パスワードを忘れた? アカウント作成
11974276 story
Twitter

Twitter、迷惑行為を警察に通報するための新ツールを追加 26

ストーリー by hylom
手軽に通報 部門より
eggy 曰く、

Twitterが、特定の人物に対する嫌がらせを撲滅する取り組みとして、ユーザーが嫌がらせや脅迫と言った投稿について警察に通報するためのツールを新たに追加したとのこと。火曜日より、全世界で公開される。この新ツールにより、嫌がらせ投稿の殆どが除去されることが期待できるという(SlashdotIT WolrdTechCrunchTwitter公式ブログ)。

すでに嫌がらせや脅迫的なコンテンツおよびツイートにフラグを立ててTwitterに報告する機能があるが、新たに追加されたのは「報告」を行った際に対象とされたコンテンツの内容をユーザーにメールで送信できる機能。このメールにはTwitterから「嫌がらせ」フラグの立てられたツイートおよびそのURL、と投稿時刻、嫌がらせコンテンツを投稿した人のユーザー名及びアカウントURLなどの情報が記述されており、これをユーザーが警察に転送することで簡単に通報が行える、という仕組みらしい。また、通報された嫌がらせや脅迫に対して警察が介入するかどうかは、警察の意志に委ねられるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時21分 (#2783013)

    通報者本人の情報が、通報された相手に伝わってしまうのは解決されたのでしょうか。
    例) AさんがBの不適切なツイート(著作権侵害等)をTwitter社に通報→Aさんの個人情報がBに渡る

    パクツイBOTスレイヤー [nakashima723.info]

    日本でも常日頃から弁護士と契約しておかねばならなくなっていくのかな

    • by Anonymous Coward

      相手に情報が渡るのは著作権侵害による申請の時だけで他の通報時には渡らないようです。
      もともと相手に申告者の情報を通知するのはデジタルミレニアム著作権法がらみらしいので。

  • 増えるから捌き切れない
     → 「問題が起こらないと警察としては動けません」
      → 事件が起こる
       → 「Twitterで通報していたのに!」
        → 謝罪会見

    Twitterは警察にお金払ってあげて。
    • by Anonymous Coward

      日本の警察は仕事が増えても犯人を逮捕できればいいという仕事熱心などM集団だったりする。

      • by Anonymous Coward

        でた!「日本の」!

      • by Anonymous Coward

        んなわけねえだろ。
        奴らが仕事熱心なら、不受理な被害届とか告訴とか法的に発生するはずのないものがなぜ多数発生しているのだ。
        本来少なくとも受理はしなければならないと法的には定められているにも関わらず、奴らはいろいろ理由つけて受理しねえんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 14時40分 (#2782979)

    あらぬ疑いで警察に踏み込まれるとかあるんでしょうかね。
    (乗っ取られる方も悪いのかもしれませんが)

    • by Anonymous Coward

      認証アプリ経由から通報できないかなーとか思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      そのリスクは昔からあるものであって、このツールの導入によってそのリスクが変動することありません。
      有名なPC遠隔操作事件も同様な事例ですよね。

      これがクリック一つで通報まで全自動でやってくれるなら色んな意味でリスク増大ですが、
      通報自体は自分の手で意識的に行わなければならないことでカジュアルなイタズラ通報に対する障壁になっていて
      中々上手いバランスだと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時16分 (#2783009)

    もちろん、犯罪の対処は警察がするんだろうけど、だったらtwitterに存在意義なんてなくなってくるんじゃないかな。通報が手軽にできたからどうなんだ、って話になる。そこの仕組みを維持するのがサービスの肝なんだから、外部依存が多くなると、後発サービスにtwitterがやられる未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      もうリスクを負って犯罪も野放しにする以外は権力借りるしか方法はないよ

      • by Anonymous Coward

        だから、twitterで年間10万件とかの通報をするようになると、その治安維持に努めるローカルな警官はローカルな税金が養っているわけだから、法人税ゼロの外国企業がローカルな治安維持資源を濫用することになる。

    • by Anonymous Coward

      手軽に通報できるようにはなりませんよ。
      通報に必要な情報をメールで送ってくれるだけであって、
      通報自体は通報したい人が既存の手段を用いて
      今までと同じように行わなければならないのだから。

      • by Anonymous Coward

        そこはツイートじゃなくてメールかよ!って思った

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時07分 (#2783041)

    これでしばき隊メンバーが行っているヘイトツイート、暴行予告ツイートを
    通報するのがはかどるようになるな。

    • by Anonymous Coward

      世界よ、これがしばきだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時11分 (#2783046)

    サービス提供者が行うべき対応を警察に機械的に委ねるのは,税金に集ったただ乗りではないか?
    著作権法の刑事罰が非親告罪化したときもおもったけど。

    • Re:フリーライドでは? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時27分 (#2783066)

      電話で脅迫されたらNTTが解決するの?
      郵便で脅迫されたらJPが解決するの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTTもJPも税金払ってるからな。

    • by Anonymous Coward

      規約違反行為と刑事事件を同列に比較はできないのでは。

    • by Anonymous Coward

      警察も頼れないこんな世の中じゃ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時16分 (#2783173)

    先日のAmazonを逮捕できなくて八つ当たり的に配達員を逮捕、みたいなああいう事は昔からあるからさ
    警察の自演でまずは別件逮捕して~という使い方もしたくるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 12時45分 (#2783592)

    犯罪抑止対策の中の人とかは特にヤバいと思う。
    トレンドとか意図的に操作されているにも関わらず、何一つ取締をしないからこんなものは何の役にもたたない。
    異常犯罪が最近多い気がする

    • by Anonymous Coward

      思う
      気がする

      • by Anonymous Coward

        そんなに気になるのであれば、脳内でそれを削除して読み直せば?
        「最近異常犯罪が多いと言ってるが、ソースは?」と言うならともかく、そういう揚げ足取りで煽ってても無駄な議論が増えるだけです。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...