パスワードを忘れた? アカウント作成
11984250 story
テレビ

三菱電機の液晶テレビREALシリーズで画面表示が断続的に消えるトラブル 33

ストーリー by hylom
知らずに遭遇したら心霊現象っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱電機の液晶テレビ「REAL」シリーズで画面表示が数分おきに消えるというトラブルが発生した(NHK三菱電機の発表PDF)。問題が発生したのは平成22年以降に製造した162万台。画面表示が数分おきに消え、その間はリモコンなどのボタン操作も受け付けなかった模様。

Togetterまとめによると、この問題については28日夜から発生し始めたとの投稿がある。また、三菱電機以外のテレビについても同様のトラブルがあったという投稿もあるが、真偽の程は不明。

アンテナ線を抜いた状態で主電源を入れ、Gガイド設定を「なし」に設定してからアンテナ線を再度接続するというワークアラウンドが発見されたため、Gガイドのデータ異常やそれの伴う誤動作の可能性が指摘されている。また、テレビが故障したと判断したユーザーからの電話で、同社のお客さま相談センターは極めて繋がりづらくなった模様。

家電量販店への問い合わせも多かったようで、家電量販店への連絡で同社製テレビにのみに問題が起きている事を知ったユーザーも多数いた。29日正午頃から自然回復したが、同社は放送波によるソフトウェアの更新が関係していると見て詳しい原因を調べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 14時26分 (#2787432)
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 11時53分 (#2787297)

    >三菱電機以外のテレビについても同様のトラブルがあったという投稿もあるが、真偽の程は不明。

    http://www.funai.jp/usr/dl.php?path=http://funai.sakura.ne.jp//images/... [funai.jp]

    うちがこれだYO。。。

    • by Anonymous Coward

      URLが微妙に胡散臭い。

      さすがにdl.phpの先に変なとこ入れてもはじいてくれるんだろうけど‥

      • by Anonymous Coward

        なぜリダイレクタなんだろうね。
        直リンクでは問題があるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      私の家でもまさにこれが起きて、父が私の部屋から使っていないテレビを持って行きました。

      PCのモニターにでも使えればと、代わりに22V型をもらったんですが、
      いかんせん1366x768は狭い…
      #HDMIが使えることだけが利点

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 12時05分 (#2787315)

    他社が配信した特定放送データの影響を受けたということだが、他社ってDX BROADTECH?
    三菱電機のREALはDX BROADTECH製もしくは、データを配信した他社製?
    もし、まったく関係ない放送データの影響を受けるのであれば、それはそれで問題な気がする。

    よく戦争時に放送局を狙うという話があるけど、工作員が全TVメーカのファームウェアに影響を与える放送データを配信したらどうなるのだろうか・・・。
    工作員ではなく愉快犯でもいいか。

    • by denebora (31861) on 2015年03月30日 23時10分 (#2787834)
      三菱電機と船井は一時期協業していたけど、その時期に一部設計を共通化してたとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 12時23分 (#2787330)

      最初の自社の信号か判断する箇所のフィルタリングが不適切で
      たまたま正規表現的に類似の信号を拾ってエラー…の繰り返し。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 13時24分 (#2787387)

      他社のデータのせいですって言えば責任逃れになると思ってるみたいだけど
      与り知らない他社のデータが流れてきて簡単におかしくなる方が問題だよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その責任逃れしてるっていう箇所は何処ですか?
    • by Anonymous Coward

      普通ならTV局が先 

      ゼイリブ思い出した

    • by Anonymous Coward

      b-casが割れてる現状、地上波のスクランブル解除を無効化=見れなくする毒電波を流すことが可能な状態のはずだけど
      特に対策取られてないよな

      • by Anonymous Coward

        なに言ってるのかわからない。
        見られなくするなら電波止めればいいだけ
        地上波が個別に局から一方的に制御できると思ってるの?

        • by Anonymous Coward

          強力なUHF送信機で多数のB-CASカードを対象に出鱈目なキーを設定する電波をまき散らせばTV放送インフラを一時的に破壊するテロが出来るって話。
          放送局の対応とか関係ないよ。

          まぁスクランブル無しで放送すればB-CASカードが汚染されてようが引っこ抜かれてようが関係ないから大丈夫だけどね。
          強力なUHF送信機で直接ジャミングしても即バレして破壊されジャミング中断になるだろうし、どっちみち一時的な攻撃にしかならん…かな。

    • by Anonymous Coward

      配信するファームウェアに電子署名しとけばいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 12時41分 (#2787350)

    アップデート後再起動が何回かかかるなら
    自動的にロールバックする機能ぐらいあってもいいと思う。

    一応それなりの知識がある人が使うコンピューターと違って家電なら特に。

    • 「電源ボタン長押し」で起動すると
      出荷時ファームに戻って起動します。

      特定の機種だけかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、テレビに限って言えば意味のない機能じゃ。
        (特に今回の不具合には)

        出荷時ファームに戻ったところで、アンテナつないだ瞬間に毒電波食らって不正ファームくらって
        同じことになるだけじゃ。

        • by Anonymous Coward

          ファームが不正だということを特定できますよね。

          • by Anonymous Coward

            >ファームが不正だということを特定できますよね。

            たぶん、それすらできないと思います。
            各社とも電源入ってなくてもアンテナ繋いだら即、電波受信してファーム更新する仕様だから。
            工場出荷に戻しても、出荷時ファームで起動することがないんです。

            アンテナ繋がなければ問題起きずに出荷時ファームで電源入るでしょうが、
            番組表が悪いのか、ファームが悪いのかは切り分けできない。
            (実際、以前に番組表が元でトラブル起きた機種がある)

            また、今回も
            「他者のファームを間違って拾った時点で再起動かかったが、
            そもそもファーム更新そのものは行われていない」んですよ。たぶん。

            受信して更新して再起動でなく、受信した時点で暴走→再起動してるんですね。きっと
            テレビのファーム更新履歴見る限り、更新履歴がないので。(DX製)

            • by Anonymous Coward

              ファーム更新がないんだったら、そもそもロールバック
              うんぬんが無意味ですな。

            • by Anonymous Coward

              ファームは常時送信されている訳じゃないから、特定できるよ。

            • by Anonymous Coward

              いや、アンテナつないだらどの機種も即更新なんてことになるくらいに頻繁に更新データ送ってもらえないですから。
              各機種のアップ―デートデータ送信準備できてからどれだけ待たされると思ってるんですか。

    • by Anonymous Coward

      最近のテレビは普通にテレビを見るだけでも「起動してます」とか
      ファームウェアでいろいろ制御するのはいいけど待たされたりするのは逆行だと思うけどなあ

      • by Anonymous Coward

        結局、ブラウン管があたたまるのと大して変わらない時間を待たないと、選局できない。
        てか、選局遅いよね > 地デジ

    • by Anonymous Coward

      もしアップデートしてたら起動不能になるので、異常なファームウェアへ書き換えてはいない

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時19分 (#2787608)

    配布をやめたらでしょう?
    自然に回復とかナイでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 18時44分 (#2787664)

    以降、受信が出来なくなり、ロールバックも出来ないとなると
    いわゆる、BIOSアップデート失敗みたいな状態になってしまって、
    サービスマンが各家庭を回る羽目になったりします。
    他のメーカでやらかしたことなかったっけ?
    たしか特定ファイルが入ったUSBメモリを刺すんだけど
    その内容が機密扱いなんでユーザーにさせることができないという。

    • by Anonymous Coward

      レグザのことなら数時間で配り始めたよ。機密でもなんでもないよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...