パスワードを忘れた? アカウント作成
11956624 story
Google

Chrome OS、X11の代替となる「Freon」を採用 18

ストーリー by hylom
ディスプレイサーバー戦国時代 部門より
insiderman 曰く、

Googleが手がけるLinuxベースのOS「Chrome OS」の最新版である「Chrome OS M41」(Chrome Releasesブログ)では、X11に変わるグラフィックススタックとして新たに「Freon」なるものが搭載されたそうだ(SlashdotPhoronix)。

Freonは、Chrome(Webブラウザ)が直接LinuxカーネルドライバやOpenGL ESインターフェイスとやり取りする仕組みだそうで、よりシンプルかつコンパクトな実装が特徴らしい。また、パフォーマンスの改善も見られるという。X11の代替としてはWaylandやMirといったものが開発されているが、FreonはChrome OSに特化しているのが特徴のようだ。

基本的にChrome上ですべての操作を行うChrome OSならではだが、Linux版ChromeやChromiumがWaylandやMirのサポートを廃止するわけではないそうで、今後もこれらのサポートは継続する模様。

なお、別件ではあるがChrome 39以降とLinuxカーネル3.16以前の組み合わせで問題が出るという話がPhoronxで報じられている。

これによると、Chrome 39以降ではLinuxカーネル3.17で導入されたseccompシステムコールで「SECCOMP_FILTER_FLAG_TSYNC」フラグを設定しないと正常に動作しないという。そのため、いくつかのディストリビューションでは問題の発生するLinuxカーネルに対するパッチが用意される状態になっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 14時56分 (#2774979)

    フレオンとオゾンホール
    まーすべてのフレオンがダメというわけでもないけどね。

    • by Anonymous Coward

      自分で書いてて寒くなった((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
      冷媒だしw

  • ニコ動の設定を弄らなくても、ちゃんと再生可能になりました。 効果はあるみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 12時53分 (#2775628)

    リンク先を読むと、本当にChromeはカーネル3.16以前のサポートを止めたらしい。
    Googleの後方互換性の軽視っぷりはほんとにすごいな。

    >いくつかのディストリビューションでは問題の発生するLinuxカーネルに対するパッチが用意される状態になっている模様。

    そして、Google様の殿様商売にヘコヘコ従ってカーネルにパッチを当てるディストリビューション。これでいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 14時19分 (#2774950)

    SunView [wikipedia.org] 的な?

    • SunViewはダイアログでバグると、となりのマシンからログインしてプログラムごと殺さないとだめだった。(もしかするとSunViewごと殺すんだったかも、プログラム殺してもダイアログだけは残ったような…)
      ダイアログを閉じないとフォーカスが他に行かない…

      ダイアログを出すプログラムを書くときはとにかく、まずダイアログを消すルーチンを書くというのを徹底した。
      でも、ダイアログ出した状態でデバッガ使えない。めんどくせー、って記憶だけが残っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、chromiumでストリートビュー使っているとXごと固まることがあります。
        VT切り替えてXをkill。
        カーネルは3.17.8なんだけどw
        OpenGL周りかな?

      • by Anonymous Coward
        フォーカス握ったまま離さないバグで困るのはXでも同じでしたが。
    • by Anonymous Coward

      既にウインドウはChromeしか無いと記憶するので、Chrome自身がWindowのコンポジットを担うというのは合理的な気がしますね。
      # にしても究極のモノリシックだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Linuxにバックポートしてよ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時22分 (#2775012)

    ブラウザがOSの云々という話はネスケ全盛期にもありましたよね。
    FirefoxOSに続いてChromeもということでしょうか。
    初期のiOSやWebOSも方向性としてはこちらをむいてたんだろうけど
    WebKITの元になったkhtml自体がもともと「デスクトップを征服せよ!」と言ってたKDEのサブプロジェクトのコンカラ用組み込みレンダリングエンジンだったわけだから。
    軽量かつ万能を目指していたのが大きいでしょうね。
    ChromeOSの売れ行きを考えるとデスクトップ市場でKDEを追い抜くのは時間の問題でしょうね。
    家庭用や業務用機器のUIに普及してくれるとありがたいんだけど。
    組み込み系でいちいち何かする度にUIリセットするのどうにかして欲しい。
    OSによっては反応悪いし、よく固まるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 23時21分 (#2775341)

    OpenGL ESインターフェイスって
    WebGLでいいような気がするんですが
    先行して独自拡張まっしぐら
    みたいな感じなんですかね

    それよりも気になるのは
    Linuxカーネルドライバ直アタック可能って
    ブラウザにやらせて大丈夫なんかいなと
    セキュリティ的な不安が

    # よーしパパ スタートページをWebminにして対抗しちゃうぞ

    • by Anonymous Coward

      いや、そのWebGLがOpenGL ESのラッパーに過ぎないでしょ...

  • by jizou (5538) on 2015年03月10日 23時24分 (#2775345) 日記

    Windowの情報が暗号化されてGoogleに送られそうな気がして、ちょっと怖い。(^_^;
    仕事では使えないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 7時20分 (#2775483)

    素人目から見ると、OS側を極端に軽量化すると、その分Chrome側が肥大化しそうな気もするけどどうなのかな。
    単にブラウザ実行に不要なコンポーネントを削るだけだからそういう心配はないってこと?

    • by Anonymous Coward

      あらゆる要求を想定して手続きが複雑(ブラウザには不要なパラメーターとか)になってるものを
      簡略化できればその分軽くなる可能性も。

      • by Anonymous Coward
        逆に枯れたコードを新しいコードで代替することでバグが増えたり、
        保守が面倒になるとあっさり切り捨てる可能性も。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...