パスワードを忘れた? アカウント作成
11980631 story
インターネット

Amazonが容量無制限、年額11.99ドルからのオンラインストレージサービスを提供へ 53

ストーリー by hylom
Amazonなら任せられる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonが有料の容量無制限オンラインストレージサービスを開始するという。写真のみが無制限でそれ以外のデータは5GBまでのプランが年額11.99ドル、動画やPDF、文書ファイルなども無制限にアップロードできるプランが年額59.99ドルとのこと(TechCrunchITmedia)。なお、日本でもサービスを提供するかは不明。

後者のプランが「写真、ビデオ、文書、映画、音楽のファイル」を対象にしているのが気になるところだが、まあ多くのユーザーにとってこれで困ることはないだろう。あとは転送速度がどのくらいになるかがポイントだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 18時23分 (#2785945)

    毎秒1MBくらいでしかアップできない。

    数十TBなんてとてもじゃないが無理。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりそういうオチなのね…

      使ってきた中ではDropboxが一番早いんだけど、
      他に高速な奴ってありますかね?

    • by Anonymous Coward

      OneDrive for Businessがまさにこれでした。
      WindowsのDefault設定されているWebDav制限を緩和しつつ
      ネットワークドライブとしてマウントしたあとにCrystalDiskMarkでベンチマークとって見たら
      SeqReadは20MB/s出るのにSeqWritは1MB/s未満・・・・・
      ちなみに容量制限は緩和傾向で1TBとうたってますが置けるファイル数に制限があってそっちで苦しめられます。

    • by Anonymous Coward

      それより速いとTV放送をリアルタイムで流し込めちゃうから絞ってるのかなあ。
      とか妄想してみた。

      #使おうと思っていたわけじゃないんだからね。

    • by Anonymous Coward

      絶え間なくアップロードを続ければ、10TBを116日足らずでアップロードできるじゃないですか。

      • 実際には、約倍以上はかかると思った方がいい。
        去年の秋頃から6T程をCrashPlanでバックアップして、今97%超えた所。

        ちなみに、CrashPlanは転送サーバにメモリをディスク容量1Tにつき1G割り当てるようにメモリ設定しないと、ダメだとか。
        だもんで、仮想マシンで4G割り当ててたファイルサーバのメモリを無駄に8G設定にした…orz
        物理マシンは16Gまでしか乗せられないから、他に立ち上げれる仮想マシンが半分に減ってしまった。

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 1時43分 (#2786170)

          6TBか。鬼だな。自分は1TBくらいだ。
          もう6年くらい使ってるけど、昔はもっと遅かった。1Mbps以下だったりね。最近は3Mbpsくらいにはなってる。
          メモリ消費結構きついよな。ファイルをチャンクに分けて、それのハッシュをキープしてて、変更があったらそこをアップロードする、って感じにしてるんじゃないかな。
          だからファイル数やサイズが大きいとメモリ消費が激しい。低いとクラッシュする。

          アップロードが下手に早いとISPの1日のアップロード制限に引っかかって警告がくるからなぁ。
          最近iCloud Photo Library(旧iPhoto)の初期同期で警告きた。ちなみにアップロード先はAWSだったw

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 21時31分 (#2786051)

        転送量が増えていくと、それに従って帯域が狭まっていく。
        原理上の容量は無制限だけど、絶え間なくアップロードしていると、容量は漸近線を描いて飽和する。

        親コメント
      • 正解はこれだと思う。

        何も1ヶ月契約で数十TBを埋め尽くした後、ダウンロードして契約解除することを
        想定しているわけじゃないでしょう。
        #ここでいう「既存ストレージ」って具体的に何?
        #ローカルのHDDとクラウドサービスじゃ、自ずと用途は違うんじゃね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんまそれ
      AWS上で運営してるWebサイトとかのろくてアクセスできたもんじゃないよね

  • Your 5 GB plan is no longer available and has been replaced with a free 3-month trial of one of the Unlimited plans. Access to your existing files has not changed. You can continue to download and view your content. In order to upload new files you will need to pick one of the free 3-month trials.
    無料プランなくなったから、アップロードしたければ3ヶ月後から課金されるプランをどっちかを選べというわけかorz
    Send to Kindlekくらいなら5GBで足りるんだけどなあ…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 18時08分 (#2785925)

    1日あたり数百GBかTBオーダーで増え続けているらしいのだが、低価格でホストしてくれるのかしら

    • 書こうと思ったら既に書かれていました。
      生データ(bz2圧縮済み)で全半球が「1回あたり1GB」が10分おきにあるので、1時間で6GB、24時間で150GB。ちなみに、日本域データと可動域データもあって、こちらは2.5分おきに50MB、つまり全部で二割増しの180GBくらいになるんだと思います。

      しかし、これはあくまで生データなので、画像に変換した分を残そうとすると、私が試しに作ってみたやつ
      http://torisugari.github.io/hsd2tms/ [github.io]
      はPNGで5ギガくらいあったので、ズームレベルを落としてJPEGにして、githubの規制(1GB)にギリギリ引っ掛からない程度です。ですから、やっぱり24時間で150GBくらいできてしまいます。しかも、Amazonがお望みの「写真」ですから12ドルの方のプランで、ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これやってみたら面白いかも。
        「すいませんでした。これからは税金払います」って言ってくるまで写真をアップロードし続ける。

  • 容量無制限を売り物にして破綻したところは結構ありますね。
    • by Anonymous Coward

      AmazonはS3とかGlacierとかを持っているので,よそに比べるとまだ強いと思いますが...

      ちなみに,年額59.99ドルのプランですが損益分岐点が単純に東京リージョンのS3で考えると
      140GB ≒ (59.99USD / 年) / ($0.0330 / GB * 月 * 1.08) ってところだったので
      なかなか微妙な感じですね

      転送量とかその他の課金分は無視してるんですけど,一部の猛烈に使うユーザーを除けば,
      なかなか「得」をできるユーザは少ないんじゃないかと思います

      • by Anonymous Coward

        S3使わず、こっちの無制限プラン使ってサービス作ればAWS料金節約できそう(ぉ

      • by Anonymous Coward

        ほかのサービスって大抵バックエンドがAWSだから、いよいよご本家がやりだしたかって感じだよな
        ただ、皆殺しにしてくるような価格体系にはしてないからAmazon的には何が狙いなんだろう…?

        • by Anonymous Coward

          Bitcasaとか、キャンペーンで同じような料金で無制限はじめたけどすぐに悲鳴あげて料金爆上げしたのを思えば、このAmazonの料金は十分破壊的かと。
          ただMSもoffice365の同じくらいの有料プラン($70/年)にMS Officeの使用権とOneDrive 1TBとSkype通話までついてるから、割と戦えそうな気がする。
          残るはGoogleか。Appleはライバルなど気にしないだろうし。

  • ランダム生成したJPEGファイルを無限にアップロードするツールを回せば破綻しますかね。
    ビデオを連番JPEGで上げてくとか。

    • by Anonymous Coward

      転送速度絞られるだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      CinemaRAW動画やOpenEXR画像シーケンスで撮れるシネマカメラを監視カメラとして使ってAmazonにストリーミングするとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 9時10分 (#2786267)

    ローカルストレージにはブートローダーぐらいしか置かないという日が来るのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 18時14分 (#2785935)

    うめーこのみかん が立ち上がる音が聞こえた

    • by Anonymous Coward

      懐かし過ぎるw

      ……それは兎も角、リンク先に

      > 写真、ビデオ、映画、音楽、その他あらゆるデジタル・コンテンツを安全、確実、かつ手頃な料金で一箇所でまとめて保存、管理できるようになる

      って書いてあるから、後者プランにファイル種別の制限があるというのは、勘違いな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 18時14分 (#2785936)

    flickrの1Tで充分に思えるなぁ
    写真撮る人ってそんなに容量必要になるのかな

    • by Kotobuki_F (33751) on 2015年03月28日 9時07分 (#2786266) 日記
      そろそろ2TBのHDDがいっぱいになるので、次どうするか検討中です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      定点カメラの映像を、動画でなくコマ送りの写真でアップすれば無制限なら、そういう使い方もできるのでは。

    • by Anonymous Coward

      flickrはRAWファイルの保存に対応してないからなぁ。
      GoogleやMS OneDriveなんかはストレージなのにちゃんと対応してる。
      そう、Amazonもね!

      • by Anonymous Coward

        本サービスもRAWに対応しているのでしょうか?
        Glacierから引き上げたいところ.

        # 開業医が無制限に使えるオンラインストレージを探していたので勧めようと思う.
        # 画像データのバックアップが大量に必要らしい.

        • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 1時37分 (#2786167)

          してるはずですよ。
          旧版でもいけてたから。
          http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=201649930 [amazon.com]

          ただ、バックアップ目的ならどうだろう。ローカルの外付けディスク+オンラインストレージならいいだろうけど、オンラインだけだと危ないと思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            写真として認識されるのはニコン・キヤノン・ソニー」となっているので、その他のメーカーはどうなんでしょうか。
            パナソニックとペンタックスが対応していれば使いたいなーと。 
            ペンタはDNGだから行けるかもしれないけど、パナの.rw2は...

        • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 7時09分 (#2786223)
          ># 開業医が無制限に使えるオンラインストレージを探していたので勧めようと思う.

          他人の個人情報ばしばしAmazonに乗っけるような医者にはかかりたくないなぁ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      RAWデータだと容量アホみたいに食うので……1TB程度では足りません。

      容量無制限のGoogle+は解像度とファイル形式の制約がありますし。
      とはいえ、閲覧を考えると表示が極めて高速なGoogle+は非常に重宝しているのですが
      バックアップ用途ではないですねこちらは

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 18時45分 (#2785964)

    JPGにデータ埋め込むの、昔流行ってましたよね…

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...