パスワードを忘れた? アカウント作成
11973793 story
インターネット

インターネット回線契約者の3人に1人は契約内容をよく確認せず契約している 34

ストーリー by hylom
そりゃ代理店もひどい営業をしますわ 部門より

インターネット回線契約者の39.8%が「インターネット回線を契約する際、契約内容がはっきりしないまま、なんとなく契約」しているという調査結果が明らかになった(マイナビニュース)。

インターネットを利用する全国の30代から50代の既婚男女600名を対象とした調査によるもので、また規約や契約内容をほとんど確認しないという人は13.8%、重要そうな部分だけを確認する人は45.2%という結果も明らかになっている。さらに、多くの人が自宅での通信費と高いと感じているいっぽう、プランの見直しや契約会社の変更を検討したことのある人は少ないという結果も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 505 (12538) on 2015年03月23日 17時38分 (#2783118)
    もともとうちのマンションには当初から某ケーブルTVが入っていたのですが、
    理事会がそのケーブルTV会社の営業に言いくるめられたのか(罠にはまった?)、
    ・固定電話回線(電話番号はNTT時代のまま移行)
    ・インターネット
    ・地上波+BS+CS(CSは希望者のみ)
    をセットでまるごとそのケーブルTV会社のサービスに切り替えることに…

    マンション入居当初は毎年理事会の総会に出てたんですが、
    ここ2,3年、総会のタイミングで用事が重なり出席してなかったら、
    去年の春に「お知らせ」が入って有無を言わせず切り替えさせられました(トホホ)

    お知らせには、「現在お使いのインターネット環境もそのまま移行できます」
    とか書いてあったのに、ふたを開けてみれば別途有料の転送サービスを使って
    以前のメールアドレスに転送するだけだったりとか…

    それまでフレッツ光でSo-netだったんですが、結局ネットは全部ZAQに切り替えましたよ…

    いきなりサービスマンが来て「このマンション全部切り替えますので」と言われて、
    よくわからないまま契約書にハンコついた人も多かった…と思うぞ。
  • ケータイもそうですが、全般に契約内容が複雑で理解しにくくなっている気がします。
    おそらくわざとそうしているのだと思うのですが…

    • Aのサービスを契約するにはBのサービスを契約しなければならない、みたいな抱合せが多すぎ。
      スマートフォンで音声での通話サービスを使いたいのにデータ通信も最低2GB/月付けなきゃだめとか。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      読まれたくないことは正直に、小さな字で書いてあります。老眼ならまず読もうとしません。

      • by Anonymous Coward

        CMなんかだと終わりの方に一瞬表示するだけなのでかなり悪質。
        誰もあんなの読めないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 12時15分 (#2782867)

    △インターネット回線契約者の3人に1人は契約内容をよく確認せず契約している
    ○契約者の多くは契約内容をよく確認せず契約している

    S「なんで教えてくれなかったのよ」
    Q「聞かれなかったからさ」

    • by Anonymous Coward

      実際、約款の文字の細かさは、世の中の殆どの分野であることですよね。

      あとネットは、集合住宅や田舎だとかだと選択の幅がごく限られていたり
      どのみち個別の事情も少なくどうせみんな契約してることだし、
      ってのがあるんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      △契約者の多くは契約内容をよく確認せず契約している
      ○契約者の多くは約款をよく確認せず契約している

      インターネットがらみでは、約款のページ数の方が問題でしょ。
      契約書の方は、住所氏名支払口座程度で、よく読むんだけど、
      「XXXX約款に同意したものとみなす」って一文が厄介なんだよね。
      問題が起こった時に約款の何ページに書いてありますってことの方が多いから。

    • by Anonymous Coward

      Q「よりにもよって、契約文書を読まないなんて、どうかしてるよ」
      Q「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると決まって同じ反応をする」

      いちいち読んでられるかとも思うけど、読まない・理解しないほうが悪いってのも事実

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 12時26分 (#2782872)

    ぼっちで、ギークな独り者は、ちゃんと読んでいる可能性があるので除外?
    統計上不備があると思うぞ…(違)

  • 回線は光かADSLかなんだから分かりやすい。
    問題はプロバイダ。存在意義も各社の違いもまったく分からない。

    フレッツ光が使いたいのに、「ビックローブとSo-netとぷららと・・・」と言われてたって意味が分からん。
    プロバイダが無ければダメだと言われるから適当に選ぶしかないんだよなあ。
    • 人のいる営業窓口では、こっちが
      「(サポートしていると事前確認済みの)IIJ4Uを使う」
      といっても
      「そんなプロバイダー知らない、手前どもの資料のリストにない」
      みたいな不毛な議事進行があったりしますからねえ。

      回線契約する提供側の3人に1人も契約内容をよく確認していないという警句か?

      // お前では話にならない、責任者を出せ。と告げるかともかく押し通すかは任せる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NTTの独占を回避するためらしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 12時37分 (#2782883)

    使わなければいいだけ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 13時01分 (#2782899)

    「ご契約いただいている、インターネットの料金が安くなりましたので、お知らせです。」と言って別の会社に契約させる詐欺まがいの勧誘電話で引っかかってしまうのでしょうねぇ。

    #そういうのに限って、ONUの交換を「モデムを交換」と言う。

    • by Anonymous Coward

      「光卸」でISP2社に初の行政指導 本人同意なくNTTから契約変更
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/27/news084.html [itmedia.co.jp]

      Hi-BitとかToppa!の悪質な勧誘は有名だったからな。
      まんまと騙されて老親が契約変更しちゃって、料金負担している息子に叱られたなんて話が多かったようです。
       

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 13時27分 (#2782923)
    料金の違いとn年縛りやキャンペーン割引の有無ぐらいしか違いまで確認することを”重要そうな部分だけを確認”とするなら、たいていみんなそんなもんじゃない?
    精読して交渉したって、個別に契約内容を修正してもらえるわけじゃないし。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 14時04分 (#2782948)

    自宅での通信費が高いと言いながらも、アホみたいにバカ高いスマホのプランには疑問を持たないんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時05分 (#2782997)

    読んでないよ。それと同じ事。

    そもそも読ませる気が無いってのもあるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 17時35分 (#2783117)

    契約書は全部読まなきゃ駄目でしょ。
    リアルで何か契約する時って営業マンが内容を1個1個丁寧に説明して同意を求めてくるだろ?
    (まあ中には何も言わずにいきなりハンコ押させようとしてくる阿呆もいるが)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 1時43分 (#2783355)

    複雑な契約は大抵消費者を騙すためにあるのだから、複雑すぎる消費者契約は禁止するべきだ。
    あるいは業種ごとに認定標準契約を定めて、書く契約はそれとの差分を表示し、差分は100文字以内に制限するとか。

  • 携帯各社での提案

    保険会社、光ネットの会社と一緒になって販売すれば、誰も分からなくなって、高い物を売りつけることができます。
    これを提案します。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...