パスワードを忘れた? アカウント作成
11981558 story
ソフトウェア

開発者とAppleへの恐怖 72

ストーリー by headless
恐怖 部門より
本家/.「Developers and the Fear of Apple」より

UIデザイナーのEli Schiff氏が、ソフトウェア開発コミュニティーでのAppleに対する「恐怖の風潮」について記事を投稿している。記事では開発者が気軽に批判した発言が記録され、その発言を撤回する結果になることが多い点や、公表された適度な批判が追従や宣伝に終わることが多い点などを指摘する。

さらに、利益を生むためにはAppleの閉ざされた庭に依存していられないことに業界が気付いている点を指摘。不透明なレビュープロセスや価格競争、App Storeでの適切なアプリ紹介をAppleが拒むことにより、より大きな組織やベンチャー企業に個人のアプリ開発者を追いやっているという。AppleはAndroidで先にアプリをリリースした開発者に対する連絡を絶つことでも知られている。また、「恐怖の風潮」はジャーナリストにも影響する。否定的な記事を書いたジャーナリストはAppleから拒否されるだけではなく、Appleファンや他のジャーナリストからアンチAppleとして扱われるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 恐れよ、そして帰順せよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月28日 11時36分 (#2786337)

    リンゴマークの齧られた部分、あれはお前だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時46分 (#2786367)

    Microsoft全盛期では散々雑誌でも叩かれていたが、散々汚いやり方をしてもなぜかそれが無いのがApple

    当時MS帝国叩きをやっていたライターで色々検索してみたが、現在Apple叩きをしている人は0だった

    • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時54分 (#2786374)

      やっぱりビル・ゲイツが創業期にリンゴ園でバイトしなかったからじゃないかな。

      #二人のスティーブのリンゴ園でのエピソードが妙にイメージ良い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これでマイナス・モデか。
        別に誰かを罵倒したり中傷したりしてるわけでもないのに。

        • by shibuya (17159) on 2015年03月28日 15時12分 (#2786422) 日記

          >してるわけでもないのに

          どちらでもないですね。
          表示できるM1理由を見れば:
          オフトピック -1, 不当マイナスモデ-1。

          ログインしてごにょごにょするか、ごにょごにょしなくても
          しばらく時間が経って and/or 複数のM1が集まると理由が表示できます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コメントにおいて気軽に何かを批判するとそのコメントがマイナスモデされる結果が多い点にユーザは気づいている。
          不透明なモデプロセスによりコメントの表示をスラドが拒むことにより、
          より多数の意見に迎合するように少数意見の持ち主を追いやっているという。
          否定的なコメントを書いたユーザは他のユーザからアンチとして扱われるようになるとのことだ。

        • by Anonymous Coward

          最近は批判的発言に対して発言ではなくイジメや暴力などお手軽な反撃手段で対抗する人が多い証拠だと思っている。
          僕もこのコメントにマイナスモデは知力の足りない行為だと思っているから、君の味方だよ。

    • by Anonymous Coward

      つまり汚い手を批判してたわけではなくAppleの敵を批判していただけだ、と。

      どっちが汚いんだかって話ですなぁ・・・

  • 義務を果たしなさい! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時09分 (#2786350)

    Appleに関わる人たち、幸福が義務です!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時54分 (#2786375)

    Appleなんてアメリカの横暴を体現してる国策企業にすぎないわけで、
    そんなところをまともな企業と思ってる時点で間違ってる。
    Appleを儲けさせるためにどれだけアメリカが国として介入して他国を踏みにじってるか知らんわけでもないでしょ?
    民間人から見た時のAppleなんて、
    アメリカ政府の横暴に従ってるフリしたほうが利益になると判断してる間は適当にアタマ下げてりゃいいだけの存在でしかない。

    まともに自身の信念に沿って行動したいならジャーナリストにせよ開発者にせよAppleとは縁切るしかないね。
    個人レベルでアメリカに大手ふって敵対行為するなんてそれこそ自殺行為だからね。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 13時22分 (#2786390)

      アメリカの国策企業はGoogleだよ。
      Appleは英国からナイトの称号をもらう人がいる時点で理解しような。そもそも会社の国籍もUSAじゃないからふざけんなって指摘されているのだから。

      M$はただの営利企業だ。生き馬の目を抜く国際市場でしたたかに勝ち抜くにはあの程度は普通と言わざるを得ない。
      USAの公共事業を受注するためには政府に協力するから、政府の犬という側面はあるが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleは民主党策企業だろJK

        • by shibuya (17159) on 2015年03月28日 20時20分 (#2786557) 日記

          象さんチーム vs ロバさんチームの後者のことを指し示していますね。
          もっとも (#2786539)の言明に反して、11年前のwired.jp [wired.jp]はアップル社のCEOジョブズはどっちにも献金していないという論調でした。中立ってことだろうか?
          だったのですが、こういう概観できる記事の最新版ご存知ありませんか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴアが取締役だったからね。

    • by Anonymous Coward

      お、信者の開き直りだ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時17分 (#2786353)

    教祖が死んでも変わらないわけね

    • by northern (38088) on 2015年03月28日 15時29分 (#2786430)

      いかなる批判風刺も許さない

      イスラム過激派みたいだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せいぜい、バチカンぐらいだと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 15時15分 (#2786424)

      逆でしょう。生きている人間は失敗をすることもありますが、死んだ人間は神格化されて無謬の人になりますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      擁護や話題ずらしする信者まだー?

    • by Anonymous Coward

      iOSはシェア争いに負けたのでそろそろ終わりでしょう。
      収益が極端にiPhone, iPadに偏ってるので部門の縮小と共に社内でリストラの嵐が吹き荒れそう。

      • by Anonymous Coward

        オワコン詐欺は見飽きました。

        10年後も「このままではAppleは終わる」という記事があるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時41分 (#2786361)

    apple の技術革新幻想はピークは過ぎたので、市場原理にまかせればOK

    //と、言う独自研究を言ってみる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 12時50分 (#2786370)

    OSX/iOSという共通項はあるけど作ってる製品があまりにもバラバラ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 13時17分 (#2786387)

    横暴とかいう前に、部署がバラバラ。審査をすり抜けた違反アプリがストアスタッフにオススメされていたり
    ある審査員の判断ではOkでも別の審査員の判断ではリジェクト。審査委員会に訴えてもやっぱりだめ。審査Okになったアプリはそのまま販売継続。
    これでは審査ガイドラインなんてあってないようなもの。

    それからストアはアプリを売ること(儲けること)にはあまり興味なくて、ハードウェアを魅力的に見せる派手なアプリを推す。そのようなアプリは$1-$2でも大きな儲けが出るけど、地味だけど便利なアプリは発見もされずダウンロードされない。そしてOSアップデートで動かなくなる。

    • by Anonymous Coward

      例えばどんなん?>地味だけど便利なアプリは発見もされずダウンロードされない。
      ちゃんと便利なアプリならソコまで言うほどダウンロードされないなんて事はなくね?

      • by Anonymous Coward

        逆ポーランド記述関数電卓
        と言ってみる

    • by Anonymous Coward

      審査に通らないのは信仰心が足りないからじゃないですか?
      CEOの基調講演は生でTwitterで実況して新製品が出たらblogとFacebookで何日にも渡って褒め称える、Appleストアに徹夜で並ぶのは当然、
      たとえ周囲にウザがられようと事ある毎にMicrosoftをディスりApple上げをする、電車の中ではiPad、通話はiPhone、スタバでは窓際のカウンターに陣取ってリンゴマークを並べる、
      これくらいやっても並程度の信者ですよ。

      すみません、書いてて自分でウザくなってきました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 13時22分 (#2786389)

    >App Storeでの適切なアプリ紹介をAppleが拒むこと
    *自分の*アプリ紹介を拒むこと
    だよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 14時53分 (#2786414)

    身辺にApple製品はゼロだけど何も困らないし快適
    他社製品と比較して優れたものって何かあるのかね

    • by Anonymous Coward

      俺らがこんなに「テレビはオワコン」と言ってるのに、
      世間の人はテレビ見るじゃろ。

      そんな感じで、オタクと言われるデジモノ好きには気に入らないものでも、
      世間には普及するんだよなあ。

      こういう記事で煽っても、結局売れるものが正義さ。
      本当に開発者がいなくなれば製品も売れなくなるわけだけど、
      開発者は売れるものにはいくら嫌いでも集まるものだ。

    • by Anonymous Coward

      快適ではある。異なるポリシの製品を手にしてみるのはよい経験になる。でも、なくてもこまらない。
      ブランドバッグより、使いつぶせる2000円のナップザックだ。
      ただし、ブランドバッグの中古を1000円で手にできるなら、使ってみるのもいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 18時21分 (#2786500)
    もう信者だけが使えばいいと思う。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...