの「外部サイトのリンクを張って、それに対して議論する」っていうスタイルがあるかぎり、ニュース性重視の傾向は変わらないような気がする。
        2ちゃんのマイナースレは、普段は過疎ってても、なにか話題が出るとわらわら人が集まってきてコメントがつく、みたいなところがあると思うんだよね。
        そういうのはredditでは難しそうかなあと。まあわかりませんけど。

      • by Anonymous Coward

        試験日まではほぼ進行は無いけど、試験終了と同時に答え合わせで1スレ分ぐらいは進む資格板とか

    • by Anonymous Coward

      専門板に相当するのは右下にあるsubreddits一覧のやつじゃないかな
      ちら見したらまだ人が少ないようだけど

      • by Anonymous Coward

        いきなり専門板に分散するよりも、まずは少数のsubredditに集中して勢いを維持しつつ、
        ねらー向けに、redditの仕組み、ルール、設定等、ベストプラクティスを開拓共有し、
        お薦め可能な状況になってから展開する方向。オペレーションとしては正しいと思う。

        まあ、新しい遊び場見つけて遊んでる所ですわ。

    • by Anonymous Coward

      うん、実は重宝している。

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねる語などと言う方言が普及している時点で馴れ合いの否定は…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 19時38分 (#2771907)
    と反応するのが彼らの流儀。
    • by Anonymous Coward

      しかし、サッカーのまとめサイトとかは、既にredditを和訳してるのがほとんどだから、redditが日本人に流行ったら、日本語でしかまとめサイトを作ってない人たちは相対的に「得」するだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 15時42分 (#2771722)

    2chの嫌儲の連中が新管理人のJimに取り入ってアフィブログを弾圧しだしたのが1年前。
    で今、結局2chは困窮して(アフィブログからのバックリベートが減ったという噂)自ら広告配信で儲けようとしだしたが、嫌儲が今度はそんな2chに反発してredditへ出て行ってる。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 16時41分 (#2771777)
      時期は伏せますが、ある時期までまとめブログ運営携わってました。それなりの広告収入はありました。
      ひろゆき時代の2ch運営から、広告収益の儲けのいくらかを寄こせというハナシはありませんでした。他誰からも請求があったり支払ったことはありません。
      ただし、まとめブログ運営するにはニコニコの某所に登録してねというひろゆきからのお達しがあり、そこに年間500円かかっていました。まとめブログの数は1000近く(それ以上?)ありますから、会員費を…というのは容易に想像がつきます。
      これは自分の妄想ですが、直接ブログ管理人からカネを取るのは、個人または企業間の金銭授受になり、それを運営費に充てるとなれば事業資金を第三者から集金してまかなうことになりますので、会計上の扱いが非常に面倒なことになると思ってます(税金も)。手っ取り早く…ということで上記の方法にしてたのではと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あいつらのせいでめちゃめちゃになってるもんな。
      そんなわたしはおーぷんのじゅうにんになりました。

      • by Anonymous Coward

        今度はredditで暴れるのか

        • by Anonymous Coward

          既にopen2chが2ch.netから移住した人間だらけになり
          結局open2chも2ch.netと論調は全く変わらないという事実に打ちのめされました
          (プロレス板とかもうごく一部の団体以外はファンがまともに議論できない状態)
          redditもそうなるんだろうなぁ

          • by Anonymous Coward

            どうかねえ、redditはタレコミにもあるように2chよりもスラドに近いし、
            redditでは、2chと同じ感じにはならない。というか、出来ないと思うわ。

          • by Anonymous Coward

            嫌儲ってここでも有名なくらい嫌われてるのね。

            騒動関連のスレとかこのRedditのコミュニティ見てる感じ、
            あそこにもいろんな奴がいて嫌儲の無茶苦茶ぶりに嫌気が差した連中が逃げてるように見える。

            その逃げることにした中で、匿名掲示板が良いってのは別の場所に行って、
            匿名掲示板ではまともに議論できないと考えた連中が移動してるように思えるけどね。

          • by Anonymous Coward

            打ちのめされたも何も、似たようなシステムの場所に
            同一の人物たちが思想主義主張を変えないまま移住したんですから
            そりゃまあ、ほとんど同じやりとりにしかなりませんよね。

            • by Anonymous Coward

              そもそも2chの代わりに使える場所を模索してるんですから、2chと違うノリになるはずもなく。
              求められるのは場所だけで、今までと違う文化ではないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      >アフィブログからのバックリベート
      そんな美味しい話、本当にあるのかな。。

      • バックリベートなんてのがあったなら、アフィブログ弾圧なんて完全に自分の首をしめる行為だし疑わしいな

        存在したとすれば、嫌儲の思想はお金のかかるサービス提供を自分らは無償て受けておきながら
        サービス提供者側が何らかの方法で資金を稼ぎ出すのを嫌がる、なんとも馬鹿馬鹿しい自分勝手な自爆思想だったと言うことになるな
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 16時24分 (#2771757)

          嫌儲って、初期の思想は「2chと何の関係もないアフィブログが俺らのレスで勝手に儲けるな」だったんですよ。
          ところが「儲けるな」が標語として独り歩きして、自爆思想のラジカリストを誘蛾灯のように吸引していって・・・
          いつの間にか嫌儲は金稼ぎに嫉妬するだけの自爆集団になっちゃいました。
          ついでに「最大多数の最大不幸を目指して行動すべし」という座右の銘までついたようで、最近だとtwitterのISISクソコラグランプリに参加した人を特定して個人情報をISISに提供しまくったり。

          #あの自爆思想、社会に出たことない人たちと思われ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            で、バックリベートって本当に存在してるのかな
            バックリベートの有無という事実確認の話が、何故か住民性・感情論みたいな話の方向に逸れてる

            • by Anonymous Coward

              バックリベートが本当にあったかどうかなんて誰にも分からないよ
              ただ、社会に出てる身としてはね・・・えげつない賄賂を現実に見聞きしてるので・・・あったと想像せざるを得ない
              おそらく 大手アフィ⇔2ch⇔ゲーム会社等 って関係が

              • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時25分 (#2771851)

                そういうのって、デマをまき散らすアフィブロと、メンタリティの根っこが一緒だと思う

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                節子! それただの妄想や!
                帰ってこい
                #まさかとは思いますが、この「社会」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                匿名掲示板でわあわあ言ってる人たちにそんなゲーム会社をビビらせる影響力があるんだったら
                「ネット言論」と現実の国政選挙の結果との間にもうちょっと相関性が見られてもよさそうなもんだけど

          • by Anonymous Coward

            煽り抜きで「初期」とは何時の話? 教えてplz
            自分が知る限りでも10年ぐらい続いている2chまとめでは無い某サイトの、それに対するアンチ達もかなり初期から嫌儲とされていたと思うのですけど。
            #つまり、ありがちにAmazonアフィリエイトが気に入らないっぽい。

          • by Anonymous Coward

            嫌儲は原理主義的でやっかいだったけど一応筋は通ってたと思う、がそこに
            まとめサイトの論調が気にくわない、それ系のまとめサイトを潰したい勢力が混入しておかしくなった
            まとめサイトを潰すために嫌儲が手段として利用されるようになった
            まぁ、お分かりだと思うが特ア系まとめサイトの事だよ

        • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 1時59分 (#2772125)

          現在の運営(レンタルサーバ業者)は元の運営(その顧客)のコンテンツとドメインを横領したため、元の運営が持っていたコネの大半を喪失しています。
          元の運営はどうも、ビッグデータなどの分析業務向けにログを売っていたようなのですが、
          コレについては現在の運営が改めて契約をしようとしたら所有権譲渡の証拠がないということで契約できなかったそうです。

          嫌儲は2ch潰したいというか、とりあえず目についた端から噛み付く狂犬みたいなものだから自爆思想という評価もさもありなん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁ、潰すための運動なんだろうからアメベノミクス以外の理由はいらないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アフィブログが自分の都合のいいようにレスをまとめて金もうけに走ったからなぁ
      不正を指摘されても頬かむりだし、まあどっちもどっちw

      • by Anonymous Coward

        嫌儲は現在進行形で捏造して誹謗中傷してるけど。
        物によっては捏造まとめwiki作った上で誹謗中傷してる。

        • by Anonymous Coward

          そいつはヤクいな
          まとめwikiのでっち上げまでやってるのか
          その気力を就職に向けられないのか

          • by Anonymous Coward

            > その気力を就職に向けられないのか
            ハムスターに卵を産めって言ってるようなもんです。

      • by Anonymous Coward

        open2chが出来た当初は「オープンに移って正解」「やっぱオープンだわw」みたいなコメントばかり抜き出したまとめが目立ってましたな

    • by Anonymous Coward

      2chが困窮したのは●情報漏れが後を引いて、浪人の売れ行きが悪いせいだろ。
      バックリベートとか妄想すごくて笑うわ。

      • by Anonymous Coward

        2ちゃんねるを利用しない人は、2ちゃんねるが広告とバックリベートでもってると本気で思ってるのさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 16時23分 (#2771756)

    だいたいこの人のせい
    http://www.osakan-space.com/osakan-menbers/ryota-yamashita [osakan-space.com]

    • by Anonymous Coward

      だれ、こいつ?
      なにかやったの

      • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 2時07分 (#2772126)

        自分が知ってる範囲では
        ・Janeの派生品(JaneStyle)を作っただけの分際なのになぜかJaneという名前で会社作ってJaneの名を私物化した人
        ・JaneStyleにWebトラッキングAPIをどうも規約違反っぽい方法で埋め込んだ人
        ・2ch乗っ取り後にJimと共謀して他の2ch専用ブラウザを潰す計画を建てた人
        ・それに関係して2ch専用ブラウザ開発者向けの情報サイトを潰したっぽい人
        ・それに関係して、2ch専用ブラウザの内部名(Monazilla)を自分の名前として私物化したっぽい人

        悪人ではあるけど、たいだいこいつのせいと言えるほどでは無い気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 23時09分 (#2772052)

        オープンソースの非営利で開発されていたブラウザを利用して会社立ち上げたり
        そのブラウザに広告やら利用者の情報を抜き取るものをこっそり仕込んだり
        ブラウザのプロジェクト名を名乗り開発者たちに接触し商売をしようとするも、プロジェクトを管理してた人にあれは私じゃないとすぐ否定されたり
        開発者に2chを閲覧するブラウザを作り続けたいなら私と契約しなさいと奴隷契約とも揶揄される酷い契約書を突き付けたり
        何かあったら言い逃れするためなのか、発言をする際は名前を名乗ったりせず契約書にも代表者名や本社所在地を書こうとしない人

        専用ブラウザを開発している人、利用している人から疎まれたり恨まれたりしている人

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 17時40分 (#2771816)

    アフィブログはどうでもいいし、議論の途中でアフィアフィ言いながら話をぶった切る人が居ない事が一番だわ。
    あそこの管理人は機能拡張を色々作ってるみたいだし。

    #netの携帯専ブラはトラッキングするとか言ってるけど、2chでの行動をトラッキングされるとか最悪だろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時41分 (#2771869)

    企業やアフィリエイト関連の工作や
    まとめ等からの流入によるコミュニティへの悪影響等といったものに反目するはずが
    現時点の2ch.net含め無断転載に有効な対策がとれず
    結局人口の多い分無思慮なヘイトスピーチや暴走が目立ってたのかなという印象ですが
    ここでは嫌儲憎しなコメントが多いのも興味深いですね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 20時31分 (#2771932)

    2ch.netがダメなら2ch.scに行けばいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      節子、それ.netのコピーや。

      // あれだけ書き込み規模が違えば、ほぼコピーと言っても間違いはあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 20時41分 (#2771939)

    移住が実際に始まってる事についてはいい事だが
    redditは少し特殊過ぎる
    個人的にはnext2chが使いやすかった
    人数はまだまだだけど

    しかし今回は
    天国移住騒動の時と違って確実に移住は成功しつつある実感がある
    VIPや嫌儲だけじゃなく
    専門板なども徐々に移住・開拓が始まりつつあるようだ

    今まで2ちゃんねるに問題が起こっても
    「西村がーアタックがー嫌儲がー」などとスケープゴートを作って逃げてきた運営側のやり口と
    ★を外して名無しでバレバレの自演書き込みをしてきた事のツケが
    今回の新API・専ブラ問題と相まって移住騒動に確実に影響してる事は事実であろう

    2ちゃんねる運営に対する不信感・不満感の爆発が確実に今回の移住の力になっている

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...