日本の中学生のPC保有率は他の先進国と比べ低い 89
ストーリー by hylom
中学生だけではなかった 部門より
中学生だけではなかった 部門より
データえっせいによると、日本で自分専用のPCやタブレット端末を所有している中学生は諸外国と比べて少ないという。
紹介されているデータは2013年の内閣府の調査によるもので、自分専用のノートPCを所有する13~15歳は22.1%、デスクトップPCを所有する13~15歳は9.1%。タブレット端末については14.4%で、いずれも韓国や米国、英国、フランス、スウェーデンと比べて低い数値となっている。また、携帯電話やスマートフォンの普及率も他国と比べて大きく低い。そのため、単純に携帯電話やスマートフォンがあるからPCを使わない、という話ではないようだ。
さらに、デスクトップPCもノートPCも持っていないという人の割合は13~24歳までで他国より上回っているという結果も示されている。
なお、携帯ゲーム機についてはすべての年代で他国と比べて所有率が高い数値になっており、さすが任天堂とソニーのおひざもと、という感じである。
どうせこんなかんじ (スコア:3)
ネットは怖いってテレビや新聞で言ってる。子供にパソコンを与えるなんてとんでもない。
でも携帯電話は要るわよね。スマホ…よくわからないけどフィルタリングとかいうのがあるから大丈夫なんでしょ。
でもLINEは非行の元だから厳しくしつけなくっちゃ。
Re: (スコア:0)
そのスマホも、日本だけ普及率が低いんですよね。これ見ると。
親がパソコン苦手だから (スコア:1)
管理できないパソコンなんてエロとゲームとイジメにしか使われないんだし、
子供には普及しない方がいい。
Re:親がパソコン苦手だから (スコア:3)
韓国や米国、英国、フランス、スウェーデンと比較して、そうだというのか。
Re: (スコア:0)
親がパソコン使えないからというのは同意。
家庭に限らず、日本は職場ですらIT化が遅れている。
特に地方ではそれが顕著。
ただ、先進国内最低レベルのパソコン普及率は
間違いなく問題だ。
だから「子供には普及しないほうがいい」というのには賛成できない。
Re: (スコア:0)
でも思春期の息子が半裸のおねいさんの写真がたくさん載ってるウェブサイトを見てたらキーキー言うんだろ?
Re: (スコア:0)
それを制限したい親が、
「パソコンなんて知らん、買わん与えん」
「そうか私もパソコン勉強して正しく設定してやらなきゃ」
どっちが健全でしょうね?
まあ日本では「なんで学校や国が規制しないんだ」になるかもしれん。
そりゃあ子供が、親がキーキーいうパソコンより、スマホしか持たないわけだ。
Re: (スコア:0)
間違いなく、親(世代)のITに関する無理解が原因であり問題ですよ。
とても技術立国なんて言えるレベルじゃない。
スマホだって、普及率は高くない(先に携帯電話が普及していたという背景があるにしても)。
これが問題じゃないと言う方がおかしい。
Re:親がパソコン苦手だから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
でも13~15歳の子の親世代ってせいぜい40代だしなあ
その親が子供の頃なら得体の知れないものかもしれないけど…
Re:親がパソコン苦手だから (スコア:1)
2015年時点の40歳代(昭和40年代生まれ)って就職にコンピュータやインターネットが必要なかった最後の世代だからね。
就職してからも避けようと思えばコンピュータは避けられた世代だからまあそういうこともあるだろう。
これが30歳代(昭和50年代生まれ)になればコンピュータを使わなければ資料請求すらおぼつかなくなり始めた世代だ。
なぜ言い切れるかというと俺が1975年生まれだからだ
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
やっぱり親ですよね。
日本では無教養な層 (DQN) ほど高い生殖能力をもち、
PC を使いこなす人たちは、奥手でより計画的に物事を進めようとします。
他の先進国に比べて日本のコンドームの使用率が著しく低いことが、
問題の根底にあるように思えます。
もちろん冗談ですが…。
一家に一台の家電 (スコア:1)
日本はただそれだけなんじゃないですかね
パソコンが欲しい?あるじゃん、と
狭い (スコア:0)
日本では狭い家屋が多いというのもPC保有率が低い要因の一つのように思えます。
デスクトップPCよりもノートPCが好まれるのも同じような理由かと。
Re:狭い (スコア:2, すばらしい洞察)
教育方針として、リビングにPc設置している人も多いのでは?
(リビングにおいときゃ、ガキのアホな使い方は親がチェックできるし、引き籠りにも使えないしって意味ね)
んで、リビングに置いているのは個人所有とはならないからね~
Re: (スコア:0)
韓国との比較ならあまり条件は変わらないように思うけど
Re: (スコア:0)
韓国ではデスクトップPCの所有率が圧倒的とのこと。
それって、何年も前に買って買い換えてないからなんじゃね?
「持ってる」といえばそうなんだろうけど
Re:狭い (スコア:1)
そもそもその二カ国の比較を根拠に他のファクトを軽視無視して満足したらいろいろ大事なものを失ってしまう気がするのはわたしだけだろうか。
Re: (スコア:0)
韓国はパソコン向けのオンラインゲームの人気が強い。
多分それだけの話。
Re: (スコア:0)
あまり狭さとか関係ないと思います
大半の人がスマートフォンで事足りているからかなと思います
日本でPC保有率が低い根本的な原因は (スコア:0)
給与が源泉徴収だから。
最近は違ってきてるかもしれんけど、
海外だと税申告をするために表計算が必要だから家庭にPCが普及してきたって背景がある。
日本の場合、ぶっちゃけ大人も趣味目的が大半だったりするので、ライトユーザーの家庭ならPCは共有でも問題ない。
Re: (スコア:0)
ふーん。
海外は中学生も確定申告するんだ。
Re: (スコア:0)
税申告で必要だったからという文脈で、共有ではなく、個人所有PCが多いというのはやっぱり少し飛躍してるけど、
#はい、そこ、馬から落馬とかいうな
まあ、中学生だからと言って、課税所得がないとは言えないし。
#もしかして、日本より可能性はある?扶養控除ってあるか知らんし
親が持ってる比率が高ければ、お下がりを持ってる可能性、ねだって買ってもらう可能性も高かろう。
PCが生活必需品であるという認識の度合いも違うかもしれないし。
Re: (スコア:0)
まぁ飛躍というか、親は基本的には会計処理用として購入してるので、
子供に使わせる場合には別なものを用意してるって意味です。
日本のサラリーマンは源泉徴収ですからその感覚がわからないかもしれませんが、
フリーランスの方で仕事用のPCを子供に触らせてるって人います?
Re: (スコア:0)
>まぁ飛躍というか、親は基本的には会計処理用として購入してるので、
>子供に使わせる場合には別なものを用意してるって意味です。
(#2780829) です。ああ、なるほど、納得しました。
Re: (スコア:0)
親が必要性に駆られて購入して、そのお下がりを個人用に貰うこともあるだろ。
Re: (スコア:0)
リンク辿るだけで「家庭にPCがあるが使っていない」「家庭にPCがない」割合も低いと分かるのに。
あなたが目の前にあるデバイスを使いこなせない、情報格差の最先端を行く人なのが明らか。
Re: (スコア:0)
エビデンスはよ。
確かに (スコア:0)
私が中学生のころは専用のPCもタブレットも携帯電話もスマホも持ってなかったな。
携帯ゲーム機はゲームウォッチを持ってたっけ。
Re:確かに (スコア:1)
中学のころに自分専用でPC-6001を買ったなぁ。それまでは電器屋さんの店頭で遊んでいた。
携帯ゲーム機はELのパックマンを持っていた。LSIゲームと言っていたものだが。
Re: (スコア:0)
>私が中学生のころは専用のPCもタブレットも携帯電話もスマホも持ってなかったな。
私も持っていませんでした、毎月のお小遣いでCPU以外を2年かけてこつこつとソケットとユニバーサルボードを買って半田付けして親にCPUとメモリ買ってもらいました。
できあがったMC6800のマシンはメモリ128バイト+1KBだったけど凄くうれしかったなぁ
当時はマイコンって言ってました
日本の中学生にはそんな時間ない (スコア:0)
平日放課後は塾に直行で21時過ぎに帰宅とかね、そんなんザラですやん。
塾や予備校でのITの駆使っぷりは逆にずば抜けてるんじゃないかな。
Re:日本の中学生にはそんな時間ない (スコア:1)
塾通いは中2までなら半分以上が週二日以下だし、
中3は確かに塾通いが多いけど高校生になってがた落ちするんだけど
http://berd.benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0006/ [benesse.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも外国には塾とか予備校という概念があるのでしょうか。アジア圏ならいざ知らず、欧米でそういうのはあまり聞いたことはありません。
日本の中学生にはプログラミングなんて無駄なことをする時間はない (スコア:1)
日本では「習い事」とか学校外で行う「勉強」の中に、「プログラミング」は含まれないのですね、分かります。
原因の中に、プログラマーの地位の異常なまでの低さというのがあるのかないのか。
Re: (スコア:0)
別にプログラミングに限った話じゃなく、「即仕事につかえる技術」を、中学生が「習い事」や学校外で行う「勉強」でやることはあんまりないと思うよ。
中学生向けで、営業トークや機械の整備や土木の知識や簿記や介護技術や医療技術を教えているところは、少ないんじゃないかな。
中学生はもうちょっと基礎的なところをやってて、「プログラミング」に対応する基礎的なところって「数学」なので、
プログラマは、他の種々の職業の技術と同等以上の扱いを受けていると思いますよ。
Re:日本の中学生にはプログラミングなんて無駄なことをする時間はない (スコア:1)
プログラミングは勉強してたよ。
「趣味」と呼ぶかもしれないけどね。
>営業トークや機械の整備や土木の知識や簿記や介護技術や医療技術を教えているところは、少ないんじゃないかな。
最近だと「英会話」を教える幼稚園とかもあるって聞くけどね。
それと同レベルでプログラミング(の基礎)を教える学校があるとは聞いたことが無い。
Re: (スコア:0)
携帯ゲーム機で遊ぶ時間はあるようですが。
Re:日本の中学生にはそんな時間ない (スコア:1)
公立に通っている方が塾に通う子は多いよ。
進学校は塾相当の学習量を課すから、個人で塾に行く余裕なしになる。
(できない子は補習や追試でなおさら)
スマホ (スコア:0)
子供には、スマホや携帯電話があればパソコンはいらない
将来仕事でパソコンやタブレットでドキュメントを作ったりすることはあるでしょう。
しかし学校は就職予備校ではないし、必要なら高校以上で十分ではないか。
そうした仕事用途以外では、パソコンは趣味の領域でしかなく、スマホで事足りる。
そんなに学校や学生にタブレットやPC買わせたいか。
Re:スマホ (スコア:1)
スマホやタブレットは、PCとパラレルで使うものであって
排他的に使うものじゃないでしょう。
「スマホやタブレットで十分」なんて言ってる人の多くは、比較した上でタブレットやスマホを使っているわけではないし
もし比較した上で言ってるなら、十分なパソコンの使い方が分かってない。
Re: (スコア:0)
「携帯電話やスマートフォンの普及率も他国と比べて大きく低い」って書いてあるだろ。
Re: (スコア:0)
そもそも子供に携帯電話を持たせることに否定的な親が多いんじゃないの?
持たせないことを表明した自治体すらあったし。
この記事の結果に意外性は感じなかったです。
小学生はゲーム機でネットするらしい(微妙にオフトピ?) (スコア:0)
小学生女子向けボカロ小説で11万部
http://www.shinbunka.co.jp/rensai/netnovel/netnovel23.htm [shinbunka.co.jp]
「小説化をオファーする楽曲の基準は、まず小中学生が好んでいるもの。小学生だとスマホやタブレットではなく、Wii Uを使ってテレビ画面でYou Tubeを見ていたり、ボーカロイドが出てくる音楽ゲーム『Project DIVA』で曲を聴いていたりしますから、必ずしもニコニコ動画上の再生数や、楽曲の投稿時期では決めていません。
(中学生はどうかな?)
Re:小学生はゲーム機でネットするらしい(微妙にオフトピ?) (スコア:1)
さらにオフトピ。
ジャイブの出版物は10年前くらいに数点か入手したけど、
ポプラ社の子会社だとは知らなかった。
閑話休題。月刊まんが雑誌「りぼん」ほかでも低年齢層向けボカロ情報は
それなりに熱心に取り組んでいるから違和感ないですけど。
// あとはコロコロコミックのやる気しだい?
ゲームじゃない? (スコア:0)
PCゲームの普及率と相関がありそうな気がする。
元記事ではExcelで棒グラフ書けない学生に衝撃を受けてるが、
仮にPC使う理由がゲームだったら、諸外国でもExcel使う能力については大差ないかもしれない。
Re:ゲームじゃない? (スコア:1)
Wordでレポート作ってるんじゃないですかね
PC向けゲーム目的だとするとターゲットは(昔より増えてるとはいえ)ほぼ男性なので
あそこまで中高生のPC所有率に差が出るとは思えない
Re:最近 (スコア:1)
このままじゃ将来、諸外国に比べて生産性が低下して競争力失うかもね
Re:昔は (スコア:1)
> 今の中学生は何いじってるんだ?
うちの子の場合ですが、中学生は何々会の準備だ部活だ大量の宿題だ塾だと、家で何かを熱心にいじっているという時間や活力はほとんどなさそうです。
(うちの子の中学も含め近所の学校は、生徒を常にくたくたにして置くことで、小人閑居して不全を為す、を防ぐ方針ですね。)
残された時間は読書と録り貯めた番組の消化。タイムシフトできること、多チャンネル化していることで、見たい番組、チェックして置くべき番組の数は私が子供の頃より格段に増えているように見えます。(クラスの半数は深夜アニメも見ているようです)
うちの場合は本を手にとる機会が多いのが多少の救いですがでも、私が中学の頃なら飛びついたであろうガジェット的なものは、最初は興味を引いても、触る時間が無いので埃を被っています。