パスワードを忘れた? アカウント作成
11989993 story
インターネット

EU、国ごとのコンテンツ制約を廃止する方針を決定。一方で反対意見も 9

ストーリー by hylom
インターネットは多様性を減らすのか 部門より
taraiok 曰く、

EUの欧州委員会は先週、インターネット上での国境を越えたコンテンツやビジネスの提供を可能にするため、国によって閲覧できるサイトを制限する「ジオブロック」を廃止する方向で行くことに決めたという(ITWORLDFrankfurter AllgemeineSlashdot)。

EUは理論的には単一の市場となっているが、実際には国家方針の違いにより、特定のコンテンツやWebサイトなどは特定の国内では流通や閲覧できない。こうした制約を無くしていく方針だという。

しかし、こうした方針には反対意見も根強い。YouTubeの閲覧などに制約をかけている国の一つであるドイツのギュンター・エッティンガー氏は個人的な心情としてはジオブロックは嫌いとしつつ、文化の多様性を維持するためにはジオブロックは必要ではないかと主張した。またEUがこうしたジオブロック廃止を進めた場合、Googleに屈服させられる懸念もあるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年04月02日 12時08分 (#2789552) 日記

    ビジネスオンリー視点でインターネットを仕切ると反発出て当たり前すぎるけど、ほんとにやる気なのかな。

    #おそらく放送局の区切り(縄張り?)が効いててラジオもテレビもネットでするっと流すわけにはいかないんだろうなと思ってる国の民より

  • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 13時34分 (#2789628)

    >ドイツのギュンター・エッティンガー氏は個人的な心情としてはジオブロックは嫌いとしつつ、
    >文化の多様性を維持するためにはジオブロックは必要ではないかと主張した。

    我が闘争が国民の目に触れるのが怖いんだろ?

    • by Anonymous Coward

      これでイスラムテロのトロイの木馬を務める、トルコを含む貧しいイスラム諸国EU加盟を、別名目で合理的に拒否出来る。
      このメリットは、豊かでテロに脆弱なヨーロッパ=キリスト圏としては大きい。

    • by Anonymous Coward

      ビール文化の多様性を奪ったビール純粋令(名前に反して割と不純な動機で作った)を長年大事にしてきた国が…
      今では、販売先か製造元がドイツ国内じゃなきゃOKになったと思ったけど。

  • by upken (38225) on 2015年04月02日 20時47分 (#2789928)

    ある国家で合法でも別の国では非合法の場合どうするの?
    マリファナの販売とかは今に始まったことじゃないが

    • by Anonymous Coward

      一番簡単なのは全部の国で合法なものだけOKにする方法だな。

      それやると多分今よりひどいフィルタリングされることになると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にかネットでマリファナを伝送できるようになってたのか

      • by Anonymous Coward

        販売サイトのことですよ

    • by Anonymous Coward

      書いておられるように、コンテンツ制約が無くなっても今まで通りでしょう。
      今までより多少入手し易くなっても、その国で違法な物は、やっぱり違法。
      もし目に余る物がでてきたら個別対応でしょう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...