パスワードを忘れた? アカウント作成
11988736 story
お金

米覆面捜査官2人が闇サイトの摘発中にビットコインを詐取していたことが明らかに 3

ストーリー by hylom
闇に飲まれたか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米司法省は30日、闇取引サイト「Silk Road」の摘発に携わった覆面連邦捜査官2人が、大量のビットコインを詐取していたと発表した。二人はSilk Roadが麻薬密売の場となっているとの証拠を掴むため、2013年の覆面捜査に携わっていたが、その際に行った取引で得た大量のビットコインを保持していた疑いがもたれている(ITWORLDAFPSlashdot)。

元特別捜査官カール・マーク・フォースはSilk Roadの所有者であるロス・ウルブリヒト被告と連絡を取るため、暗号化ソフトPGPを使って未承認の偽装アイデンティティーを複数作成。このうちの1つを使い、ビットコイン25万ドル(約3000万円)相当と引き換えに、米連邦捜査局(FBI)の捜査から保護すると申し出た。さらに、別の偽装アイデンティティーを利用して、10万ドル(約1200万円)相当のビットコインを要求したりしたそうだ。

元特別捜査官ショーン・ブリッジズは捜査の一環としてSilk Road管理者アカウントを入手。ビットコイン取引サイトMt.GOXを経由して自分の口座に82万ドル(約9900万円)相当のビットコインを送金しようとしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年04月01日 16時39分 (#2789049) 日記

    なんでいまさら、と思ったら今回の発端は2013年だったんですね。

    Mt.GOXとシルクロードって裏でつながっててずぶずぶとかいううわさもなかったっけ。
    内部操作の結果金無くなってグズグズして潰れたんだか結局どうなったのかわからないけど、
    虚構の世界でお金儲けようとした人たちが真摯に金を注ぎ込んでて、結局いろんな人達がそれを取り合ったってことすかね。
    #嫌儲的偏見だこと

    捕まった氷山の一角以外はウマーなんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      うわさっつーか、逮捕されたシルクロードの中の人が「本当のボスはMt.Goxのあいつだ」って
      言い出して自分は悪くないアピールしてるのね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月01日 15時21分 (#2789008)

    今日一番面白いエイプリルフールネタだなと思ってリンク先を見たら、3/30の記事だった
    がっかりだよ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...